So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

東山魁夷展 [おでかけ・イベント]

10月30日 夫と2人で東山魁夷展(前売りチケット購入済)を見るために国立新美術館に行きました。
ふたりともとても楽しみにしていた展覧会です。
なんといっても唐招提寺の障壁画が展示されているのですから…
(私は昔パリで行われた唐招提寺展でこの障壁画を見たことがあり、それはもう大感動したことを覚えています)
しかし千代田線乃木坂駅の美術館直結ルートを進んだ私と夫の前に現れたのは【休館日」という案内板!
ああ無情…

B56E4374-3353-4B1F-8A23-9C3CE2701BEA.jpeg

いや~ぬかりました。
すっかり休館日のことなんて失念しておりましたよ。
よく見れば前売りチケットにも書いてあったのに…

それでまぁどうするか協議した結果、新宿にあるリクシルのショールーム見学に目的を切り替えました。
(我が家は現在リフォーム検討モードです)
トイレやバルコニーなどを中心に見たのですが…
まぁどれもこれもいいお値段(^_^;)
でも消費税が上る前にまとめてやってしまいたいんですよね。
ああ~お金が飛んでいく予感…パタパタパタ

ショールーム見学の後、新宿で食事をして帰ろうということになり、夫が糖質制限でも大丈夫そうなお店をググって見つけた「農家の台所」というお店に行ってみました。
このお店、野菜食べ放題のサラダバーがウリということだったんですが、ほんとに野菜がみずみずしくて美味しかった~。
コース料理の方も前際からデザートまでどれも好みの味で美味しかったです。

【↓】奥の方がイベリコ豚の石焼きで手前が旬の魚の包み蒸し
9F03C09B-95CA-47F8-B60B-C197B10C4C37.jpeg

【↓】サラダは食べ放題なので何度もおかわりしました。
3C560B52-6900-465A-B899-54E81A389CCA.jpeg

昨日と違って今日は満足度が高かったです。
また行きたいと思うお店でした♪

東山魁夷展は仕切り直してまた来週にでも行こうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

浅草~ かっぱ橋道具街 [おでかけ・イベント]

10月29日
チャリティ原画展『少女漫画家の描く猫たち』をみるために浅草にある「Gallery ef」というお店に夫と行ってきました。
85B5D233-AAD2-4823-950F-78DF1A6092DC.jpeg

土蔵を改装してつくられたというユニークなお店で
ギャラリー部分は土足厳禁。
1AF64A7F-252E-4CDE-8460-305930251AE9.jpeg

麗しいカラー原画を堪能しました。

その後はせっかく浅草に来たのだからと浅草寺をお参りしてからかっぱ橋道具街に足を伸ばしました。

59C2E5F0-8789-4434-BB08-D4C3DE064164.jpeg

とくに探しものがあったわけではなくただぶらぶらとウィンドウショッピングをしただけです。
あっ でも途中で夫が秋刀魚用のお皿を二枚買いました。
有名な食品サンプルのお店にも立ち寄りました。
買い物はしませんでしたが展示されている食品サンプルは素晴らしかったです。
あれはもうアートの域ですね。

そんなこんなで日が暮れてお腹が空いたのでどこかで食事をしていこうということになって入ったのが上野のアトレ内にあった某洋食屋さん。
夫の糖質制限の関係で入ることのできるお店はかなり限られているのですが、肉料理は基本OKです。
ご飯を食べなければ大丈夫だろうと思って入ったこのお店(予備知識ゼロ)でしたが、なんとサラダが単品では一種類しかないではありませんか。
しかも写真をみるかぎり値段のわりにはイマイチな雰囲気のサラダは頼む気になれず…

席についてしまったので仕方なく料理をオーダーしましたが…結論としては二度目はないなと言う感じ。
特にロールキャベツは不味くはなかったけど美味しくもなく、満足度はかなり低かったです。

ハンバーグなどが人気のお店のようですが単品料理の品数が少なく定食で注文出来ない人間には向かないお店でしたね。
お店のチョイス失敗です。

そんなわけでなんとなくしょんぼりしつつ帰宅し、家で糖質0麺を使ってラーメンもどきを作って食してしまったのでした。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同期会 [おでかけ・イベント]

高校時代の同期会に行ってきました。
場所は有楽町にある酒蔵レストラン宝というお店。
集まったメンバーは男3女4の計7名
よく見知ったいつものメンバー3人とほとんど始めましてな方2人とお久しぶり~♪な方1名。
楽しかったです。
誘いをうけても仕事のスケジュールによっては参加できないことも多いので、動ける期間の遊びの誘いは大歓迎!(飲めないけど)

次は忘年会かな。
…行けるといいんだけど…仕事月間だな…(^_^;)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あくびの瞬間 [動物(犬・猫)]

私の膝の上であくびをする虎伯丸を接写してみました。
最後がぶれてしまったのが残念!

