So-net無料ブログ作成
日記・雑感 ブログトップ
前の15件 | -

外置きボックスベンチ [日記・雑感]

ネットで購入したボックスベンチが届きました。
玄関先に置く予定なので屋外用のものですが雨だったので室内で夫が組み立てました。

341B97AC-DD1B-4A5B-8EDE-9A31313FAA8C.jpeg

思っていた以上に小振り。
でも玄関先に置くにはちょうどいいような気がします。
先日届いた物置とこのボックスに、木部保護塗料を塗って乾かして外回りのあれこれを入れたら、やっと玄関周りが片付きます。

それまで雨は降ってほしくないなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

油性から水性へ [日記・雑感]

先日注文した塗料が「油性」だったことに夫が気づいてあわててキャンセルしました。
必要だったのは「水性」なのです。
発送手続きがまだとられていなかったので問題なくキャンセルできました。
よかった~(^_^;)

そして新たに注文したのはこちら【↓】




塗装が終わるまでは物置に物をしまい込めないので早く届いて欲しいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

物置組み立て [日記・雑感]

ネットで注文した組み立て式のスリム物置が届きました。





色は白にしましたがあっさりステイン塗装でほとんどムクな感じです。

外に置くものですからこのままだと絶対やばいというのはわかっています。
なので木部保護塗料も注文してありますがいつ届くのかは不明。



組み立てはほとんど終わりましたが、取っ手をつけたり屋根部分を固定するのは塗装が終わってからにする予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

新元号 [日記・雑感]

新元号が発表されました。

「令和」れいわ

いい響きだと思います。

令という字を見て真っ先に連想したのが「律令」という言葉
りつりょうと読むから音としては違うんですがなぜかこの言葉が浮かびました。

「命令」とか「指令」とかは全然連想しなかったなぁ~

ともかく一ヶ月後に平成は幕を閉じます。
ご退位される天皇陛下と皇后陛下がこの後も心安くお健やかにすごされますように…
そして令和の時代が恙無く平和に続いていきますように…



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨樋が直りました [日記・雑感]

本日バルコニー屋根の雨樋の再工事をしてもらいました。
2つある雨樋はどちらもちゃんと雨水が下に落ちるようになってホッとしています。

564ACAE5-F943-4BA1-B1EA-B225EC052C9B.jpeg

8D4C2F0B-1EE6-40B6-9F52-D62E2C94B795.jpeg

これで業者さんにやってもらう工事はほとんど終了。
モルタルの養生が終われば車を戻すことができます。
(いまは近所のコインパーキングに停めています)

でも外構周りはまだまだ終わってはいません。
スリムタイプの物置(物は目星をつけています)を設置してガーデニング関係のアレヤコレヤを収納したり植物を植えて整えたり…いろいろやることは残っています。

植物は強くて扱いの楽な初心者向けの四季咲きのバラがいいかなぁ~。
玄関周りがバラで溢れたらス・テ・キ♪とか夢見ちゃってますが、きっちり世話ができる気もしないのでそれは夢でおわる可能性が高いですね。

まぁいままでがひどすぎたので、もうすこし見苦しくないようにキープしたいものだとは思っています。







nice!(0)  コメント(0) 

照明を設置 [日記・雑感]

3月18日 照明が設置されました。
これであとはカースペースとアプローチの右側にモルタルを貼ればリフォーム完了です。

63E5EDF7-31FD-4293-A54B-A5EBCE4BD3E0.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雨樋 [日記・雑感]

3月14日 バルコニーに屋根が付きました。
9E4880FA-8B7B-41CD-BEB8-6C9B0C849C1B.jpeg

我が家は後付けバルコニーのせいか雨水対策がいまいちで雨が降ると下のエントランス部分に水が滴っていろいろ不具合があり、ずっとなんとかしたかったのです。
それで今回はそれを解消するためにハウスメーカーさん&工務店さんとも相談し、現場を見ていただいて、設置には問題ないだろうということでバルコニーに屋根をつけることにしたのでした。

設置が終わったのが夕方で暗くなっていたためその日は気づかなかったのですが、翌朝、せっかく屋根がついたのだから掃除をしてキレイにしてからまたプランターガーデニングをしようなどと考えつつバルコニーを眺めていたら屋根の雨樋がやばい事に気が付きました。
水の排出口がバルコニー上になっていたのです。

F3BDC4E5-FD95-406E-968B-5B0700156328.jpeg

いやいやいや これだと屋根つけた意味ないじゃん!

屋根をつける理由をちゃんと言ったし工務店の方も把握していたはずなのにこの施工はないわ~~~というのが正直な気持ち。
(ちなみにエントランス周りの作業をしている職人さんとは違う人(複数)です)

夫がハウスメーカーの担当営業さんに連絡をいれたらそちら経由で工務店さんに連絡してくれることになりましたが、きちんと出来上がるまではすこし不安…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

リフォーム進行中 [日記・雑感]

3月1日から我が家のエントランス関係のリフォームがはじまりました。
雨などで工事ができない日もあり予定より進行が遅れていますが徐々に形が見えてきています。

もともとのエントランス周りはカースペースを除きすべて夫がDIYで作ったもの。
ですが水はけに問題がありそれプラス経年劣化でボロボロになってきていたので思い切ってすべてを取り払ってもらいました。
越してきたときに植え、いつのまにかかなり大きくなっていたオリーブの木や毎年たくさん花を咲かせてくれていたゴールデンシャワー(バラ)も処分しました。

