So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おでかけ・イベント ブログトップ
前の15件 | -

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

先日休館日と知らず出かけてしまった「東山魁夷展」に改めて行ってきました。

3FE3C199-CB1F-4290-8EBC-671D9A15204D.jpeg

ものすごく混んでいるわけでもなく閑散としているわけでもなく程よい感じで見ることができたのはよかったのですが、額縁のガラスに人があからさまに映り込んでしまう展示作品がかなりあって非常に気になりました。
ここまで気になる状態だったことって記憶にありません。
展覧会のときは額縁には反射防止用のものを使ってほしいと強く強く思った次第です。
せっかくの素晴らしい作品が台無し~(;_;)

でも唐招提寺の障壁画はよかった~!!!
こちらは映り込みを気にする必要はまったくなかったので堪能できました。
語彙にとぼしくあの素晴らしさを言葉にすることは難しいのですが、とにかく見ることが出来て本当によかったです。

見終わった後はお腹が空いていたので早めの夕食をいたただくことにして池袋のルミネに入っている自然食バイキングのお店「はーべすと ルミネ池袋店」に立ち寄りました。
こういうお店は糖質に気をつけつつ料理を選べてなおかつ満足するまで食べられるのでいいですね。
お腹いっぱいで帰宅しました。

ちょっと食べ過ぎたかも…(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

10月30日 夫と2人で東山魁夷展(前売りチケット購入済)を見るために国立新美術館に行きました。
ふたりともとても楽しみにしていた展覧会です。
なんといっても唐招提寺の障壁画が展示されているのですから…
(私は昔パリで行われた唐招提寺展でこの障壁画を見たことがあり、それはもう大感動したことを覚えています)
しかし千代田線乃木坂駅の美術館直結ルートを進んだ私と夫の前に現れたのは【休館日」という案内板!
ああ無情…

B56E4374-3353-4B1F-8A23-9C3CE2701BEA.jpeg

いや~ぬかりました。
すっかり休館日のことなんて失念しておりましたよ。
よく見れば前売りチケットにも書いてあったのに…

それでまぁどうするか協議した結果、新宿にあるリクシルのショールーム見学に目的を切り替えました。
(我が家は現在リフォーム検討モードです)
トイレやバルコニーなどを中心に見たのですが…
まぁどれもこれもいいお値段(^_^;)
でも消費税が上る前にまとめてやってしまいたいんですよね。
ああ~お金が飛んでいく予感…パタパタパタ

ショールーム見学の後、新宿で食事をして帰ろうということになり、夫が糖質制限でも大丈夫そうなお店をググって見つけた「農家の台所」というお店に行ってみました。
このお店、野菜食べ放題のサラダバーがウリということだったんですが、ほんとに野菜がみずみずしくて美味しかった~。
コース料理の方も前際からデザートまでどれも好みの味で美味しかったです。

【↓】奥の方がイベリコ豚の石焼きで手前が旬の魚の包み蒸し
9F03C09B-95CA-47F8-B60B-C197B10C4C37.jpeg

【↓】サラダは食べ放題なので何度もおかわりしました。
3C560B52-6900-465A-B899-54E81A389CCA.jpeg

昨日と違って今日は満足度が高かったです。
また行きたいと思うお店でした♪

東山魁夷展は仕切り直してまた来週にでも行こうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草~ かっぱ橋道具街 [おでかけ・イベント]

10月29日
チャリティ原画展『少女漫画家の描く猫たち』をみるために浅草にある「Gallery ef」というお店に夫と行ってきました。
85B5D233-AAD2-4823-950F-78DF1A6092DC.jpeg

土蔵を改装してつくられたというユニークなお店で
ギャラリー部分は土足厳禁。
1AF64A7F-252E-4CDE-8460-305930251AE9.jpeg

麗しいカラー原画を堪能しました。

その後はせっかく浅草に来たのだからと浅草寺をお参りしてからかっぱ橋道具街に足を伸ばしました。

59C2E5F0-8789-4434-BB08-D4C3DE064164.jpeg

とくに探しものがあったわけではなくただぶらぶらとウィンドウショッピングをしただけです。
あっ でも途中で夫が秋刀魚用のお皿を二枚買いました。
有名な食品サンプルのお店にも立ち寄りました。
買い物はしませんでしたが展示されている食品サンプルは素晴らしかったです。
あれはもうアートの域ですね。

