So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

検診結果 [美容・健康]

今月1日に受けた子宮筋腫の検査&子宮体がん検診と7日に受けた特定健診の結果を聞きにS病院に行ってきました。
子宮体がんの方は問題無し。
でも半年後にまた子宮筋腫の経過観察に行かねばなりません。

特定健診の方ではメタボじゃなかったけど悪玉コレステロールの数値がダメでした。
一番の原因はどうも運動不足のようです。
はい、運動不足の自覚はあります。

「歩いてください」と先生。

でも犬の散歩はウォーキングにはカウントされません。
仕事に入ると散歩もできなくなるのでここはステッパーを活用しようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超お久しぶり [日記・雑感]

22日、高校時代の友人と超久しぶりに会いました。

(↓)待ち合わせ場所
C1E88822-3FC5-49DA-98F8-5811EC8B0E96.jpeg


彼女は北海道在住なのですが、離釧しているので帰郷しても会う機会がなく、最後に会ったのが同じく高校時代の友人Nの結婚式以来で…えーとつまり20数年ぶりかな?
年賀状のやりとりは続いているんですけどね。
外見はお互い年を重ねましたけど、話せばびっくりするくらい変わってなくて笑っちゃうほど。

カフェ1894でランチをいただきました。
788773DF-20BA-4F19-A223-D5476D91E4FF.jpeg
4A5B76A7-C705-49A3-B7F2-39CB1DD66F78.jpeg

ほんの短い時間でしたが会えて嬉しかったです。

蛇足ながら…
オーダーしたガーデンプレートランチ
サンドイッチ二種のうちの一種がスモークサーモンで食べられなかった…ので友人に食べてもらいました。
よく確認せずオーダーしたのは失敗だった…orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歯 は ハァ… [美容・健康]

先週の金曜日(9日)左上の歯にかぶせていたブリッジが取れてしまい、あせってかかりつけのW歯科に行ったのですが、そこでレントゲンをとり歯が一本折れていることが判明しました。
( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

取れたブリッジはそのままはめることはできず、折れた歯はもう抜くしかないと言われ、治療方法をいくつか提示されました。
選択肢は3つ…インプラントか義歯かブリッジです。
ちょっと考えてみることにしてその日は帰宅。

W歯科はインプラントの治療は行っていない歯医者さんでしたので、インプラントにするなら別の病院を紹介することもできると言われたのですが、その病院は家から徒歩や自転車でいくのは難しい距離。
その後のケアを考えたら歩いて行ける距離の病院じゃないと現実的ではないので自分で探すことにしました。

徒歩圏内でインプラントを扱っている病院というと以前O歯科にかかったことがありますが、ここには行く気がしませんでした。(お金のかかる治療をさせようと必死だなという印象の強い、信頼性が今ひとつ持てない病院だったので)

それでネットで見つけたT歯科に行ってみました。
設備が整っていて説明も丁寧で初診の印象はかなりよかったです。
でもインプラントにするかどうかはまだ未定。
それより先に治療しなくてはならない歯があるので、まずはそこから…ということになりました。

いずれにせよ先は長いです…orz


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

結婚記念日 [日記・雑感]

11日はポッキーの日らしいのですが、我が家においては結婚記念日でした。

なのでせっかくだからと外食することに。
近隣で糖質制限フルコースを提供してくれるレストランを夫がネットで見つけたのですが、そのコースは前日までに予約が必要だったので今回はアウト。
それで結局いつも行くイタリアンのお店になりました。
記念日じゃなくても行くところですが気に入っているお店なので無問題。
ここのアヒージョがかなりお気にいりです。

E8759159-FAE9-4866-8EE3-2BFDCD9B9AE6.jpeg

たっぷり食べて帰りに西◯で買い物をして帰宅したら日が変わっていました。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

先日休館日と知らず出かけてしまった「東山魁夷展」に改めて行ってきました。

3FE3C199-CB1F-4290-8EBC-671D9A15204D.jpeg

ものすごく混んでいるわけでもなく閑散としているわけでもなく程よい感じで見ることができたのはよかったのですが、額縁のガラスに人があからさまに映り込んでしまう展示作品がかなりあって非常に気になりました。
ここまで気になる状態だったことって記憶にありません。
展覧会のときは額縁には反射防止用のものを使ってほしいと強く強く思った次第です。
せっかくの素晴らしい作品が台無し~(;_;)

でも唐招提寺の障壁画はよかった~!!!
こちらは映り込みを気にする必要はまったくなかったので堪能できました。
語彙にとぼしくあの素晴らしさを言葉にすることは難しいのですが、とにかく見ることが出来て本当によかったです。

見終わった後はお腹が空いていたので早めの夕食をいたただくことにして池袋のルミネに入っている自然食バイキングのお店「はーべすと ルミネ池袋店」に立ち寄りました。
こういうお店は糖質に気をつけつつ料理を選べてなおかつ満足するまで食べられるのでいいですね。
お腹いっぱいで帰宅しました。

ちょっと食べ過ぎたかも…(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 

検査のため病院へ [美容・健康]

11月1日(犬の日だったらしいですが) 子宮筋腫の検査を受けにS病院に行ってきました。

4センチくらいの筋腫があるらしいです。
春の段階で筋腫があるとは言われていたのですが大きさまでは聞いていませんでした。
先生いわく「多分さほど変化はしていないんじゃないかな」と…

子宮体がんの検査も受けたので2週間後に検査結果を聞きに行かねばなりません。
それでなんともなければ次は半年後…その後は一年に一度の経過観察らしいです。

今月は特定健診も受けに行く予定になってるし、病院月間になってしまったな。
まぁ今のうちに行っておかないと動けなくなるから仕方ないんだけど…

病院に行くというのはどうにも憂鬱なことではあります。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康