So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
パソコン・サイト関係 ブログトップ
前の15件 | 次の15件

BBS休止 [パソコン・サイト関係]

ここ最近HPの掲示板に海外からのスパムカキコが急増して気づくたびに削除していたんですが、なにぶん仕事中でサイトチェックをする時間も惜しくなって来ているため、一時休止にしました。
再開は未定。
もっとも通常さほど書き込みのある掲示板ではないので、取り立てて影響はないでしょう。


メール消失! [パソコン・サイト関係]

OS×で作業したあと、起動ディスクをOS9にして再起動しただけなのに…EUDORAを立ち上げたらシリアル番号をいれろと言われてしまい「?」。
原因不明ですが、メールフォルダがふっとんでいました。
当然のごとくいままでのメールが全てパー…だったのですが、さいわい別のところに5月までの分はバックアップがとってあったので、さほどの影響はなくすみました。
でもこのバックアップがなかったら、相当恐ろしいことになっていたでしょう。
こんなトラブルは夫も経験がないそうです。
ほんとうになぜこんなことが…?

パソコンは便利だけど、ときどき突然裏切られます。
頼みの綱はひたすらバックアップあるのみと今回も切実に思いました。


Cintiqの反射防止フィルム [パソコン・サイト関係]

DTZA-21AG 反射防止フィルムアンチグレア仕様/1枚入

DTZA-21AG 反射防止フィルムアンチグレア仕様/1枚入

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • メディア: エレクトロニクス

Amazonに注文していたCintiqの反射防止フィルムがやっとどきました。
反射防止となっていますけど、反射はします。
それを期待していたわけじゃなくて、ほとんど傷防止と汚れ防止のために買ったんですが…
「これ高すぎ~~!」
いやまぁ、わかっていて買ったんですけど、でも愚痴らせて。
「なぜこんなものが¥13.800もするの~?(涙)」

Cintiq 21UX DTZ-2100C/G0自体が相当高いものなんだから、汚れ防止フィルムくらいデフォルトでつけてくれてもバチはあたらないんじゃあ…などと思ってしまいました。


モニタ復活? [パソコン・サイト関係]

先日調子の悪くなったApple Cinema Displayだけど、なんだか急に復活しました。
電源ランプが点滅しなくなってディスプレイも通常通り。

あれ〜?

まぁよくなったからいいんだけど…
蛍光灯が接触不良でチカチカしたりするのと同じようなものだったのかな?


モニタが… [パソコン・サイト関係]

ネームをやっていたら突然PageMakerが落ちた。(いや〜〜ん)
それで再起動をかけたら、その後モニタ(Apple Cinema Display)の調子がどうもよくない。

電源ランプ部分が点滅(短く 2 回点滅した後で少し間をおいて 1 回点滅)をくり返すし、なんだかディスプレイの明度も落ちている。
なので例によって夫にヘルプコール。
…で分かったことは、どうやらモニタのバックライトランプの寿命が近づいたらしいということ。

「Cintiqを買ったばかりなのに、こんどはApple Cinema Displayの買い替え!?」と一瞬あせったけど、まぁまだ使えるので、真っ黒に燃え尽きるまで使い続けようと思う。
いつ寿命がくるかはケースバイケースでけっこう保つこともあるらしいから、できるだけ長く保ってくれることを祈ろう…。

ハァ〜それにしてもほんとパソ&周辺機器って消耗品…(安くないんだからもうすこし長持ちしてよ)


Cintiq お試し中 [パソコン・サイト関係]

先日届いたCintiqに慣れるためさっそく使ってみていますが、予想以上に熱い!

話には聞いていたんですが、夏場の使用はけっこうつらそうです。
いまでも液タブ面に触れる手が熱い…なので手の下にレンズ拭き用のクロスをしいて使うことにしました。
汚れ防止にもなるので一石二鳥(?)


Cintiq 到着〜! [パソコン・サイト関係]

先日Amazonで注文したCintiq 21UX DTZ-2100C/G0 がようやく届きました。
待っていたんですよ〜!