8D68DAEC-DAAF-45E7-ADA0-88B495EE555E.jpeg

CF157697-C6E6-4BC4-8C7E-13AF06602C17.jpeg

9A2E9CBB-1524-4C94-A35B-757188815E2E.jpeg

職人さんが一人で黙々と作業してくださっています。
レンガの敷き方ひとつとっても素人作業とは出来あがりがひと味違う感じがします。
さすがプロのお仕事ですね~。

849CABE6-E14A-4422-BADE-54833CFDBFDA.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ホワイトデー [日記・雑感]

夫からの今年のホワイトデースイーツは低糖質のレアチーズケーキ♪
(ちなみに私はヴァレンタインデーには低糖質のロールケーキをあげました)

D4FF5F56-9627-4253-8C04-1F904BBC9E30.jpeg

スイーツ類は低糖質でもそれなりに美味しいものがあって助かります。
(まぁちょっとお値段が張るのが難点ではありますが…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リフォーム開始 [日記・雑感]

3月1日 家のリフォーム(外構)工事がやっと始まりました。
(本当は2月28日から始まる予定でしたが雨で一日順延)

何年も前からやらねば…とは思っていたのですが業者さんをどうやって探そう…というところで立ち止まって全然具体的に話が進んでいなかったのです。
でも去年の10月、私の仕事部屋の天窓から水が漏れてきたときその修理のためハウスメーカーに連絡をとりまして、そのときに外構リフォームの相談もしたのです。
そこからリフォーム計画が具体的になりました。

ハウスメーカーの営業さんと工事を請け負う工務店の方と何度か打ち合わせし、見積もりをだしてもらった結果レンガや照明関係はこちらで用意することにしました。
物によっては通販やホームセンターで買う方がずっと安かったので…

今回のリフォームはカースペースとエントランスとバルコニーに屋根をつけることがメインです。
無造作に植えて大きくなってしまったオリーブや木のようになってしまったつるバラなどもみんな処分する予定。

室内にもリフォームしたい箇所はいろいろあります。
外壁の塗り替えも来年にはやらなくちゃいけないし、消費税が上がる前に気になるところはみんなやっちゃいたいけど…実行すると合計いくらになるのか…


こわっ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年! [日記・雑感]

nenga2019cat.jpg

本年もよろしくお願い申しあげます!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンバ3号機 [日記・雑感]

2Fで使っていたルンバ初号機が壊れたので新しいルンバを買いました。
何を買うか迷ったすえ選んだのはこれ【↓】
ダスト容器が水洗いできるというのはポイント高い気がします。




お取り寄せで納期がかかりますと書いてあったので、年内納入はダメかもと覚悟していたのですが即日発送手続きのメールがきて、注文の翌日に現物が届きました。
よかった! 早かった~♪
これは我が家におけるルンバ3号機になります。
2号機は1Fで使用中。

【↓】新しいルンバを早速チェックしにきた虎伯丸
474595E7-C735-4A3D-BFE2-E00771F4BC12.jpeg

抜け毛製造機が2体いる我が家ですが、できれば長く長~く活躍してほしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超お久しぶり [日記・雑感]

22日、高校時代の友人と超久しぶりに会いました。

(↓)待ち合わせ場所
C1E88822-3FC5-49DA-98F8-5811EC8B0E96.jpeg


彼女は北海道在住なのですが、離釧しているので帰郷しても会う機会がなく、最後に会ったのが同じく高校時代の友人Nの結婚式以来で…えーとつまり20数年ぶりかな?
年賀状のやりとりは続いているんですけどね。
外見はお互い年を重ねましたけど、話せばびっくりするくらい変わってなくて笑っちゃうほど。

カフェ1894でランチをいただきました。
788773DF-20BA-4F19-A223-D5476D91E4FF.jpeg
4A5B76A7-C705-49A3-B7F2-39CB1DD66F78.jpeg

ほんの短い時間でしたが会えて嬉しかったです。

蛇足ながら…
オーダーしたガーデンプレートランチ
サンドイッチ二種のうちの一種がスモークサーモンで食べられなかった…ので友人に食べてもらいました。
よく確認せずオーダーしたのは失敗だった…orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [日記・雑感]

11日はポッキーの日らしいのですが、我が家においては結婚記念日でした。

なのでせっかくだからと外食することに。
近隣で糖質制限フルコースを提供してくれるレストランを夫がネットで見つけたのですが、そのコースは前日までに予約が必要だったので今回はアウト。
それで結局いつも行くイタリアンのお店になりました。
記念日じゃなくても行くところですが気に入っているお店なので無問題。
ここのアヒージョがかなりお気にいりです。

E8759159-FAE9-4866-8EE3-2BFDCD9B9AE6.jpeg

たっぷり食べて帰りに西◯で買い物をして帰宅したら日が変わっていました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 [日記・雑感]

今年も月下美人が咲きました。
蕾は3つついたのですが、そのうちの2つはあまり大きくならずに落ちてしまいました。
なので無事に咲いたのはたった一輪。
相変わらず放置状態なので今年は流石にもう無理だろうと思っていたのですが…
月下美人 すごい!強い!

じつは株分けして鉢が4個に増えているんですが、いまのところ花が咲くのは最初の鉢だけです。
これも花が咲くまでに5年以上かかったので、他の鉢の月下美人が花をつけるにはまだ2~3年かかるかもしれません。

月下美人は適当に葉っぱを途中から切って適当に鉢植えしても高確率で根がついてくれます。
でも本当に適当にやっているので樹形が全然美しくないのが残念ですが、来年も咲いてくれるといいなぁ。


EAA8B3FE-6628-4B28-8A18-FE2EF865A5B2.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
前の15件 | - 日記・雑感 ブログトップ