So-net無料ブログ作成

歯周病 [動物(犬・猫)]

昨日モリオンの奥歯が少しガタついていることに気づいたので、本日病院に行ってきました。

先生、口の中を見るなり「あ~歯周病ですね!」

私&夫…「やっぱり…orz」

ネットでモリオンの症状をググった結果、歯周病の可能性は高そうだなと思っていたんですよね~。
我が家は人間も動物たちも歯がダメダメです。
人間は歯医者さんに通院中ですし虎伯丸も牙が一本抜けてます。
(でもガブリエルなのは変わらず)

しかし…先月別の病院で狂犬病の予防注射をしてもらったときに、そこの先生は口の中をみて「歯石はついてるけど年齢的には許容範囲内で問題ないですね」っておっしゃってたんです。

いや、問題大ありじゃないですか!
(ワクチン接種等はK病院でもいいけど、具合が悪いとか問題ありそうなときはやっぱりA病院じゃないと駄目だね~というような会話を夫と交わしました)

そんなわけで来週の月曜日に抜歯することが決まりました。
歯石とりや歯周ポケットのチェック等必要なこともすべてやってもらう予定です。

全身麻酔になりますが、いまより更に年齢があがってからそんなことになるより今やっておくほうがいいだろうと判断しました。
一度 口腔内をきっちり綺麗にしていただいて、その後は歯磨きを頑張ろうと思います。


8FC7ABDA-9AB9-4681-8957-A5BE5577BBF3.jpeg
【↑】診察台上の望利音
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。