So-net無料ブログ作成

トルコ至宝展と食事会 [おでかけ・イベント]

3月30日は高校時代のいつものメンバーとのお食事会で高円寺に行く予定がはいっていました。

その前日に国立新美術館でトルコ至宝展なるものをやっているのを知ったので、ついでに乃木坂まで足をのばすことにしました。

明治神宮前駅で千代田線に乗り換え乃木坂駅へ…
ここまではスムーズに行きました。
しかし地下鉄の出口をうっかり間違えてしまい仕方なく地上にでたら「ここはどこ?」状態。

Google Mapのおかげでなんとか国立新美術館にたどりつけましたが、それがないとやばかったですね~(^_^;)


300BB32C-EEA4-49F3-8D53-77D877652368.jpeg

至宝展を見終わったあと原宿経由で新宿→高円寺に行ったんですが、いや~原宿駅の混んでいたこと!
すごい列で改札を通るのに一苦労しました。
土曜日だったからでしょうか?

さて、今回行ったお店は高円寺駅から徒歩10分くらいのところにある、山形の郷土料理と手打ちそばが食べられる古民家風居酒屋「椿」

メンバーは7名だったのですが二階の座卓スペースがそれでもう目一杯になるというこぢんまりとしたお店でした。(一階はカウンター席のみ)

気心の知れたメンバーでお酒を飲みつつ(私は飲みませんけども)たわいないおしゃべりに興じるのにいいお店だと思います。

高校を卒業してもうかなりの年数が経ちますがこうやって集まれることに感謝♪



nice!(0)  コメント(0) 

バラの苗 [ガーデニング]

ネット通販で注文したバラの苗が届きました。


●ピエールドゥロンサール
97572C1A-BBB2-47CA-B6DC-61A023AE4F6B.jpeg

●マチルダ
083E659D-AB3D-44A7-8A40-6A225DF0D89E.jpeg

●アイスバーグ
79AFEF4A-00E7-4B81-A607-6F748BF2ADFB.jpeg

●アンジェラ
0E8A366E-BC2A-44CF-99E9-243C5079BCED.jpeg

強くて初心者向きという種類を選んだのですが果たしてちゃんと育ってくれるでしょうか。
できれば放置していても勝手に増えて咲き誇ってくれるのが理想です。(おいおい…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨樋が直りました [日記・雑感]

本日バルコニー屋根の雨樋の再工事をしてもらいました。
2つある雨樋はどちらもちゃんと雨水が下に落ちるようになってホッとしています。

564ACAE5-F943-4BA1-B1EA-B225EC052C9B.jpeg

8D4C2F0B-1EE6-40B6-9F52-D62E2C94B795.jpeg

これで業者さんにやってもらう工事はほとんど終了。
モルタルの養生が終われば車を戻すことができます。
(いまは近所のコインパーキングに停めています)

でも外構周りはまだまだ終わってはいません。
スリムタイプの物置(物は目星をつけています)を設置してガーデニング関係のアレヤコレヤを収納したり植物を植えて整えたり…いろいろやることは残っています。

植物は強くて扱いの楽な初心者向けの四季咲きのバラがいいかなぁ~。
玄関周りがバラで溢れたらス・テ・キ♪とか夢見ちゃってますが、きっちり世話ができる気もしないのでそれは夢でおわる可能性が高いですね。

まぁいままでがひどすぎたので、もうすこし見苦しくないようにキープしたいものだとは思っています。







nice!(0)  コメント(0) 

初めての試合観戦 [フィギュアスケート]

フィギュアスケート好きを称しているわりにいままで試合を生でみたことはありませんでした。
(チケット争奪戦にいつも敗れ去っていたのですね)

今回さいたまスーパーアリーナで行われているワールドのチケットも例によって取れていなかったんですが、同業者のMさんのご好意で本日アイスダンスのRDと女子フリーを見に行くことが出来ました。

なんと二ヶ月ぶりくらいに午前中に起床してたまアリに行ってまいりましたよ。

女子フリー 熱い戦いでした。


今季なかなか調子のあがらなかったザギとメドベがここに来ていい演技を披露しました。
そしてカザフスタンのトゥルシンバエワが4Sを成功させるという快挙。
日本の3選手も見応えのあるいい演技でしたがそれぞれにミスが出てしまいました。

結局ノーミスもしくはミスを最小限に押さえてSPとFPをそろえた3人が表彰台に登り日本人選手は久々に残念ながらメダル無し。
誰よりも選手たち本人が一番悔しい思いをしていることでしょう。

来シーズンは4ルッツを装備した恐ロシアっ娘たちがシニアに参戦してきます。
人外の少女たちが女子シングルを席巻してしまうのかそれとも成長期の壁にぶち当たるのか…これはその時になってみないとわかりません。

とにかく日本選手 負けるな 頑張れ~~~!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

照明を設置 [日記・雑感]

