So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
美容・健康 ブログトップ
前の15件 | -

歯 は ハァ… [美容・健康]

先週の金曜日(9日)左上の歯にかぶせていたブリッジが取れてしまい、あせってかかりつけのW歯科に行ったのですが、そこでレントゲンをとり歯が一本折れていることが判明しました。
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

取れたブリッジはそのままはめることはできず、折れた歯はもう抜くしかないと言われ、治療方法をいくつか提示されました。
選択肢は3つ…インプラントか義歯かブリッジです。
ちょっと考えてみることにしてその日は帰宅。

W歯科はインプラントの治療は行っていない歯医者さんでしたので、インプラントにするなら別の病院を紹介することもできると言われたのですが、その病院は家から徒歩や自転車でいくのは難しい距離。
その後のケアを考えたら歩いて行ける距離の病院じゃないと現実的ではないので自分で探すことにしました。

徒歩圏内でインプラントを扱っている病院というと以前O歯科にかかったことがありますが、ここには行く気がしませんでした。(お金のかかる治療をさせようと必死だなという印象の強い、信頼性が今ひとつ持てない病院だったので)

それでネットで見つけたT歯科に行ってみました。
設備が整っていて説明も丁寧で初診の印象はかなりよかったです。
でもインプラントにするかどうかはまだ未定。
それより先に治療しなくてはならない歯があるので、まずはそこから…ということになりました。

いずれにせよ先は長いです…orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

検査のため病院へ [美容・健康]

11月1日(犬の日だったらしいですが) 子宮筋腫の検査を受けにS病院に行ってきました。

4センチくらいの筋腫があるらしいです。
春の段階で筋腫があるとは言われていたのですが大きさまでは聞いていませんでした。
先生いわく「多分さほど変化はしていないんじゃないかな」と…

子宮体がんの検査も受けたので2週間後に検査結果を聞きに行かねばなりません。
それでなんともなければ次は半年後…その後は一年に一度の経過観察らしいです。

今月は特定健診も受けに行く予定になってるし、病院月間になってしまったな。
まぁ今のうちに行っておかないと動けなくなるから仕方ないんだけど…

病院に行くというのはどうにも憂鬱なことではあります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

椅子 [美容・健康]





【↑】このシートマッサージャーをうちにあった椅子に乗せて使っていたのですが、使い心地がいまいちなので専用椅子を買いました。




専用なだけあってシートマッサージャーをのせて使ってみるとやはりぐっと使い心地が良くなりました。
正直なところお値段のわりにはものすごく雑な作りなんで耐久性にいささか不安がありますが、まぁ仕方ないですね。
長持ちしてくれることを祈ります。

10BBD81E-56BF-4038-9F56-7F84C10BCCC1.jpeg

【↓】虎伯丸はここがけっこう気に入ったようです。
6DA60BD7-5644-40A2-9216-992C25C53162.jpeg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カット&パーマ [美容・健康]

久しぶりに美容院に行ってばっさりカットしてもらいました。
そしてパーマをかけてもらったんですが、シャンプーした後もパーマが残ってくれるかどうかはまだわかりません。
過去2回、かけ直しをお願いしているので、今回はかなり細かくロットを巻いてキツめパーマにしてくれたような気はします。
私としても連続でパーマをかけたくないのできっちりパーマっ気が残って欲しいものですが、さてどうかなぁ~~~
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫が入院 [美容・健康]

6月29日、夫がカテーテル手術のため入院しました。

心臓あたりが時々痛むという自覚症状のでた夫がかかりつけの病院で見てもらった結果、心臓系の専門病院を紹介され、そこで検査した結果心臓近辺の血管がやばいということになりカテーテルをいれることになったのです。

病院までは私が運転できないので(免許はもっていますが年季のはいったペーパードライバーです)タクシーで行きました。
所要時間はだいたい15分くらい。
病院について入院受付をして病室に荷物をおいたら夫は検査室に行きました。
その間私は談話室で待ちモード。
ネームをやろうと思ったのですが、ほとんど完徹状態だったので睡魔と戦ってる時間のほうが多かったかも…

手術は午後からで、その間も私は談話室で待っていました。
手術後、担当医の方から今回は検査のみでステントを置く治療法は取らなかったという説明をうけました。(血管の太さがボーダーラインだったので)
しばらくは投薬治療で様子見です。

