So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
おでかけ・イベント ブログトップ
前の15件 | -

横浜でポケモンGO [おでかけ・イベント]

仕事の進行がやばくて行くつもりはなかった横浜ですが、誘惑に負けて二日目に夫と行ってしまいました。
(今はFライナー使うと横浜まで乗り換え無しで行けるしねなどと言い訳しつつ…)
2017-08-11c.jpg

2017-08-11b.jpg

初日はとても暑くて大変だったようですが10日は曇り空で海からの風が心地よくけっこう過ごしやすかったです。

駅から降り立ったらもうさっそくブルーやメリープに遭遇してテンション上がる上がるw
いままで見ることすらできなかったポケモンがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!って感じ

まぁ途中でしばしばネットワークエラーになって色々取り逃がしたりしちゃいましたけど、持っていなかったコを複数ゲットできたので満足です。

ピカチュウレイドをやっていたのでついつい参加してしまいました。
2017-08-11a.jpg
ピカチュウ相手に18人なんてひどすぎ~!(笑)


それにしてもポケGOはやっている人の年齢層がとてつもなく広いというのを今回すごく実感しました。
一年経っても大賑わいのポケモンはやっぱり尋常ではないコンテンツのようです。

2017-08-11d.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

夫の誕生日 [おでかけ・イベント]

19日は夫の誕生日だったので前から気になっていたつけしゃぶのお店に行ってきました。
座席が全て個室タイプなので落ち着けます。
でも声は意外に響くようでけっこう賑やかでした。
そこそこ流行っているようです。
つけ汁の味がすぐに薄くなっちゃうので(呼べば足しにきてくれますが)できれば常時テーブルに追加のつけ汁は出しておいてほしいかな。
つくねは残念ながら軟骨入り(軟骨苦手)
それと生姜感が足りなかった…

美味しいことは美味しかったんですがリピートするにはもう一つかなぁ。

次は近所で見つけたジンギスカンのお店に行ってみたいと思っています。


2017-07-20b.jpg
2017-07-20c.jpg
2017-07-20d.jpg
2017-07-20e.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入間市の西洋館 [おでかけ・イベント]

入間市にある旧石川組製糸西洋館が公開されていたので行ってきました。
それほど大きくはないのですがアールデコのなかなか素敵な建物です。
壁紙などかなり痛みが進んでいましたが来月から修繕に入るそうなので、修繕が終わったらまた行ってみたいです。

IMG_5990.JPGIMG_6020.JPG

それにしても暑かった~。
日差しに負けました。


今日は誕生日 [おでかけ・イベント]

今日は誕生日だったので夜は近所のレストラン外食してきました。

新しいお店を開拓しようとちょっと調べてみたのですが…
決め兼ねたので結局前にも行ったことのある THETA MU へ

今回はディナーセットでノルウェーサーモンとアスパラガスのグリルをチョイス。
タルタルソースがついていたのだけどアスパラガスは塩の方がよかったかも…
キウイジュースは少し苦味がありつつも美味しかったです。

2016-11-29.jpg

2016-11-29b.jpg

パンが美味しかったのでついおかわりしてしまい、お腹パンパンに。
メインディッシュは全部は食べきれず夫に片付けてもらいました。
本末転倒な気もしますがパンが好きなのでしょうがないですね。

まぁトータルでは美味しいディナーでした。
近隣で気楽に入ることのできるお手頃レストランはそうはないのでここは貴重なお店です。

夫からのプレゼントはエスニック系のバッグなのですが、現物はまだないです。
楽天で私の欲しいものを注文してもらいました。
届くのが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DESIGN FESTA (デザインフェスタ) 44 [おでかけ・イベント]

夫とデザフェスに行ってきました。

何よりも見たかったのはここ!
2016-11-26b.jpg

可愛い!カッコイイ!素敵~!

