So-net無料ブログ作成
動物(犬・猫) ブログトップ
前の15件 | -

望利音、抜歯 [動物(犬・猫)]

ひどい雨の中、午前中に望利音をつれて動物病院に行きました。
抜歯の予定日だったので望利音は朝ごはん抜き。

【↓】待合室での望利音:お腹が空いてしょんぼりしてます
2B22FC33-E8CD-4775-8C28-CE5AA7B40A4C.jpeg

望利音を病院に預けて人間は一旦帰宅。
処置を始める前と後に病院から連絡がきました。

麻酔は導入も覚めるときも特に問題はなかったようで一安心。
歯は結局3本抜かれました (/_;)

夕方5時過ぎにお迎えに行って血液検査の結果なども伺いました。
特に大きな問題はいまのところないようでこれまた一安心。
でもせっかく歯石をとってもらったんだし、歯磨き頑張る!

【↓】会計(ちなみに今回の抜歯費用もろもろあわせて約8万)を待っている時の望利音
1A3EB564-1D8F-464E-A2FE-E34D87A0C235.jpeg



----追記----
17日に抜歯後のチェックのために動物病院に行ってきました。
とくに問題もなくこれで治療は終了です。

106B2829-314B-4B6A-9664-3454D2D218D2.jpeg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

歯周病 [動物(犬・猫)]

昨日モリオンの奥歯が少しガタついていることに気づいたので、本日病院に行ってきました。

先生、口の中を見るなり「あ~歯周病ですね!」

私&夫…「やっぱり…orz」

ネットでモリオンの症状をググった結果、歯周病の可能性は高そうだなと思っていたんですよね~。
我が家は人間も動物たちも歯がダメダメです。
人間は歯医者さんに通院中ですし虎伯丸も牙が一本抜けてます。
(でもガブリエルなのは変わらず)

しかし…先月別の病院で狂犬病の予防注射をしてもらったときに、そこの先生は口の中をみて「歯石はついてるけど年齢的には許容範囲内で問題ないですね」っておっしゃってたんです。

いや、問題大ありじゃないですか!
(ワクチン接種等はK病院でもいいけど、具合が悪いとか問題ありそうなときはやっぱりA病院じゃないと駄目だね~というような会話を夫と交わしました)

そんなわけで来週の月曜日に抜歯することが決まりました。
歯石とりや歯周ポケットのチェック等必要なこともすべてやってもらう予定です。

全身麻酔になりますが、いまより更に年齢があがってからそんなことになるより今やっておくほうがいいだろうと判断しました。
一度 口腔内をきっちり綺麗にしていただいて、その後は歯磨きを頑張ろうと思います。


8FC7ABDA-9AB9-4681-8957-A5BE5577BBF3.jpeg
【↑】診察台上の望利音
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

5月13日に狂犬病の予防接種のため動物病院に行ってきました。

診察台に上げられたモリオンはもうガクブル。
注射されたとき、ちょっと痛かったのか「イヤン」という動きをしていました。
去年は大丈夫だったんですけどねぇ。
フィラリアの血液検査ための採血注射のときもちょっと抵抗があって先生が手こずってました。

体重は看護婦さん(余談ですが私は看護師より看護婦という言い方の方が好きです)が量ったときは13.6kgでしたが、その後写真を取るためにもう一度量ったら(待合室に体重計があるので自由に量れます)13.35kgでした。
まぁ誤差範囲内?
いずれにしても去年とさほど変わりませんでした。

2BC50F00-1822-4144-A982-CBA451A1DC83.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

雨やどり [動物(犬・猫)]

犬散歩の途中で見事に雨に降られました。

最初はポツポツ…だったのが雷ゴロゴロで雨足が強くなったと思ったらひょう(orあられ)まで降ってきて気がつけば傘をさしていても膝下がずぶ濡れ状態。
このまま帰路につくのはやばいと思い、市役所(たまたま近くを歩いてた)のエントランスでしばし雨やどり。

ちょうど市役所のポケジムで黒玉レイドが始まっていたのですが当然人はおらず(当たり前だ~)

写真ではよくわからないかもしれませんが、このときは本当にかなり雨足が強く、雨やどりしていなかったら全身ずぶ濡れになったにちがいありません。
BB4F4432-A331-4885-B1C3-186266C75B2D.jpeg