手術そのものよりもその後6時間ほどの安静状態の方が夫は辛かったようです。
右足はベッドに固定されていたので、ほとんど身動きできずで腰痛がでてしまったのです。
痛み止めも効かずかなりの激痛だったようです。

私は8時過ぎにタクシーで帰宅。
翌日またタクシーで迎えに行きました。
道が混んでいたので予定より少し遅れて到着。
夫はすでに着替えて帰り支度もほとんど終わっていました。

退院して数日…日常生活にほとんど変わりはありません。

ただ今回の検査で糖尿病が確定しちゃったので真面目に食生活を見直さなければいけなくなりました。
いろいろネットで調べて宅配食なども取り入れ糖質制限カロリー制限等をやっていきます。
炭水化物が好きな人間にはなかなかつらい状況ですが、ひどくならないよう頑張らねば!






nice!(0)  コメント(0) 

乳がん検診 [美容・健康]

市のがん検診で要再検査となっていた乳がん検診のためS病院に行ってきました。
起きた時は雨だったので歩いて行くのか…と少々うんざりだったのですが、予約時間が近づいた頃雨が上がっていたので(とはいえ完全に晴れたわけではなくお天気アプリによるとまた雨になりそうな予報)
ちょっと迷いましたが、徒歩では行きたくない距離だったので帰りは雨でもいいやと覚悟を決めて自転車で行ってきました。
マンモグラフィと触診と超音波で検査をして結果は問題ないでしょうとのこと。
マンモグラフィは相変わらず痛かったけど無事検査が終わって結果も出て一安心です。
帰りは霧雨が降っていましたが本降りじゃなかったので全然OK♪

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

抜歯 [美容・健康]

右上の奥歯を抜歯しました。
虫歯だったのですが歯の根が折れていてもう修復不可能。
すぐとなりに親知らずが潜んでいるので、何をするにもまずこの親知らずを抜歯することになります。
(しかし完全に埋没している親知らずなのでもしかすると口腔外科案件かも…(汗))
「歯がなくなったことによってその親知らずがでてくる可能性もあるので暫く様子をみましょう」とは先生の弁。
親知らずが抜いた歯の後釜に収まってくれれば超ラッキー♪というところでしょうか。
そうなってくれると一番いいかな~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

パーマ [美容・健康]

先日、十数年ぶりにパーマをかけたんですが翌々日にはすっかりカールがとれてしまいました。
(私の髪はかなりかかりづらいし、中途半端なパーマだとすぐとれてしまうのです)
問題があったら言ってくださいと美容師さんに言われていたものの、立て続けのパーマは髪が痛みそうなのでどうしようか迷ったのですが、一度のシャンプーで落ちてしまっては流石にパーマをかけた甲斐がないと思い、結局かけなおしてもらいました。
最初よりはちょっと強めにかかったようですが、でもやっぱりあまり長持ちはしないような気がします。
まぁしょうがないですね。


(↓)パーマと関係ないですが最近ちょこっと毛ぶきがよくなってきた虎伯丸
IMG_7609.JPG
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

マッサージシート [美容・健康]

近所の某電気店でお試ししてみてなんとなくよさげだったので買ってみました。





ソファにおいて使ってみましたがけっこうグイグイきます。
腰なんかはちょっと強すぎて痛いくらい。
専用椅子もあるみたいでそれと合わせたほうが効果は高いのかもしれません。
う~ん椅子も買うべきか否か…どうしようかなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

爪が… [美容・健康]

右足小指の爪がペロンと剥がれました!
何か布にひっかかってあっという間に…爪ってこんなに簡単に剥がれるものでしたっけ?
一部がかろうじてくっついていますがどうかすると簡単にとれてしまいそうな状態。
でも痛みは特に無し。
しかしこのまま放っておくのはさすがにまずいかと思い対処方をぐぐってみたらいろいろ出てきたので、それらを参考にして小指をガードしてみました。

2017-05-21.JPG

寝ている間にスポッと外れちゃいそうです。
ソックスはいた方がいいかな。
でも暑いのでそれもいや。

まぁしばらく様子を見ます。


白髪染め [美容・健康]

