So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2017年の幕があがりました [日記・雑感]

2017-01-01nenga.jpg
(illust by Negura☆ Nao)

明けましておめでとうございます。
2017年になってしまいました…が
去年からの仕事を持ち越しているので正直年末も年始もない状態です。
年賀状も用意できていません。
(上の画像は夫のイラストを借りました)

ことしは寒中見舞いも無理かも~
(とにかく時間がないので…)

そんなこんなですが今年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

術後検診 [動物(犬・猫)]

26日に虎伯丸の去勢手術の術後検診に行ってきました。


1分で終わりました。

つまり何の問題もなかったということです。

よかったよかった♪

術後はエリザベスカラーがかなり負担だったようで、食事はまぁ大丈夫だったのですが、排泄の方は難儀しました。
カラーをつけたままでは結局できなくて、1日に何度か外してあげてトイレに連れて行くとシーをするという形。
うんPの方は2日おきくらいにようやく…という感じですこし便秘っぽかったですが、カラーを外したら1日に1回のペースに戻ってくれました。
抗生物質の薬を出されていたので毎日朝晩薬を飲ませましたが、比較的上手に飲んでくれるので助かりました。

手術前はひどくなっていた発情カクカク行為が術後1週間ほどでほとんどなくなりました。
忘れた頃に思い出したようにやってきますが、前のようにしつこくはないのでそのうちすっかりなくなるのではないかと期待しています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虎伯丸の去勢手術 [動物(犬・猫)]

今日は虎伯丸の去勢手術でした。

午前10時ちょっと前に病院到着。

同意書を書いて、虎伯丸を預け内金を払って一旦帰宅。
3時過ぎに無事に麻酔から覚めましたという連絡をもらい6時半頃迎えに行きました。

「基本的に去勢手術の場合は一泊入院なのですが、問題が無いようであれば飼い主さんが希望すれば帰っていただいても大丈夫です」と言われたので、当然入院はさせませんでした。
だって夜間 当直の医師がいるというのならともかく、人のいなくなる病院に入院させる意味はないし、家に帰ったほうが虎伯丸も落ち着くはずですから。

先代猫の茶太丸のときは手術の後はかなりヘタっていた記憶があったのですが、虎伯丸はけっこう元気でエリザベスカラーをあちこちにぶつけなけながらも動き回りキャットタワーにも飛び乗る始末。
食欲もバッチリでした。

とにかく無事に終わってホッとしました。
これでカクカク行動がなくなってくれるといいのですが…

image.jpeg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

望利音の血液検査の結果 [動物(犬・猫)]

近所に新しくできた動物病院で先月やった血液検査の結果をやっと聞いてきました。

2016-12-15a.jpg

2016-12-15b.jpg


特に問題はなく健康体のようで一安心です。


2016-12-15c.jpg