そして今回ゲットしたのはこちらの品々〈↓〉
2016-11-26a.jpg

本当はiPhoneケースが欲しかったのですが、意外にものが少なくこれはというものを見つけることができませんでした。
う~ん残念。
カレンダーも意外になかったです。
時期が時期だけにもっとあるかと思っていました。

それでも素敵なポスカを今回もゲットできたのでそれはよかったです。

ちょっといいなと思うバッグがあったのですが、お値段もとてもよかったので諦めました。

夫は猫のミニチュアや金剛力士猫のイラストTシャツなどを買っていました。
ググったら通販サイトがありました。
猫佛シリーズ金剛猫力士

このTシャツ、私もいいなと思ったのですが、未着用のオリジナル犬猫Tシャツがまだ複数枚あるので買うのはやめておきました。

さてデザフェスはこれで三回目だったのですが、なんというか今回が一番カオスだった気がします。
いや…いつもこんなものなのかもしれませんが、とにかくカテゴリの分け方が大雑把過ぎてすごく見づらいと感じてしまいました。

そこら辺は正直ちょっとガッカリだったかな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マダガスカル展 [おでかけ・イベント]

11月7日、友人に誘われてマダガスカル展なるものに行ってきました。
メンバーは K先生、Jさん、Tちゃん、Bさん、Mさん そして私

場所は浅草橋にある小さなギャラリーだったので超久しぶりに浅草へ。
浅草橋駅の近くにあった小さな文房具の問屋さんにペン先を買いに行って以来です。
お店の名前も場所も忘れちゃったけど、まだあるのかな。
ペン先が六掛けで買えたので、そこへ行くとグロスの箱を数個まとめ買いしていました。

まずはランチをしてからということで待ち合わせはROJICAというスペインバル。

初めての場所だったので予めストビューで駅からお店までの道を確認していたのでここは迷わずにすみましたが、じつは丸ノ内線の御の茶ノ水ホームからJR御茶ノ水駅への移動でちょっと右往左往してしまいました。
御茶ノ水もあまり縁の無い場所なので…
あっ ただ昔この駅の近くにある画材屋さんには筆を買いに行きました。
お気に入りだった天祥堂の筆を扱っている画材屋さんが新宿にはなかったので、筆を買うときだけは御茶ノ水まで遠征していたのです。
ペン先も筆もいまではまったく使わなくなりましたが、なんとなくあの頃のことを思い出し懐かしかったです。

そして食事の後ぶらぶら歩きながらマダガスカル展をやっているギャラリーへ…

2016-11-13.jpg
しかしアピールする気のまったくないギャラリーの入り口にはちょっとビックリでしたよ。
知る人ぞ知るって感じなのでしょうか。
でも、もうすこしなんというか…道行く人の目を止めるアピール努力があってもいいのでは?…という気がしましたね。

小さなギャラリーに飾られた展示物の数々 
絵以外は写真OKということだったので何枚か撮らせていただきました。

2016-11-08f.jpg

2016-11-08e.jpg

2016-11-08d.jpg

2016-11-08h.jpg

見終わったあとは浅草橋から蔵前にむかってみんなでウィンドウショッピング。
いろいろなお店があってとても楽しかったです♪

2016-11-13b.jpg

歩き疲れたところでとあるカフェに入ったのですが、お店の名前を忘れてしまいました。
ハンドメイドのアクセサリーも売っている洒落たお店でしかも飲み物がリーズナブルで良かったです。
…が、場所もうろ覚えなのでもう二度と行けない気がします。

一期一会というやつでしょうか(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧友たちと飲み会 [おでかけ・イベント]

友人の旦那さまがついに定年退職ということでその記念の飲み会に参加してきました。
参加メンバーはAくんと奥さま&Sくんと奥さま&Mくん&私
そして J と彼女の旦那さまであり今回の主役のRさん。

このメンバーではたま~に集まって飲み会が開かれます。
アルファベットメンバーはみんな高校時代からの友人です。
なので「くん」呼び。
ちなみにRさんは年上なので「さん」呼び。

私とSくんの奥さま以外は酒豪揃いなのでみんな飲む飲む。
古くからの友人たちとの語らいは飲まなくても楽しいので極力参加したいとは思うのですが、2回に1回くらいは私は仕事の関係で不参加になってしまいます。
今回も本当は仕事的に余裕はなかったのですが、定年退職という記念の回だったので行ってきました。