そんなこんなで日が暮れてお腹が空いたのでどこかで食事をしていこうということになって入ったのが上野のアトレ内にあった某洋食屋さん。
夫の糖質制限の関係で入ることのできるお店はかなり限られているのですが、肉料理は基本OKです。
ご飯を食べなければ大丈夫だろうと思って入ったこのお店(予備知識ゼロ)でしたが、なんとサラダが単品では一種類しかないではありませんか。
しかも写真をみるかぎり値段のわりにはイマイチな雰囲気のサラダは頼む気になれず…

席についてしまったので仕方なく料理をオーダーしましたが…結論としては二度目はないなと言う感じ。
特にロールキャベツは不味くはなかったけど美味しくもなく、満足度はかなり低かったです。

ハンバーグなどが人気のお店のようですが単品料理の品数が少なく定食で注文出来ない人間には向かないお店でしたね。
お店のチョイス失敗です。

そんなわけでなんとなくしょんぼりしつつ帰宅し、家で糖質0麺を使ってラーメンもどきを作って食してしまったのでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同期会 [おでかけ・イベント]

高校時代の同期会に行ってきました。
場所は有楽町にある酒蔵レストラン宝というお店。
集まったメンバーは男3女4の計7名
よく見知ったいつものメンバー3人とほとんど始めましてな方2人とお久しぶり~♪な方1名。
楽しかったです。
誘いをうけても仕事のスケジュールによっては参加できないことも多いので、動ける期間の遊びの誘いは大歓迎!(飲めないけど)

次は忘年会かな。
…行けるといいんだけど…仕事月間だな…(^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荻窪のカフェ [おでかけ・イベント]

同業者6名によるミニオフ会で荻窪にあるカフェCHAMBER OF RAVENに行ってきました。

店内はちょうどハロウィン仕様に飾り付けられていてゴシックムード満点。

2018-09-28c.jpg

2018-09-28e.jpg

2018-09-28d.jpg

2018-09-28b.jpg

2018-09-28a.jpg

でも予約で通されるEnchanted banquet roomだけはなぜかゴシックではなくてロココな香り…
魔法がかかった秘密のお部屋でシンデレラがイメージとか…
(個人的な好みを言うと断然ゴシックの方が好きです)

2018-09-28f.jpg

「撮影してもいいですか?」とお店の人に尋ねたら「もちろんです!」というお応えをいただきました。
とはいえ他のお客様もいる間は人が写り込まないよう遠慮がちに少しだけ撮ったんですが、予約時間が終了した頃には他のお客さんは誰もいなくなっていたので、チャンスとばかりにみんなで撮りまくりました。
楽しかったです♪

こういう凝った作りのコンセプトカフェいいなぁ~
ご近所にもできないかぁ~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おしゃべり [おでかけ・イベント]

何歳であろうと女子は女子!
…というわけでとある女子会に参加するため超久しぶりに新宿へ行ってきました。
1時に某カラオケ店に集合しそこで5時まで一曲も歌わず食べておしゃべり。
そのあと某レストランに場所を移してやっぱり食べておしゃべり。
その後某珈琲店で食後のお茶タイム…飲んでおしゃべり…

メンバーはみんな同業者。
同業者でなければわからないあれやこれやを話せる場というのは貴重です。
「あるある」と「わかる~!」そして新情報には「ええ~!!」

楽しかった~!

そうとう食べた自覚があったのですが、起きてから体重を量ったらちょっぴり減っておりました。
おしゃべりもカロリー消費するんだなぁ…というか普段ほとんど動かなくてカロリー使ってない証拠だね。
運動しないとダメだとはわかっているんですけどなかなか続かなくて…
やっぱり強制的に運動するようジムに入ったほうがいいかな~とも思うんですが、でも作画仕事に入ると絶対行けなくなるのがわかっているので踏ん切りがつかない。
どうしたものか…( ´Д`)=3


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンティークフェア in 新宿 [おでかけ・イベント]

新宿の小田急第一生命ビル内で行われていたアンティークフェアに行ってきました。
とくに目的のものがあったわけではないのですがなんとなく面白そうだったので…
それほど広くはないスペースにギュッといろいろなお店が詰まっていました。

そしてふと目にとまった額絵(とはいっても印刷物)の猫が虎伯丸によく似ていたのでフラフラと買ってしまいました。
あと猫のポストカードを五枚ほど…

B1ADCB93-1564-4028-BD10-E4889A3DEABB.jpeg

ペルシャ絨毯のお店も出店していたのですがお値段がかなりいいお値段でした。
ペルシア絨毯がお高いのは知っているけど…
でもああいう場所でぽいっと買う人がどれほどいるのでしょう?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜西洋館めぐり [おでかけ・イベント]