去年の10月末に帰省したとき、母が使っていた無添加の白髪染め用のシャンプーとトリートメントがけっこうよさそうだったので、私も試してみることにしました。
(白髪染めといっても染めるのではなくてマニキュアみたいなものらしいです)

ネットで購入して使い始めて約3ヶ月…
いままでに使用した数はシャンプー2本、トリートメント1本くらいです。
トリートメントは週に1回くらい、シャンプーは週に2~3回くらいの使用頻度でそれ以外の日はずっと愛用してきたノンシリコン系のシャンプーとリンスを使っています。

で、結果的にはけっこう満足♪
商品レビューをみると賛否両論なんですが、幸い私には合っていたようです。
前は2ヶ月美容院に行かないと目立つようになっていた白髪がわざわざ美容院でヘアマニキュアしてもらわなくても大丈夫な感じになってきました。
(もともと私はヘアマニキュア一辺倒でヘアカラーはしたことがありません。)

シャンプーもトリートメントもけっこうお高い商品ですが、美容院代を思えばまぁいいかな~
いや本当はもう少し安くした方がいいんじゃないかと思いますよ。
元の値段を高く設定していて、色々なキャンペーンで値引きする方式をとっていますけど、あれはいかがなものかと…
原価はもっとずっと安いんだろうなと穿った見方をしてしまいますから。

でもまぁ使用は続行します。
なんといってもお風呂のときに普通にシャンプーしたりトリートメントしたりするだけで白髪が染まってくれるからとにかく楽で、ズボラな私向き。
(トリートメントは乾いた髪に使う方が染まりやすいらしいのですが、それはめんどくさいのでシャンプーしたあとしっかりタオルドライしてトリートメントという方式をとっています)

あと美容院でプロにやってもらっても必ずと言っていいほど薬剤が頭皮にほくろのようについてしまうことがあって、それがとれるまでしばらく日数がかかったり…ということがなくなったのも大きいです。
これホントに嫌いだったので。

髪の毛が伸びたら使用量も増えると思いますが、まぁ初回特典ですこしお安く購入したものがまだ残っているので当分大丈夫なはず!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

がん検診 [美容・健康]

市のがん検診に行ってきました。

今年は肺がんと大腸がんのみです。
胃はもう年に一度や内視鏡の検査を受けるよう言われているので、市の検診はパスです。

何事もなければいいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪 [美容・健康]

先月末から発熱し体力が底値をついていろいろダメダメな状態が続いていたけど、ようやく食欲が戻ってきました。
38度4分→34度8分→38度というようなジェットコースターな発熱はきつかった~!
咳はまだでていますが、熱の方は多分落ち着いてます。

月末の締め切りを2日ほど延ばしていただいて仕事はなんとか事なきを得ましが、こんな状況はこれっきりにしたい。
もっと余裕のあるスケジュールで仕事を進めなくては…と思った次第です。

いや…いつも思うんですけどねぇ~。

なかなかそれができないのが困り物。
でも次こそは…!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内視鏡検査 [美容・健康]

胃の内視鏡検査に行ってきました。

去年も12月に受けています。
その結果、ポリープがあるので年に一度くらいは内視鏡検査を受けるよう言われたので、しぶしぶながら今年も受けたのでした。
(胃カメラ嫌いです。 まぁ好きな人はそうはいないでしょうが…)

結果は特に変化無し。
なのでまた一年後に胃カメラゴックンです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内視鏡検査結果 [美容・健康]

先月末にやった内視鏡検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は悪性じゃなけど所見あり。
ポリープあるから一年後くらいにまた内視鏡検査はやってくださいとのこと。

先生に「ポリープって消えることあるんですか?」と訊いたら、「まずないです」と言われました。

そういえば1年前の検査でもポリープあったんだった。
その時は別の病院で胃カメラやってピロリ菌がみつかり除染治療をやったのでした。
ピロリ菌はいなくなったけどポリープは残っていると…

なのでこれからは胃のレントゲン検査はスルーして内視鏡一択にしようと思った次第です。
だってレントゲンだと絶対所見ありになっちゃうし、そうすると必然的に内視鏡コースだから…

でも内視鏡検査、もうちょっと楽になるといいんだけどなぁ~

まぁとりあえず結果がわかってすっきりしたのであとは仕事に邁進します。

すでに相当遅れてる~!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の15件 | - 美容・健康 ブログトップ