お店で実物を見ているのに、家で見たら予想以上に大きく感じてしまいました。
夫がいろいろ苦労しながらWinと繋いでセッティング(毎度のことながらパソ関係は全て夫に丸投げの私)。

使っていた机のままでは液タブとモニタを並べて置くのにすこし狭かったのと、奥に置くモニタはすこし高さを上げる必要があったので、板を買ってきて机の上をちょっと改造(これも夫がやってくれました)し、なかなかいい感じに収まりました。

しかし、今の配置だと液タブに天井の照明がモロに映り込むことが判明。
私の仕事部屋は2コ照明がついているので、1つ外してもさほど問題はないので外してそこにファンをいれることにしました。
以前からシーリングファンに取り替えようと思っていたのですが、照明は無しにしてファン本体オンリーの方向でいこうと思います。(勾配天井用を買わなくてはならないのでけっこう高くつくんですが仕方ありません)

さてこれでスピードアップが果たせれば大枚をはたいた甲斐があるのですが…。


パソ周り [パソコン・サイト関係]

模様替えの結果、いままでになくすっきりしたパソ周りです。
(いつまで保つかは疑問ですが)


今一番欲しいもの [パソコン・サイト関係]

液晶タブレット21.3型 Cintiq 21UX

WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100A/G0

WACOM Cintiq 21UX DTZ-2100A/G0

  • 出版社/メーカー: ワコム
  • 発売日: 2005/02/26
  • メディア: エレクトロニクス


ものすごく高いんですが、スピードが今より3割程度アップするのなら
すぐにでも導入したいくらいの気持ち。
もっとも描き心地とか試したことないし、導入するとなると、セッティング場所の確保やらなにやらで1〜2日はロスしそうなので、買うにしても今の仕事が終わってからというのが現実的だということはわかっているんですが…
ああ〜もうすこし早くタブレットで主線が入れられるようになりたい…。
いまはアナログの3倍はかかってるんですが、せめて2倍くらいにしたいものです。


パソコントラブル [パソコン・サイト関係]

昨夜突然「窓」が壊れました。
窓ガラスではなくPCのほうです。
ブラウザでとある動画を見ようとしてアクセスしたら途中でフリーズ。
パワーオフして再度起動させたら今度は起動時にフリーズ。

「なんじゃこりゃ〜???」

さて、パソコンがトラブったら私がやることはひとつで、すべて夫に丸投げします(いつもゴメン)。
今回も夫はいろいろ原因究明を試みてくれたんですが、結局よくわからなかったので、データのバックアップをとってから初期化して再インストールということになりました。
もちろん再インストール等もすべて夫がやってくれまして(こんなだからいつまでたってもシステム系のスキルがちっとも上がらないんですが)無事窓機は復旧しました。

私の場合ネームとカラーはMacでモノクロ作画はWin。
どちらにせよパソがなくなったら仕事ができない身体になってしまっています。

パソトラブルおそろしや〜


いつのまにか [パソコン・サイト関係]

So-netブログが進化していたらしい。

スキンのカスタマイズが可能になり、さらに言及リンクのないトラックバックをブロックする機能までついていた。

この二つはとても欲しかった機能。
…というかこれがないからブログの引っ越しをしたようなものなので(あとは激重というのもあったけど)いまのSo-netブログなら、主軸をこっちに戻してもいいかも…。

いまメインで使っているfc2も悪くないけど、2〜3カ所すごく使いづらいところがあって引っ越しを考えていたタイミングでのSo-netブログのTB機能追加はなかなか大きなプラス要素になってます。


ブログのお引っ越し [パソコン・サイト関係]

So-netblogがあまりに重く、日記を書き込もうとするときにかぎって入れなくなったりすることが続いたので、お引っ越しを決行しました。

こちらのblogも過去ログ用として残しておきます。

いつかSo-netblogがβ版から正規版になり、高負荷問題が解決され、カスタマイズがもっと自由にできるようになったらまた戻ってくることもありえますし…

そんなわけで新しい「きゃら♪ちゃた日記」はこちらです。

http://callamama.blog52.fc2.com/


トラックバックについて [パソコン・サイト関係]

