So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
パソコン・サイト関係 ブログトップ
前の15件 | -

iPhone から入力のテスト [パソコン・サイト関係]

 iPhoneを使ってブログを書いた事は今までなかったのだけど、音声入力を使ってブログを書いてみる。
image.jpeg
今年もゴールデンシャワーがきれいな花を咲かせているのだけど、風が強かったので随分散ってしまった。
image.jpeg


-----《追記》-----
今度はPCからいつものように文字入力。
iPhoneからの音声入力は成功~♪
携帯の文字入力がかなり苦手だったのだけど、音声入力にしたらかなりハードル下がった。
でもこれでフリック入力が上達する目は皆無になったともいえるけど(笑)

Cintiqの箱が届いた [パソコン・サイト関係]

数日前、仕事になくてはならない液タブが壊れました。

Cintiqに異常が発生したのは3月31日。
31日の朝まで普通に使っていたのですが…数時間後に起動させたらおかしくなっていました。
最初は液タブではなくてPCがおかしくなったのかと思ったのですが、夫が液タブのせいだということに気づき、ワコムのサポセンに電話していろいろやった結果修理送りが決定。

ただ箱を処分したばかりでうちにはなかったのでワコムの方からまず箱を送ってもらうことに…その箱がやっと届きました。
届いてビックリ  予想以上に大きい!

うちにあったCintiqの箱はここまで大きくなかったのに…と思いましたが製品番号がちがってました。
私のCintiqは24HD DTK-2400/K0ですが届いた箱はCintiq 24HD touch

でもサイズ的には問題ありませんでした。

2016-04-06.jpg

2016-04-06b.jpg

この大きさの箱は簡単に手に入るものではないと思います。
送ってもらえなかったらどうなっていたか…

とにかく修理依頼書とともに無事梱包し終わり準備万端…あっ
送り状がまだだった。

2016-04-06c.jpg

《↑》 こういうものが入っていましたが、送り状は同梱されていなかったので明日ヤマトさんに取りに行こうと思います。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯のメルアド変更とか… [パソコン・サイト関係]

このところ何故か急に携帯の方にスパムメールがやってくるようになり、あまりにもうざかったのでメールアドレスを変えました。(こう書くと自分でやったようですが、例によって夫にやってもらっています)
携帯メールなんて全然使っていないから変更しても痛くも痒くもないわけですが…それにしてもスパムメールはうざい。

それからとあるフリーソフトのアップデートをかけたら勝手に Baidu IMEバイドゥ アイエムイーなどというソフトまでインストールされてしまいました。
(避けたつもりだったのに不覚~!)
たまたま夫が私のモニタ画面をみてすぐ気付き速攻でアンインストールしてくれたのでよかったですが、そのあと文字入力がおかしくなっていたので「あれ?」と思ったら、通常使っているGoogle日本語入力が外れていました。
これもBaiduの置き土産ですかね。
…ったく 

ともかくフリーソフトのインストールはもっと慎重にせねば! と思った次第です。


キリバン [パソコン・サイト関係]

Myサイト「ARU's House」のキリバン99999をゲットされた方からご報告がありました。

100000をゲットされた方もよろしかったらぜひご報告くださいませ~♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家計簿ソフト [パソコン・サイト関係]

Windows対応のとある家計簿ソフトを買ってインストールしてみたのだけど…「つ…使えない!!」
項目を自由設定できないので必要な項目別の年間トータルがだせません。

お店で適当に選んでしまったのが悪かったのですが~なんかもうお金をドブに捨てた気分です。
こんなのならネットの海に漂っているフリーソフトでも十分だった気が…。

Macが不安定なので家計簿も窓機に移そうと思って買ったんですが、もうガックリです。

ああ~ハイパー家計簿って実はすごくいいソフトだったんだなぁ~。
なぜ…なぜ販売中止になってしまったの?


リニューアルほぼ完了 [パソコン・サイト関係]

ARU's Houseのリニューアルがほぼ終わりました。
かなりスッキリしたかな。
基本的なサイトデザインはそれほど変えてはいないんですが、整理したおかげでファイルの数が激減しとても管理がしやすくなっています。

今回は【alphaEDIT】と【Homepage Manager】というフリーソフトを使って作りました。
基本的なところはほとんど【alphaEDIT】で作り、機能的に足りない部分を【Homepage Manager】で補うという使い方でした。

そんなこんなでファイル作りが終わりアップロードというところで、私は何も考えずにそれまでのファイルを一括削除しちゃいまして…消してはいけないカウンターのCGIまできれいさっぱり失くしちゃいました。
バカですねぇ~(いやまぁ…ありがちなことですが)

そうそうARU's Houseより放置っぷりのひどかった別館Faran's Roomは丸々削除予定です。

犬猫写真はこのブログやSo-netフォトにアップしますし、カラーイラストはPicMateの方にアップしていきます。

サイトリニューアル [パソコン・サイト関係]

半分放置状態が続いているサイトをリニューアル中です。
お知らせや情報はブログで十分だったりするので、すこしサイト内を整理しています。
それとずっとMacで作っていたのですが、とにかくMacのことえりが使いづらくて(調教していないせいなのでしょうけど)Macで文章打つのがイヤになってしまったので、ホムペデータも窓機で作ることにしました。
使いやすそうなフリーソフトがあったのでそれを使ってデータを作り変えています。
出来るだけシンプルな作りを心がけているので、初心者向フリーソフトでも大丈夫なようです。

それからイラストギャラリーはフリーのオンラインアルバムサイト(So-net Photoみたいなもの)を使うことにしました。
So-net Photoでもすこしイラストをアップしていますが、So-netより大きな画像を扱えるところがあったので、そこでつくってみました。
しばらくは試用期間と思っていますが、ここはまとめてアップロードができるのでなかなか便利です。