今回集まったのは椎名町にある「とり笑」というお店(Aくんの行きつけ)だったのですが、二回目にもかかわらず、私は見事に道に迷い遅刻してしまいました。
おかしいなぁ~。
以前に行った時はちゃんと辿りつけたのに…
印刷した地図が悪かったとしか…そういえばどこで曲がるか目印がまったく書かれてなかったね。
最初から素直にGoogleMAPさんのお世話になるべきでした。

これから先もこうやって旧友たちと顔を合わせて語らう時を持ち続けたいものです。
さて、次にみんなに会えるのはいつかな~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夫の誕生日 [おでかけ・イベント]

19日は夫の誕生日だったので外食してきました。
でもお店は某居酒屋チェーン店(笑)
煮玉子が美味しかったです。
でもさすがに居酒屋はちょっと店内が騒がしすぎ。
誕生日の食事にはもうすこし違うお店をチョイスしたほうがよかったような…
いやまぁそこは夫の希望だったわけですが。

もっといろいろお店を開拓したいとは思うんですがなかなかままなりません。

近所で行ってみたいと思っていたペルシャ料理店は春からずっと閉店状態です。
再開する可能性はあるのだろうか?…と思ってググッてみたらやばそうな記事がでてきました。

びっくり 驚きの犯罪絡みです。
ああ~これは再開は絶対ないわ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プリンスアイスワールド2016 東京公演 [おでかけ・イベント]

プリンスアイスワールド2016 東京公演の千秋楽を見に行ってきました。

2016-07-18a.jpg

2016-07-18c.jpg

今年はうっかりSS席を買ってしまい(いつもはS席)失敗したなぁと思っていたのですが、案の定去年に比べるとあまりいい席ではありませんでした。

2016-07-18b.jpg

(↑)このようにカメラが視線の真正面で角にくるスケーターをちょうど隠してしまう位置。
シクシク…と思っていたら一部が終わってから、その席が間違っていた事が判明。

一つずれたブロックに私と夫は座っていたんです。
正しい席に移ったらそっちのほうがカメラが邪魔にならずいい席でした。
あああ~~~自分のポカのせいとはいえ口惜しや~~

さてプリンスチームの今年のテーマはJ-POPとのことでしたが…
日本語歌詞は正直フィギュアスケートにはちょっと微妙だったかなぁ~。
音響のせいもあるかと思いますが、歌唱力やアレンジにいささか難があってそちらが気になって演技に入り込めないプログラムがあり、そこは残念でした。
二部に入ってからのほうが使われている曲が悪目立ちせずよかったです。

それから個々のスケーターについての感想ですが…

新葉ちゃん、とてもよかったです。
彼女のジャンプはほんとに綺麗。
意外にもしっとり系のプログラムがよく似あってる。
「白夜行」は良いプロだなぁ。
草太くんや理華ちゃんも滑りこんでいくとすごく良くなりそう。
本田くん、相変わらずバレエジャンプが高い!
織田くんザッツ・エンタテインメント♪
安藤さん情熱のマラゲーニャ!赤い衣装がよく似あってました。
まっちーはすごく…なんていうかバレエ的でした。
ああいう身のこなしはなかなか他の人にはできない気がします。
でもなぜ「あなたに逢いたくて」だったんだろう…?

そして荒川静香さん…この方しれっと3-3 跳んでましたよ。
美しいスピンも健在です。
イナバウアーしかり さらにフィナーレでは手放しY字スパイラルまで…
こんな34歳一児の母は他にはおりませんね。
いや~相変わらず凄いです。
さすがだなぁ~うん!

プリンスチームは以前のカオスっぷりがなくなっていささか寂しく感じたりもしましたが、まずまず楽しかったです。
でも来年は間違えずにS席を買おうと心に誓ったのでした(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旧前田侯爵邸見学 [おでかけ・イベント]

Twitterで旧前田家本邸が保全整備工事のため二年間休館になるということを知り、あわてて昨日30日に夫と見学に行ってきました。

目的地の最寄り駅井の頭線の駒場東大前駅ということなので吉祥寺経由で出かけました。
久しぶりの靴を履いたら、地元駅に着いたあたりでこの靴がありえないくらい劣化していることに気が付きまして、急遽吉祥寺で新しい靴を購入するという思いがけない事態に!