3B060D56-A3F4-4DD6-8DFC-EB779E09D359.jpeg39B92349-BB71-43B9-B818-764B5E2ABF12.jpeg7D47EF49-BA61-426A-AB5F-0D4F0D3290F8.jpeg284564AE-4C76-4BBD-838A-595925E5FD77.jpeg
nice!(1)  コメント(0) 

椅子 [美容・健康]





【↑】このシートマッサージャーをうちにあった椅子に乗せて使っていたのですが、使い心地がいまいちなので専用椅子を買いました。




専用なだけあってシートマッサージャーをのせて使ってみるとやはりぐっと使い心地が良くなりました。
正直なところお値段のわりにはものすごく雑な作りなんで耐久性にいささか不安がありますが、まぁ仕方ないですね。
長持ちしてくれることを祈ります。

10BBD81E-56BF-4038-9F56-7F84C10BCCC1.jpeg

【↓】虎伯丸はここがけっこう気に入ったようです。
6DA60BD7-5644-40A2-9216-992C25C53162.jpeg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーニバル・オン・アイス [フィギュアスケート]

10月6日 埼玉スーパーアリーナで行われたカーニバル・オン・アイスを見てきたのですが…

ちょっとありえない大ポカをやらかしてしまいました。

ショーは開場17:30 開演18:30 

一緒に行く予定の夫が仕事で池袋にいたので、池袋で待ち合わせをしました。
私が池袋に着いたのは4時ちょっと過ぎだったでしょうか。
待ち合わせ場所で会った夫が開口一番「チケット…」
その瞬間私は自分がショーのチケット二人分を忘れたことに気づいたのです!
(ちなみに夫は近くでポケGOの5玉レイドが始まるからレイドパスある?という意味だったらしいのですが、ここで夫が「チケット」と言わなければ現地に着くまでチケットを忘れたことに気づかなかった可能性が大きいです。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルですね)

とにかく慌ててチケットを取りに家に戻りました。
電車が4分遅れで地元駅に到着したりしてあせりましたが、チケットを持って新秋津経由でたまアリにGO!
なんとか開演の10分くらい前には座席につくことができました。
どこかで一本電車を逃していたら危うかったです。

今年最初で最後のアイスショー観覧!
スケーターたちはみんなよかったです。
特にランビの動きはやっぱりすごく好きだなぁと改めて思いましたね。
身のこなしがすごく素敵♪

そして町田樹という稀有なスケーターの引退セレモニー
町田くんとランビのハグが長かったなぁ~♪

観客もたくさん入っていてよかったです。

でも…座席はちょっと外れだったかな。
プレミアム席ショートサイド二列目は満足度が低かったです。
斜め右側にカメラが設置されていたのも要因のひとつ。
スケーターがリンクインして中央に出ていくラインがそのカメラにかぶることが多くてとても邪魔でした。
以前S席でみたときはすごくよかったので、たまアリはちょっと上の座席の方がかえって見やすいかも…と思ってしまいました。

それとショーの進行がちょっと…
スケーターとスケーターの間に妙な間があってスムーズじゃなかったです。
あとどういうミスだったのかわかりませんがハビの紹介ナレだけがありませんでした。
BSでノーカット放送があるようですがどんなふうに編集されているのかな~?

ショーの後なにか食べていこうと思ったのですが、糖質制限をしていても大丈夫そうなお店があまりなくて、ここなら…と思ったお店は満席で…結局空いたお腹を抱えて帰路につきました。

私がチケットを忘れなければショーの前に軽く食べて行けたので、これもまぁ自業自得です。
そんなわけでいつもよりかなり疲れたアイスショー観覧でした(^_^;)







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 [日記・雑感]

今年も月下美人が咲きました。
蕾は3つついたのですが、そのうちの2つはあまり大きくならずに落ちてしまいました。
なので無事に咲いたのはたった一輪。
相変わらず放置状態なので今年は流石にもう無理だろうと思っていたのですが…
月下美人 すごい!強い!

じつは株分けして鉢が4個に増えているんですが、いまのところ花が咲くのは最初の鉢だけです。
これも花が咲くまでに5年以上かかったので、他の鉢の月下美人が花をつけるにはまだ2~3年かかるかもしれません。

月下美人は適当に葉っぱを途中から切って適当に鉢植えしても高確率で根がついてくれます。
でも本当に適当にやっているので樹形が全然美しくないのが残念ですが、来年も咲いてくれるといいなぁ。


EAA8B3FE-6628-4B28-8A18-FE2EF865A5B2.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

雨漏り.....∑ヾ(;゚□゚)ノギャアアーー!!   [日記・雑感]

外はすごい風と雨
今年は台風が本当に多いなぁ~とそれでもわりとのんびり構えていたら突然肩に水滴が落ちてきて「エッ???」
でもそのあとなんにもないので「気の所為かな…いやでもたしかに…う~ん」…と様子をみていたらまたしても水滴が落ちてきて「やっぱり気のせいじゃな~い!雨漏りか?でもこの家一応高気密住宅のはず…」と思いつつ頭上の天窓を見ていたら…現れましよ 水滴が!

4F789546-8574-46E2-8529-0E2CEFA18935.jpeg

「天窓め…!」
「ここに天窓はいらなかったよなぁ~」と家を建てた当初から後悔していた箇所ですが、ここにきて雨漏りの原因になろうとは…!

いまは真夜中だしどうにもなりませんが明日になったら早急にハウスメーカーのメンテナンス部門に電話をしようと思います。

それはさておき【胸騒ぎの舞踏会」という新刊が発売になりました。
どうぞよろしくお願い致します。


胸騒ぎの舞踏会 (ハーレクインコミックス)

胸騒ぎの舞踏会 (ハーレクインコミックス)

  • 作者: 中村 地里
  • 出版社/メーカー: ハーパーコリンズ・ジャパン
  • 発売日: 2018/09/29
  • メディア: コミック




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感