So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の15件 | -

夕食はしゃぶしゃぶ [日記・雑感]

一昨日やっと一仕事終わったのでその日の夕食は夫と外にでました。

行ったのはしゃぶ葉というスカイラーク系列のチェーン店。

野菜の種類やつけダレが豊富だしサイドメニューもかなり充実している模様(そっちまで手がでなかったので見ただけなんですが…)
それにデザートもかき氷やソフトクリームだけじゃなくワッフルを焼いたりわたがしを作ったりするコーナーまであってなかなか楽しいお店でした。

31AE3372-D8BA-44B8-B885-D5AD44A5A387.jpeg

ここは今回初めて行ったのですが、ネットでみたレビュー通りなかなかコスパの良いお店で前に行った別のしゃぶしゃぶチェーン店よりこちらの方が満足度は高かったです。

でもラムがあったらもっとよかったなぁ~



nice!(0)  コメント(0) 

家の20年点検 [日記・雑感]

本当は来年が建築して20年目で外壁塗り替え予定だったんですが消費税がアップされる前にと1年前倒しして今年塗り替えることにしました。
今日はそれにともなう家の点検がはいり屋根裏と床下と外回り等を見てもらいました。
数日後には屋根の点検もはいります。

他人が来ても虎伯丸はわりと泰然自若。
望利音はあたふた興奮してたけどまぁ通常運転。

経年劣化以外にとくに瑕疵はなかったようで一安心です。

10年目の塗り替え時には外壁の色を淡いパステルグリーンからブルーに変えましたが、今回は今の色と同じ色にしてもらうつもりでいました。
ところが前回とは塗料のメーカーを変えたとかで色見本には今の色が無し。
似たような色すら無し。
どれもこれも彩度が低くてこれはと思う色がなく夫とふたりテンションだだ下がりになりましたが、希望を伝えたらその色に近い色を作ってもらうことができたのでよかったです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サイクルポートの背面に [日記・雑感]

夫がラティスを取り付けました。





サイズはピッタリではなく横にちょっとはみ出ています。
でも外からみるとあまりわからないですね。
6B48BFF4-6CAF-41A4-929C-A685E0133060.jpeg

背面はこれでOK。
残るは側面です。
白いトレリスを取り付けて、つるバラを誘引するのはどうかな~

---2019-05-18追記---
夫が背面に更に板を二枚ほど加えました。
6851D3E5-943D-412F-8BC6-30933D43566A.jpeg

それからソーラーライトをサイドにぶら下げてみました。




暗くなるとロウソクのようなゆらぎのある灯りが灯ります。
なかなかいい雰囲気です。
FEF55C3D-BA79-4BE9-B57A-2F37324004D9.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

DIYでサイクルポート [日記・雑感]

夫がサイクルポートを手作りしました。

設計図を書く→ホームセンターで木材等を購入→木材に防腐剤と木質保護塗料(ホワイト)を塗布→組み立て

という工程だったのですが、途中で雨に降られたこともあり作業にとりかかってから完成までに4日ほどかかりました。
A57E4078-E02D-43F9-B6AA-23B5C5C5F75B.jpeg

作っている途中で大きなミスを発見して設計を見直したりもしたようですがなんとか完成。
予想よりがっしりと丈夫な作りになったようです。
DAC8569F-B81A-4D29-BC68-DB6612624300.jpeg

まだ背面や側面をどうするかは思案中。
雨が降ったときの状態によっては雨樋をつけるかもしれません。

自転車を入れたらこんな感じになります。
FE5FA274-0E91-4017-8FE2-2E1DFB01B9AB.jpeg



nice!(0)  コメント(0) 

今日から令和 [日記・雑感]

天皇陛下が退位され上皇陛下となられ皇太子殿下が新天皇として即位され元号が平成から令和へと変わりました。

テレビでもネットでも「新年あけましておめでとう」的なのりでなんとなく微笑ましい改元になりました。


令和の時代がどんな時代になるのかはまだわかりませんが、後に平和ないい時代だったと言われるような時代になるといいな~と思います。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目隠しフェンス [日記・雑感]

家の角部分に目隠しフェンスを取り付けました。





以前は木製のラティスタイプだったのですが、風雨にさらされてボロボロになってしまったので今回は雨に強いらしいアルミ製です。
見た目より耐久性重視!

2019-04-25a.jpg

つるバラを誘引して将来的にはこんな感じ(雑なコラですが)になったらいいなと思っています。

2019-04-25b.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

外置きボックスベンチ [日記・雑感]

ネットで購入したボックスベンチが届きました。
玄関先に置く予定なので屋外用のものですが雨だったので室内で夫が組み立てました。

341B97AC-DD1B-4A5B-8EDE-9A31313FAA8C.jpeg

思っていた以上に小振り。
でも玄関先に置くにはちょうどいいような気がします。
先日届いた物置とこのボックスに、木部保護塗料を塗って乾かして外回りのあれこれを入れたら、やっと玄関周りが片付きます。

それまで雨は降ってほしくないなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

油性から水性へ [日記・雑感]

先日注文した塗料が「油性」だったことに夫が気づいてあわててキャンセルしました。
必要だったのは「水性」なのです。
発送手続きがまだとられていなかったので問題なくキャンセルできました。
よかった~(^_^;)

そして新たに注文したのはこちら【↓】




塗装が終わるまでは物置に物をしまい込めないので早く届いて欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物置組み立て [日記・雑感]