So-net blogのQ&Aサポートページをみてみたら
[トラックバックとは何ですか?]
というQに対するAが下記のようになっていました。

【トラックバックとは、blogの記事同士をリンクさせる機能です。
「あなたの記事に関する話題で、私もこんな記事を書きました」と相手のblogに自動的に知らせることができて、相手の記事に、自分の記事へのリンクを置くことができます】

ちょっと待て〜!
これってトラバの説明として正しいの?
私のトラバの認識とはちょっと違う気がするわ〜!

それで用語検索してみました。

【ブログの主要機能の一つで、ある他人の記事に対し自分のブログにて言及したことを通知する機能、あるいはその行為のこと】(by Wikipedia)

これはまさに私のトラバ認識と同じです。

ただし、これに関しては異論もあるらしくWikipediaではそのことについても言及してありました。
いわく、大きく4つの文化圏として定義されるらしいのです。

そしてこの文化圏に関して実に分かりやすい解説をしてくれている記事がありました。
http://kotonoha.main.jp/2006/01/06trackback.html(トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突)

●言及リンク文化圏(言及とリンクが必須であるという考え方)
●関連仲間文化圏(関連があればリンクしなくても許されると言う考え方)
●ごあいさつ文化圏(トラックバックするときやされたときには同時にあいさつのコメントを残すべきという考え方)
●スパム文化圏(少しでも多くアクセスを集めようとする利己的な考え方)

なるほど…スパムは問題外としても…関連仲間文化圏やごあいさつ文化圏の人はけっこう多く見受けられます。

となるとここはやはりblogの主が最初にどういうスタンスでいるかを示しておく方が精神衛生上よさそうです。

私はこの文化圏で分類すると【言及リンク文化圏】に属します。

でも…So-netブログってもしかして関連仲間文化圏を奨励しているんでしょうか?
トラックバックの説明がなにやらそんな雰囲気です。

…となるとやっぱりお引っ越しを考えた方がいいのかもしれません。
いまだにあきれるほど重いし…

気に入っている機能もあるんですけどね〜。
さてどうしたものか…。


新しいプリンタ [パソコン・サイト関係]

先日お馬さんで大穴をあてた夫が買ってくれたプリンタが届きました。
Canon PIXUS iP4100です。

Canon PIXUS iP4200

Canon PIXUS iP4200

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2005/10/05
  • メディア: エレクトロニクス

本当はAmazonで4200(↑)狙いだったのですが、これがOS9.2に対応していないことがわかり、急遽型落ちとなる4100に狙いを変更。

ところが型落ちだけあってAmazonは在庫切れ、店頭では全然お目にかかれず、結局夫はヤフオクで新品・保証付きをゲット。
それが本日届いた次第です。

そして試し刷りをしてみてビックリ
静か! そして普通紙印刷が綺麗!
CD-Rに印刷もできるしもう満足です〜。

しかし、OS9対応の周辺機器も着実に姿を消していこうとしている昨今…

できるだけ、できるだけ長持ちしてほしいものです。


迷惑メール [パソコン・サイト関係]

G4でメールチェックをすると、途中でフリーズするというはた迷惑なメールが昨日からやってきている。

仕方がないのでPower Bookの方でメールチェックをしてサーバーから削除したんだけど、それが昨日、今日と連続で起きてしまったので、引っかかるメールアドレスを着信拒否にした。

夫にくらべればSPAM系メールの数は少ないので、はしから削除ですませていたのですが、今回のようにメールチェックの途中でフリーズされては話しになりません。

それにしてもデスクトップだとフリーズしてノートだと大丈夫だったのはなぜ?
もしかしてOSの差だったりして…(デスクトップはOS9.2、ノートはOS10.2)


前の15件 | 次の15件 パソコン・サイト関係 ブログトップ