身代わり婚約者・後編 【コミックス】

全部のデータを作り終えてから一気にアップするつもりなのでまだしばらくはかかりそうですが、仕事のこともあるので出来るだけ早く片付けるつもりです。

疑わしいスクリプトの活動 [パソコン・サイト関係]

ニューパソのDELLを立ち上げるたびにウィルスセキュリティ(ZERO)がこんな警告を発するのが鬱陶しくて仕方がありませんでした。

08-04-10dell.jpg

で、どうしたかというと(夫が)対処方法をネット検索してdell support centerの常駐をはずしました。
そうしたら上記の警告はでなくなったので気分すっきりです。

------------------------------------------------------------------
【↓常駐のはずし方】
ポイント:[スタートボタン]→[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」と入力して実行→[システム構成ユーティリティー]→
「スタートアップ」のタブでは、Dell Support Center 関連のふたつ、「sprtcmd」と「dsca」のチェックを外す。
さらに「サービス」のタブで、「SupportSoft Sprocket Service (dellsupportcenter)」 のチェックを外す。
→[適用]→[OK] で、再起動。
------------------------------------------------------------------

けっこうこれで困っている人は多いみたいです。
ZEROとdell support centerの相性の問題なんでしょうか?
なんにしても最初の一回はともかく起動のたびにでるのはホント鬱陶しかったです。

机周り [パソコン・サイト関係]

私の部屋は茶太丸がロフトへあがるためのルートを確保しなければなりません。
なので模様替えをするにもいろいろ制約があってあまり大々的に変えるわけにはいかないのです。
で、新しいパソをいれたために設置場所を移さざるを得なかったemachinesはこのような場所におさまりました。
2008-03-31.jpg

いたるところに猫の毛が舞い飛ぶ、とってもパソにやさしくない部屋ですが、どのパソも(ノートを含めると4台)何とかがんばって長持ちして欲しいです。

おニューのパソコン [パソコン・サイト関係]

先日注文したDELLがやっと届きました。
そして一日かけてセットアップ(もちろん夫が)。
使い心地はまだよくわかりませんが、早くはなっているようです。
それにしても新しいパソは小さい!
厚みなんてMacの半分くらいしかありません。
新しいキーボードはスペースキーが小さめで少し使いづらいです。
慣れるまでちょっとかかるかも…。
(emachinesのは最初から指になじんで使いやすかった)
今までメインマシンとして使っていたemachinesはアナログ作業用の机の隣に設置しました。
機能に問題があって買い換えたわけではないので、こちらもまだまだ使用する予定です。

ブログパーツを貼ってみました [パソコン・サイト関係]



so-netフォトのほうにつくったイラストギャラリー2です。
サイト(ARU's House)のほうに貼るつもりだったんですが、とりあえずお手軽にこちらへ貼ってみました。

データ整理のついでに目についた過去イラストをこうやってso-netフォトのほうにアップしていってるんですが、このデータ整理がかなり大変。
ものすごく時間がかかりそうです。
窓機で見ると何のファイルがわからないものが多くて余計時間がかかってしまう。(初期のころは拡張子なんかつけずに保存していましたから…)
ああ…もうすこし効率のいい方法はないものか…
タグ:イラスト CG

過去データ [パソコン・サイト関係]


過去のデータの整理をしつつ懐かしいイラストを引っ張り出してきて、それなりに気に入っているものをso-netフォトの方にアップしていこうかと思います。
これはその第一弾。
とにかくBryceが楽しくて、よくBryceで遊んでいたときあたりのもの。
主役は人物じゃなくて背景か?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

注文してしまった [パソコン・サイト関係]

ノートパソを買うとか言っていたのに、結局デスクトップを注文してしまいました。
DELLの「Inspiron 530s Windows(R) XP Home Edition 正規版搭載! プレミアムパッケージ」です。
あえてVistaではなくてXPを選択。
いろいろチョイスしてかなりハイスペックになったと思います。
新しいパソが届いてもいま使っているemachinesは予備機として残す予定。
その設置場所を確保するために、ほとんど使っていないコピー機をどうにか処分しなくてはなりません。
ヤフオクにだしてもあまり売れそうにないのでショッパーの譲ります欄にでも出そうかと考えています。
タグ:DELL

迷ってます [パソコン・サイト関係]

Winのノートパソを一台買おうと思っているのだけど、メインマシンをデュアルにしたい気もするし、なにをチョイスするべきか…ただいま思案中です。
スペック的にはCore2Duoでメモリは4GB欲しいところ。
実物を見るとiMacもいいなぁと思ったり。
ただ、ブートキャンプでWinは本当に問題なく動くのか、いまいち心配。


Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

Apple iMac 2GHz Intel Core 2 Duo/20"/1GB PC2-5300/250GB/SD/ATI Radeon HD 2400 XT 128MB MA876J/A

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: エレクトロニクス




USB切り替え器 [パソコン・サイト関係]

バッファローコクヨサプライ Arvel USB切替器 縦型USB2.0対応コネクタ2回路 ACSUSB2

バッファローコクヨサプライ Arvel USB切替器 縦型USB2.0対応コネクタ2回路 ACSUSB2

  • 出版社/メーカー: バッファローコクヨサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

USB切換器を買ってCanonのプリンタをWindowsでも使えるようにしました。
どんどんMac離れが進むなぁ。
過去データを整理してWindowsで読めるようにしておかないとまずいかも。
今使っているMacが壊れたらアウトですから。
結局OS×には慣れないままで終りそう…。
クラシック(OS9)環境を捨てたMacにはあまり未練はないですけどね。


前の15件 | - パソコン・サイト関係 ブログトップ