ネットで注文した組み立て式のスリム物置が届きました。





色は白にしましたがあっさりステイン塗装でほとんどムクな感じです。

外に置くものですからこのままだと絶対やばいというのはわかっています。
なので木部保護塗料も注文してありますがいつ届くのかは不明。



組み立てはほとんど終わりましたが、取っ手をつけたり屋根部分を固定するのは塗装が終わってからにする予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

新元号 [日記・雑感]

新元号が発表されました。

「令和」れいわ

いい響きだと思います。

令という字を見て真っ先に連想したのが「律令」という言葉
りつりょうと読むから音としては違うんですがなぜかこの言葉が浮かびました。

「命令」とか「指令」とかは全然連想しなかったなぁ~

ともかく一ヶ月後に平成は幕を閉じます。
ご退位される天皇陛下と皇后陛下がこの後も心安くお健やかにすごされますように…
そして令和の時代が恙無く平和に続いていきますように…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨樋が直りました [日記・雑感]

本日バルコニー屋根の雨樋の再工事をしてもらいました。
2つある雨樋はどちらもちゃんと雨水が下に落ちるようになってホッとしています。

564ACAE5-F943-4BA1-B1EA-B225EC052C9B.jpeg

8D4C2F0B-1EE6-40B6-9F52-D62E2C94B795.jpeg

これで業者さんにやってもらう工事はほとんど終了。
モルタルの養生が終われば車を戻すことができます。
(いまは近所のコインパーキングに停めています)

でも外構周りはまだまだ終わってはいません。
スリムタイプの物置(物は目星をつけています)を設置してガーデニング関係のアレヤコレヤを収納したり植物を植えて整えたり…いろいろやることは残っています。

植物は強くて扱いの楽な初心者向けの四季咲きのバラがいいかなぁ~。
玄関周りがバラで溢れたらス・テ・キ♪とか夢見ちゃってますが、きっちり世話ができる気もしないのでそれは夢でおわる可能性が高いですね。

まぁいままでがひどすぎたので、もうすこし見苦しくないようにキープしたいものだとは思っています。







nice!(0)  コメント(0) 

照明を設置 [日記・雑感]

3月18日 照明が設置されました。
これであとはカースペースとアプローチの右側にモルタルを貼ればリフォーム完了です。

63E5EDF7-31FD-4293-A54B-A5EBCE4BD3E0.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雨樋 [日記・雑感]

3月14日 バルコニーに屋根が付きました。
9E4880FA-8B7B-41CD-BEB8-6C9B0C849C1B.jpeg

我が家は後付けバルコニーのせいか雨水対策がいまいちで雨が降ると下のエントランス部分に水が滴っていろいろ不具合があり、ずっとなんとかしたかったのです。
それで今回はそれを解消するためにハウスメーカーさん&工務店さんとも相談し、現場を見ていただいて、設置には問題ないだろうということでバルコニーに屋根をつけることにしたのでした。

設置が終わったのが夕方で暗くなっていたためその日は気づかなかったのですが、翌朝、せっかく屋根がついたのだから掃除をしてキレイにしてからまたプランターガーデニングをしようなどと考えつつバルコニーを眺めていたら屋根の雨樋がやばい事に気が付きました。
水の排出口がバルコニー上になっていたのです。

F3BDC4E5-FD95-406E-968B-5B0700156328.jpeg

いやいやいや これだと屋根つけた意味ないじゃん!

屋根をつける理由をちゃんと言ったし工務店の方も把握していたはずなのにこの施工はないわ~~~というのが正直な気持ち。
(ちなみにエントランス周りの作業をしている職人さんとは違う人(複数)です)

夫がハウスメーカーの担当営業さんに連絡をいれたらそちら経由で工務店さんに連絡してくれることになりましたが、きちんと出来上がるまではすこし不安…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

リフォーム進行中 [日記・雑感]

3月1日から我が家のエントランス関係のリフォームがはじまりました。
雨などで工事ができない日もあり予定より進行が遅れていますが徐々に形が見えてきています。

もともとのエントランス周りはカースペースを除きすべて夫がDIYで作ったもの。
ですが水はけに問題がありそれプラス経年劣化でボロボロになってきていたので思い切ってすべてを取り払ってもらいました。
越してきたときに植え、いつのまにかかなり大きくなっていたオリーブの木や毎年たくさん花を咲かせてくれていたゴールデンシャワー(バラ)も処分しました。

8D68DAEC-DAAF-45E7-ADA0-88B495EE555E.jpeg

CF157697-C6E6-4BC4-8C7E-13AF06602C17.jpeg

9A2E9CBB-1524-4C94-A35B-757188815E2E.jpeg

職人さんが一人で黙々と作業してくださっています。
レンガの敷き方ひとつとっても素人作業とは出来あがりがひと味違う感じがします。
さすがプロのお仕事ですね~。

849CABE6-E14A-4422-BADE-54833CFDBFDA.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ホワイトデー [日記・雑感]

夫からの今年のホワイトデースイーツは低糖質のレアチーズケーキ♪
(ちなみに私はヴァレンタインデーには低糖質のロールケーキをあげました)

D4FF5F56-9627-4253-8C04-1F904BBC9E30.jpeg

スイーツ類は低糖質でもそれなりに美味しいものがあって助かります。
(まぁちょっとお値段が張るのが難点ではありますが…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日記・雑感 ブログトップ