お店の人に「履いていた靴はどうされますか?」と聞かれたので「捨てていただければ…」と言ったら、「では下取りということで200円引きになります」
「えっ? まじ?」(←心の声)

いや~あんなボロ靴を下取り扱いしてくれるなんて…いいお店だ♪

靴を履き替えついでに靴のせいで汚れたソックスも新しいのを買って履き替えスッキリ気分で目的地に向かいました。
駒場東大前駅で下車するのは初めてです。
いや そもそも井の頭線に乗ったことってあっただろうか?
…記憶にありません。

駅から駒場公園までの道すがら
豪邸の数々に目を奪われ思わずシャッター押しつつ目的地に到着。

2016-07-10a.jpg

2016-07-01b.jpg

2016-07-10c.jpg

旧加賀百万石前田家 第16代当主前田利為卿の本邸として昭和4年(1929年)に建てられたというこの建物はチューダー様式を取り入れた、個人的にすごく好きなタイプの洋館でした。
火事を警戒して火元は一箇所集中のセントラルヒーティング。
また耐震にも非常に気を使って建てられていたらしく、先年行われた和館の耐震工事ではほとんど問題がなかったため工期が半分に短縮されて完了したのだそうです。
当時の建築技術もかなりすごかったのですね。

ボランティアさんの説明ガイドに参加したのでフリーでは行けない場所も見せていただくことができました。
屋根裏を見られたのはよかったなぁ。
ああっでもできれば地下も見たかった!

久しぶりに遠出して歩いたので帰宅したらボロボロに疲れていました。
でも楽しかったです。
素敵建物を見るのはホント好き♪
外だけじゃなく邸内も写真OKだったので撮りまくってきました。

次は横浜洋館めぐりかな~。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

モロッコ料理 [おでかけ・イベント]

今日は西荻窪でお食事会♪

「タムタム」というモロッコ料理店へ行ってきました。
コース料理でしたがサラダスープもメインディッシュデザートも美味しかったです。

食事の後に行ったのはちょっと変わった空間のカフェ「+cafe(タスカフェ)」

一見座席が無造作に配置されているようで戸惑ってしまいましたが、不思議と居心地がよくて長居してしまいそうな空間でした。
読書や仕事ができそうな感じです。
ネームを外でやる人なんかにもいいかも…

さて遊びの予定はこれでほんとにおしまい。

完全に仕事モードに切り替えなくては!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PARIS オートクチュール展 [おでかけ・イベント]

夫と三菱一号館美術館でやっている「PARIS オートクチュール展」を見に行ってきました。
正直なところ思ったより展示数が少なくてちょっと物足りなく感じましたが撮影可のコーナーがあったのは嬉しかったです。
2016-03-29a.jpg

衣装展を見た後三菱一号館のカフェでお茶をしようと思ったのですが、待ち時間がかなりあったのでそれはあきらめ別のお店で喉を潤した後駅に向かいました。
でもけっこう風が冷たかったので途中から地下に入ったら思いがけないところでアマノフーズのアンテナショップを発見♪
思わずスーパーでは見かけない製品をあれこれ買い込んでしまいました。

そのあとKITTE内にあるインターメディアクの常設展示にひっかかり動物標本やら骨やらその他もろもろカオスな展示を眺めてきました。
じつは展示されているものよりもそこにあったケースやキャビネットに、より興味があった私です。

行くときは池袋経由でしたが帰りは新宿経由にしました。
新宿駅に降り立ったのは超久々。
平日なのにずいぶん人が多いなと思ったけど、考えてみればいまは春休み中でしたね。

地元で食事をしてから帰宅したので犬の散歩が遅くなってしまいました。
でもそのおかげでライトアップされたとてもきれいな枝垂れ桜に遭遇。

今のところに住んでけっこう経つのにいままでこんな桜があることに気づいていませんでした。
迂闊~~~

さて日記の〆はオートクチュール展とも桜とも関係ない猫写真
なんてポーズ!