夫と横浜に行ってきました。
目的は趣味と実益をかねた西洋館めぐりです。

横浜山手西洋館公式サイト

D0487C25-6A5A-4FD5-8AEA-E46A14DE5CC4.jpeg

11時近く発車のFライナーで横浜まで行き乗り換えて石川町駅着。
そこからブラフ18番館、外交官の家を見学し山手本通りをとことこ歩いて点在する西洋館を見学してまわりラストに山手111番館を見学してから港の見える丘公園まで行ってレイドバトル(ちょうど5玉がでていたんです)に参戦するもゲットならず…ククッ
この辺で夕方の5時近くになっていました。
実は山手11番館に併設されているカフェでソフトクリームを食べようと思っていたのですが、レイドバトルを終えて行ってみたらCLOSEDしてました。
ラストオーダーは4時半だったようです。
無念………

お腹が空いていたのでその後は中華街に向かいました。
何年ぶりというより何十年ぶり~という中華街。
何より目についたのがソフトクリームの看板です。
なぜだかそれがとても多くてちょっとビックリしました。
西洋館のカフェコーナーにもあったけど…横浜ってソフトクリームが名物でしたっけ?

さて下調べをまったくしていなかったのでまず目についたカフェにはいって喉を潤しつつ中華街のお店を検索してみました。
その結果 おすすめ中華20選のトップにでてきた招福門というところに決定!
飲茶の食べ放題なのに時間制限無しというのがGOODでしたね。
そして料理はどれも大きなハズレはなかったです。
いろいろたくさんいただきました。
とくにブロッコリーのニンニク蒸しはすごく美味しかった~!
これはおかわりしました。
そしてここでもソフトクリームがありましたよ。
杏仁豆腐のソフトとマンゴーのソフトとそれらのミックスの三種類。
だけどお腹がいっぱい過ぎてほんのちょっとミックスを味見するのが精一杯でした。
 (ハッ、私 今日だけで3回ソフトクリーム食べてる!)

とにかく目一杯歩いて食べた一日でした。





nice!(1)  コメント(0) 

「猫が教えてくれくれたこと」 [おでかけ・イベント]

「猫が教えてくれくれたこと」という映画を観てきました。
イスタンブールで暮らす猫たちのドキュメンタリーです。



猫たちがみんないい顔してておもわず顔がほころんでしまうような映画でした。

この映画を見るために久しぶりに恵比寿に行きました。
久しぶりも久しぶり十数年ぶりじゃないでしょうか。
お上りさんよろしくあちこち写真を撮ってしまいましたよ。

IMG_7675.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デザインフェスタ 46 [おでかけ・イベント]

夫とデザインフェスタに行ってきました。

(↓)戦利品の数々
IMG_7551.JPG

会場を回っていたら偶然モノクロの絵が目に入ってきました。
IMG_7532.JPG

ふらふらとそのブースに立ち寄ってみたら、原画やポストカードに画集が二種類売られていました。
いつもだったらポストカードを購入するところですが、この絵は大きい方がいいと思い、画集を二冊購入。
原画も欲しかったのですが、残念ながら私が一番気に入った絵はすでに売れた後のようでした。
もし残っていたら間違いなく買っていたね。うん

作者である墨絵師 御歌頭(okazu)さんをこれまで存じ上げなかったのですが、ググってみたらいろいろメジャーな活躍をなさっている方でした。

IMG_7544.JPG
ライブペイントもあったのでそれも見させていただきました。
写真や動画を撮るのもSNS等への掲載もOKということだったのでライブペイントの様子を動画で撮ったのですが、途中で切れちゃいました。 (残念)
でも迫力があって素晴らしかったです。
下絵無しで絵を描くことがとても苦手な私にとっては神技としか…
いや~デザフェス行ってよかった。

………だがしかし………

デザフェスのブース配置はなんとかならないものでしょうか。
約一年前に行った時もカテゴリの分け方が大雑把すぎて見づらかったとブログに書きましたが、今回はよりひどくなっていました。
カテゴリ分けはどうもしていないようです。
なぜ…?
絶対カテゴリ分けしたほうが目当てのものを探しやすいでしょうに。
それに会場の使い方にとても無駄があるようにも見えました。
動線が悪いしトイレの前にまでブースを作ったりしていたのも驚きでした。
トイレに行きづらいし、出店している人だって嫌だと思います。
少なくとも自分が出展者だったら絶対嫌です。

正直 かなりひどいレイアウトだと思いました。
次もあれだと行く気はかなり失せるかもしれない…


nice!(2)  コメント(0) 

横浜でポケモンGO [おでかけ・イベント]

仕事の進行がやばくて行くつもりはなかった横浜ですが、誘惑に負けて二日目に夫と行ってしまいました。
(今はFライナー使うと横浜まで乗り換え無しで行けるしねなどと言い訳しつつ…)
2017-08-11c.jpg