モリオン かなり濡れてます。
しかし雨で濡れるのはあまり気にならないみたいなんですよね。
なのになぜお風呂やシャワーは嫌がるんだろう~?
37751448-BC8E-465D-95AE-291BC3D7B2A2.jpeg

しばらく待っていたら雨足が落ち着いてきたので帰路につくことが出来ました。

実は今日は夫がサイクルポートを作るための木材に保護塗料を塗っていたのですが、帰宅したらそれらが見事に濡れておりました。
一応バルコニーの下に置いていたのですけど、風が強くて雨が横から吹き込んだらしい…orz
こういうときのためにブルーシートを何枚か用意しておこうと思いました。

27C1BE01-98B3-4669-95F3-97361A835C4C.jpeg
(↑)これは濡れる前の状態



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくびの瞬間 [動物(犬・猫)]

私の膝の上であくびをする虎伯丸を接写してみました。
最後がぶれてしまったのが残念!

3B060D56-A3F4-4DD6-8DFC-EB779E09D359.jpeg39B92349-BB71-43B9-B818-764B5E2ABF12.jpeg7D47EF49-BA61-426A-AB5F-0D4F0D3290F8.jpeg284564AE-4C76-4BBD-838A-595925E5FD77.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

ワクチン接種のお知らせはがきが動物病院から来ていたので、散歩のついでに病院に寄ってきました。
望利音はあいかわらず診察台にあがるとビクビクのブルブル。
吠えたり暴れたりはしませんが「助けて~」と無言で訴えてきます。
そういえば先代犬の綺羅もそうでしたっけ…

まぁ注射はなんなく終わりその後もとくに問題なく帰路につきました。
体重は14kgを切っていました。
5月に量ったときと似たり寄ったり。
だいたいこの辺が望利音のベスト体重のようです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しい爪とぎポール [動物(犬・猫)]





新しい爪とぎポール 虎伯丸はまだあまり積極的に使ってくれません。
すごくしっかりしたいい作りなんだけどなぁ~。

おもちゃで釣ったらようやくちょこっとバリバリ…でもすぐ飽きてました。
3ACDFB24-680F-45AE-9446-C9C6AF283048.jpeg


nice!(1)  コメント(0) 

狂犬病予防接種 [動物(犬・猫)]

狂犬病の予防接種をしてもらうためにいつもの動物病院に行ってきました。

【↓】望利音の体重 去年と同じくらいかな
00158210-9933-4A4D-8AD8-187620124A8F.jpeg

C27DB522-24E3-481A-8E4C-6FBE9D9E6CBD.jpeg
【↑】診察台の上の望利音 不安そうです

狂犬病の予防注射はあっというまに終わり、注射されたことに気づいてもいないようでしたが、フィラリアのための血液検査で血をとられたとき「キャンキャン」と泣きが入りました。
かなり痛かったらしい…う~ん 去年はこんなことはなかったんだけどなぁ~
「ごめんよ も~ちゃん」

検査の結果は無事陰性でフィラリアの薬を7ヶ月分もらって帰宅。
次に病院にいくのはワクチンのときです。


nice!(0)  コメント(0) 

ワクチン接種 [動物(犬・猫)]

望利音のワクチン接種に行ってきました。

体重は13.8kg
他の犬と関わることもあまりないし水遊び等をすることもないのでまぁ基本の五種で大丈夫でしょうということで今回は五種の混合ワクチンを接種。

病院の診察台の上ではあいかわらずビビっておりましたけど、注射自体はあっという間に完了。
接種後とくに具合が悪くなるようなこともなくいつも通りの望利音でした。

IMG_6962.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

犬シャンプー [動物(犬・猫)]

ものすごく久しぶりに犬のシャンプーをしてみました。

先代犬の綺羅のときからシャンプーは夫担当だったのですが、その夫が腰や肩に不安があるのでシャンプーすることにちょっと及び腰だったので、今回は意を決して私が洗いを担当。
どうなることかと思いましたがなんとか洗えました。
綺羅とちがって足が長いのでお腹のほうも洗いやすかったです。
そしてシングルコートなのでダブルコートだった綺羅よりも乾かしやすいです。