動物写真2016



ホワイトデー [おでかけ・イベント]

夫からホワイトデーのプレゼントをもらいました♪ 

送信者 動物写真2016


送信者 動物写真2016


私の名前入りネームペン。
2016-03-14g.jpg
2016-03-14h.jpg
こんなハンコがセットになってます。
2016-03-14a.jpg
2016-03-14b.jpg
2016-03-14c.jpg

LeTAOのドゥーブルフロマージュ 
1/4個 ペロリでございました。
2016-03-14f.jpg

ありがとう~~~♪♪♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

デザインフェスタ42 [おでかけ・イベント]

夫とデザフェス42に行ってきました。

本当はネームが遅れに遅れていてけっこう切羽詰まった状態だったので行こうかどうか迷ったのですが、どうにも煮詰まってしまって話がうごかないのでここは気分転換をはかったほうがいいかも…と思い切って足を運んだのです。

約1年前デザフェス40に初めて行った時は一人でしたが今回は夫と一緒だったので写真は夫まかせです。
会場に着いたのは一時半頃だったでしょうか。
今年は去年ほど当日券を買うのに並ばなくても済みましたが、それでも中はかなり混雑していました。

前もってチェックして見てみたいと思っていたブースには予想以上に素敵な毛ものたちが展示されていました。

《↓》Mile Paxtonさんのハンサムすぎるぬいぐるみたちです。
あまりこういったものたちに物欲は発動しない私が欲しい!と思ってしまいました。
しかし欲しいと思ってもこの方の作品はそう簡単には手に入らないようです。

2015-11-22c.jpg

2015-11-22d.jpg

2015-11-22e.jpg

《↓》こちらMile_Paxtonさんの中の人(?)兼City-Runさんという狐のピアニストさん。
2015-11-22f.jpg

《↓》CoCoon さんのぬいぐるみクン。
こちらもめちゃくちゃ素敵でした!
2015-11-22b.jpg


《↓》そしてフラッと歩いていて思わず足が止ったKamaty Moon のブース 
もうカッコいいことこの上なしでした。
2015-11-22a.jpg

途中フードコートで立ち食いで飲茶をいただきましたが、それ以外はラストまでずっと歩いて見て回っていたのでさすがに疲れました。
でも楽しかったです。

購入したのは例によって主にポストカード。
あとはトートバッグ等の布物と切り絵のしおりです。

2015-11-22g.jpg

切り絵のしおりは希望の名前を言うとその場で作ってもらえる実演販売をやっていたので、友人のプレゼント用にお願いしました。
2015-11-22h.jpg

冷静に考えるとしおりとしてはかなりいいお値段だったような気がしますが、そこはオンリーワンな品物ということでよしとしましょう。

かなり疲れましたが楽しかったです。
また次回も行けるようなら行きたいな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結婚記念日 [おでかけ・イベント]

今日は結婚記念日だったので夫と二人で外食♪

直前までは某ペルシャ・トルコ料理のお店に行くつもりだったのですが、そのお店でやっている「水たばこ」の香りがどうなのか不安になったので、そこはまずランチにでも行って確認しようということになり、結局以前からちょっと気になっていた「THETA MU」に行ってきました。

コース料理でメインディッシュは夫がローストビーフで私はシーフードグリルをチョイス。
オニオングラタンスープとシーフードグリルの中の有頭海老の香草パン粉焼きがもうめちゃくちゃ美味しかったです。
おかわり自由のパンも美味しかったしお店の雰囲気もいい感じでまた行きたいと思えるお店でした♪


それから話はかわりますが本日最新コミックスが発売になりました。
エロイザ・ジェームズ原作「恋のめまい」
楽しいヒストリカルです。
どうぞよろしくお願い致します。


恋のめまい (エメラルドコミックス ハーモニィコミックス)

恋のめまい (エメラルドコミックス ハーモニィコミックス)




恋のめまい

恋のめまい
著者:中村地里
価格:690円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




honto 恋のめまい

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の15件 | - おでかけ・イベント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。