2017-08-11b.jpg

初日はとても暑くて大変だったようですが10日は曇り空で海からの風が心地よくけっこう過ごしやすかったです。

駅から降り立ったらもうさっそくブルーやメリープに遭遇してテンション上がる上がるw
いままで見ることすらできなかったポケモンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じ

まぁ途中でしばしばネットワークエラーになって色々取り逃がしたりしちゃいましたけど、持っていなかったコを複数ゲットできたので満足です。

ピカチュウレイドをやっていたのでついつい参加してしまいました。
2017-08-11a.jpg
ピカチュウ相手に18人なんてひどすぎ~!(笑)


それにしてもポケGOはやっている人の年齢層がとてつもなく広いというのを今回すごく実感しました。
一年経っても大賑わいのポケモンはやっぱり尋常ではないコンテンツのようです。

2017-08-11d.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夫の誕生日 [おでかけ・イベント]

19日は夫の誕生日だったので前から気になっていたつけしゃぶのお店に行ってきました。
座席が全て個室タイプなので落ち着けます。
でも声は意外に響くようでけっこう賑やかでした。
そこそこ流行っているようです。
つけ汁の味がすぐに薄くなっちゃうので(呼べば足しにきてくれますが)できれば常時テーブルに追加のつけ汁は出しておいてほしいかな。
つくねは残念ながら軟骨入り(軟骨苦手)
それと生姜感が足りなかった…

美味しいことは美味しかったんですがリピートするにはもう一つかなぁ。

次は近所で見つけたジンギスカンのお店に行ってみたいと思っています。


2017-07-20b.jpg
2017-07-20c.jpg
2017-07-20d.jpg
2017-07-20e.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間市の西洋館 [おでかけ・イベント]

入間市にある旧石川組製糸西洋館が公開されていたので行ってきました。
それほど大きくはないのですがアールデコのなかなか素敵な建物です。
壁紙などかなり痛みが進んでいましたが来月から修繕に入るそうなので、修繕が終わったらまた行ってみたいです。

IMG_5990.JPGIMG_6020.JPG

それにしても暑かった~。
日差しに負けました。


今日は誕生日 [おでかけ・イベント]

今日は誕生日だったので夜は近所のレストランで外食してきました。

新しいお店を開拓しようとちょっと調べてみたのですが…
決め兼ねたので結局前にも行ったことのある THETA MU へ

今回はディナーセットでノルウェーサーモンとアスパラガスのグリルをチョイス。
タルタルソースがついていたのだけどアスパラガスは塩の方がよかったかも…
キウイジュースは少し苦味がありつつも美味しかったです。

2016-11-29.jpg

2016-11-29b.jpg

パンが美味しかったのでついおかわりしてしまい、お腹パンパンに。
メインディッシュは全部は食べきれず夫に片付けてもらいました。
本末転倒な気もしますがパンが好きなのでしょうがないですね。

まぁトータルでは美味しいディナーでした。
近隣で気楽に入ることのできるお手頃レストランはそうはないのでここは貴重なお店です。

夫からのプレゼントはエスニック系のバッグなのですが、現物はまだないです。
楽天で私の欲しいものを注文してもらいました。
届くのが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DESIGN FESTA (デザインフェスタ) 44 [おでかけ・イベント]

夫とデザフェスに行ってきました。

何よりも見たかったのはここ!
2016-11-26b.jpg

可愛い!カッコイイ!素敵~!

そして今回ゲットしたのはこちらの品々〈↓〉
2016-11-26a.jpg

本当はiPhoneケースが欲しかったのですが、意外にものが少なくこれはというものを見つけることができませんでした。
う~ん残念。
カレンダーも意外になかったです。
時期が時期だけにもっとあるかと思っていました。

それでも素敵なポスカを今回もゲットできたのでそれはよかったです。

ちょっといいなと思うバッグがあったのですが、お値段もとてもよかったので諦めました。

夫は猫のミニチュアや金剛力士猫のイラストTシャツなどを買っていました。
ググったら通販サイトがありました。
猫佛シリーズ金剛猫力士

このTシャツ、私もいいなと思ったのですが、未着用のオリジナル犬猫Tシャツがまだ複数枚あるので買うのはやめておきました。

さてデザフェスはこれで三回目だったのですが、なんというか今回が一番カオスだった気がします。
いや…いつもこんなものなのかもしれませんが、とにかくカテゴリの分け方が大雑把過ぎてすごく見づらいと感じてしまいました。

そこら辺は正直ちょっとガッカリだったかな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - おでかけ・イベント ブログトップ