【↓】洗い終わって夫が持つタオルにダイブしたところ
2017-07-22b.jpg

【↓】タオルドライ中(もう訳が分からない状態)
2017-07-22c.jpg

【↓】ドライヤーかけてます(ちょっと落ち着きました)
2017-07-22a.jpg

だいたい乾いたところで望利音にジャーキーをあげたら嫌な思い(シャンプー)をしたことは美味しいものをもらったことに上書きされたようです。
望利音の記憶力はちょっと容量が少ないので(笑)

シャンプーあとはかなり毛の櫛通りがよくなりました。
やっぱり月に一度はシャンプーしよう!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新しいキャットタワー [動物(犬・猫)]

IMG_5903.JPG

キャットタワーの爪とぎ部分が悲惨な状態(↑)になってしまったので新しいキャットタワーを買いました。




高品質とうたっているだけあってこれまで使っていたキャットタワーより作りがいいです。麻縄の太さが全然違う~。(まぁいままでのが細すぎたんですけどね)
IMG_5905.JPG

台座の裏側もちゃんとカバーされてます。
IMG_5906.JPG

一番上に収まったところがこれ(少しはみだしてますが)
IMG_5928.JPG


狂犬病の予防接種 [動物(犬・猫)]

狂犬病の予防接種に行ってきました。
去年と同じ公園側にあるK動物病院です。

狂犬病の予防注射してフィラリアの薬とノミ・ダニ予防薬をまとめてもらってきました。
この病院はまとめてお願いすると割引価格になるのです。

久しぶりに望利音の体重を量ったら14kgをちょっと切っていて去年より少し痩せてました。
見た目はそんな感じはしなかったんだけどなぁ~。
なのでもうすこしおやつをあげてもいいかもしれない。

診察台の上ではプルプル震えていた望利音ですが、歯石がちょっと気になる以外は特に問題なしの健康体ということで無事に新しい鑑札をいただいて帰ってきました。
(歯みがきをもっとまめにしないと…!)

〈↓〉注射も採血も終わってε-(´∀`*)ホッ
IMG_5605.JPG


術後検診 [動物(犬・猫)]

26日に虎伯丸の去勢手術の術後検診に行ってきました。


1分で終わりました。

つまり何の問題もなかったということです。

よかったよかった♪

術後はエリザベスカラーがかなり負担だったようで、食事はまぁ大丈夫だったのですが、排泄の方は難儀しました。
カラーをつけたままでは結局できなくて、1日に何度か外してあげてトイレに連れて行くとシーをするという形。
うんPの方は2日おきくらいにようやく…という感じですこし便秘っぽかったですが、カラーを外したら1日に1回のペースに戻ってくれました。
抗生物質の薬を出されていたので毎日朝晩薬を飲ませましたが、比較的上手に飲んでくれるので助かりました。

手術前はひどくなっていた発情カクカク行為が術後1週間ほどでほとんどなくなりました。
忘れた頃に思い出したようにやってきますが、前のようにしつこくはないのでそのうちすっかりなくなるのではないかと期待しています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虎伯丸の去勢手術 [動物(犬・猫)]

今日は虎伯丸の去勢手術でした。

午前10時ちょっと前に病院到着。

同意書を書いて、虎伯丸を預け内金を払って一旦帰宅。
3時過ぎに無事に麻酔から覚めましたという連絡をもらい6時半頃迎えに行きました。

「基本的に去勢手術の場合は一泊入院なのですが、問題が無いようであれば飼い主さんが希望すれば帰っていただいても大丈夫です」と言われたので、当然入院はさせませんでした。
だって夜間 当直の医師がいるというのならともかく、人のいなくなる病院に入院させる意味はないし、家に帰ったほうが虎伯丸も落ち着くはずですから。

先代猫の茶太丸のときは手術の後はかなりヘタっていた記憶があったのですが、虎伯丸はけっこう元気でエリザベスカラーをあちこちにぶつけなけながらも動き回りキャットタワーにも飛び乗る始末。
食欲もバッチリでした。

とにかく無事に終わってホッとしました。
これでカクカク行動がなくなってくれるといいのですが…

image.jpeg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

望利音の血液検査の結果 [動物(犬・猫)]

近所に新しくできた動物病院で先月やった血液検査の結果をやっと聞いてきました。

2016-12-15a.jpg

2016-12-15b.jpg


特に問題はなく健康体のようで一安心です。


2016-12-15c.jpg



前の15件 | - 動物(犬・猫) ブログトップ