3月18日 照明が設置されました。
これであとはカースペースとアプローチの右側にモルタルを貼ればリフォーム完了です。

63E5EDF7-31FD-4293-A54B-A5EBCE4BD3E0.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

雨樋 [日記・雑感]

3月14日 バルコニーに屋根が付きました。
9E4880FA-8B7B-41CD-BEB8-6C9B0C849C1B.jpeg

我が家は後付けバルコニーのせいか雨水対策がいまいちで雨が降ると下のエントランス部分に水が滴っていろいろ不具合があり、ずっとなんとかしたかったのです。
それで今回はそれを解消するためにハウスメーカーさん&工務店さんとも相談し、現場を見ていただいて、設置には問題ないだろうということでバルコニーに屋根をつけることにしたのでした。

設置が終わったのが夕方で暗くなっていたためその日は気づかなかったのですが、翌朝、せっかく屋根がついたのだから掃除をしてキレイにしてからまたプランターガーデニングをしようなどと考えつつバルコニーを眺めていたら屋根の雨樋がやばい事に気が付きました。
水の排出口がバルコニー上になっていたのです。

F3BDC4E5-FD95-406E-968B-5B0700156328.jpeg

いやいやいや これだと屋根つけた意味ないじゃん!

屋根をつける理由をちゃんと言ったし工務店の方も把握していたはずなのにこの施工はないわ~~~というのが正直な気持ち。
(ちなみにエントランス周りの作業をしている職人さんとは違う人(複数)です)

夫がハウスメーカーの担当営業さんに連絡をいれたらそちら経由で工務店さんに連絡してくれることになりましたが、きちんと出来上がるまではすこし不安…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

リフォーム進行中 [日記・雑感]

3月1日から我が家のエントランス関係のリフォームがはじまりました。
雨などで工事ができない日もあり予定より進行が遅れていますが徐々に形が見えてきています。

もともとのエントランス周りはカースペースを除きすべて夫がDIYで作ったもの。
ですが水はけに問題がありそれプラス経年劣化でボロボロになってきていたので思い切ってすべてを取り払ってもらいました。
越してきたときに植え、いつのまにかかなり大きくなっていたオリーブの木や毎年たくさん花を咲かせてくれていたゴールデンシャワー(バラ)も処分しました。

8D68DAEC-DAAF-45E7-ADA0-88B495EE555E.jpeg

CF157697-C6E6-4BC4-8C7E-13AF06602C17.jpeg

9A2E9CBB-1524-4C94-A35B-757188815E2E.jpeg

職人さんが一人で黙々と作業してくださっています。
レンガの敷き方ひとつとっても素人作業とは出来あがりがひと味違う感じがします。
さすがプロのお仕事ですね~。

849CABE6-E14A-4422-BADE-54833CFDBFDA.jpeg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

ホワイトデー [日記・雑感]

夫からの今年のホワイトデースイーツは低糖質のレアチーズケーキ♪
(ちなみに私はヴァレンタインデーには低糖質のロールケーキをあげました)

D4FF5F56-9627-4253-8C04-1F904BBC9E30.jpeg

スイーツ類は低糖質でもそれなりに美味しいものがあって助かります。
(まぁちょっとお値段が張るのが難点ではありますが…)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界ジュニアフィギュアスケート選手権大会 2019 [フィギュアスケート]

ISU World Junior Championships 2019


ジュニアワールド、気がついたら始まっておりました。
優勝候補の一人と目されていたロシアのコストルナヤ選手が欠場となったのはとても残念。
欠場理由がいまひとつはっきり報道されていないので重病なのか怪我なのかよくわからないのですが早くよくなって元気にシニアに参戦してほしいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リフォーム開始 [日記・雑感]

3月1日 家のリフォーム(外構)工事がやっと始まりました。
(本当は2月28日から始まる予定でしたが雨で一日順延)

何年も前からやらねば…とは思っていたのですが業者さんをどうやって探そう…というところで立ち止まって全然具体的に話が進んでいなかったのです。
でも去年の10月、私の仕事部屋の天窓から水が漏れてきたときその修理のためハウスメーカーに連絡をとりまして、そのときに外構リフォームの相談もしたのです。
そこからリフォーム計画が具体的になりました。

ハウスメーカーの営業さんと工事を請け負う工務店の方と何度か打ち合わせし、見積もりをだしてもらった結果レンガや照明関係はこちらで用意することにしました。
物によっては通販やホームセンターで買う方がずっと安かったので…

今回のリフォームはカースペースとエントランスとバルコニーに屋根をつけることがメインです。
無造作に植えて大きくなってしまったオリーブや木のようになってしまったつるバラなどもみんな処分する予定。

室内にもリフォームしたい箇所はいろいろあります。
外壁の塗り替えも来年にはやらなくちゃいけないし、消費税が上がる前に気になるところはみんなやっちゃいたいけど…実行すると合計いくらになるのか…


こわっ!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感