So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

中学校の校歌 覚書 [日記・雑感]

中学校の校歌がハードディスクの底から出てきたので書いておく

力みなぎる 大空に
阿寒は はるかに 晴れわたる
広やかな この天地
清らかなな この空気
景雲中学 我らの窓に
高く かがやく 理想のひかり

北の文化は 新しく
日毎に ここに みのりゆく
たゆみなく 進む町
たくましい 自主の庭
景雲中学 鍛えてつよく
そろう心も 楽しいわれら

薫れ黒百合 野の花よ
われらは 世界に ひらく花
考える この気風
やりとげる この誓い
景雲中学 釧路の空に
永久にかがやく 栄えある 母校 ♪

私は小学校も中学校も高校も大好きでした。
勉強はしなかったけどね~。

のんびりゆる~い時代に学校生活をおくれたことはラッキーだったな~と今でも思います。
私の通った学校が当時市内でも特別ゆるかったのかもしれませんが…

後に教育実習で出身中学に行った時に自分が通っていた頃とはいろいろ違っていて驚いたものでした。
でも考えてみれば中学を卒業して5年くらいしか経っていなかったんですよね~。

この教育実習で受け持ったクラスの女生徒たちが「おにいさまへ」のコミックスを貸してくれたことを何故か今も覚えてます。




ビデオキャプチャー [日記・雑感]

先日購入したBlue-rayレコーダーではケーブルTVの番組が録画できないということがわかってどうしたものか方法を探った結果、とりあえずビデオキャプチャーを使ってPCに取り込みデータ化することにしました。

購入したのはこれ《↓》




接続とか設定とかは例によってみんな夫に丸投げ。
PCはあまり使っていなかったノートがあったのでそれを専用機にすることにしました。

結果CS放送もBS放送もなんとかデータで残してDVDに焼けるようになったので一安心です。




校歌 覚書 [日記・雑感]

不意に出身校の校歌に思いをはせ、ググってみてみつかった歌詞を書いておきます。

今はもう名前のなくなってしまった小学校校歌

♪ 朝霧晴れて高い空 今日も阿寒の峰光る・・(・この後は記憶が曖昧)
豊かな自然に囲まれてなんちゃら…だったような…ああでもわからない

児童会の歌というのもあったなぁ
作詞作曲したのがクラスメイトだったと思う。

♪ 明るい朝だ 朝焼けだ ~的な出だしだったような…でもすごく曖昧
♪ でっかい夢に胸膨らませて明日に向かってのびてゆく 七色虹がかかるまで~という部分もあったような…
1番と2番が混ざっているかもしれません。

中学校の校歌は混生3部合唱で男子が一番低いパート、女子はソプラノとアルトにわかれ、私は低い方のパートでした。
だからメロディがかなりごっちゃになってしまってます。

検索したら途中まで歌詞が見つかりました。

♪1 力みなぎる 大空に 阿寒は はるかに 晴れわたる 広やかな この天地 清らかな この空気 景雲中学 われらの窓に 高く かがやく 理想の光

♪2  北の文化は 新しく 日毎に ここに みのりゆく たゆみなく 進む町…(ここまで! 残念)

高校の校歌は学校のサイトにものっているし、幸い生徒手帳がいまもあるので校歌どころか応援歌に壮行歌に凱歌(優勝歌)まで歌詞はわかります。
でも壮行歌と凱歌は歌った記憶がなくメロディはさっぱりわかりません。
たぶん音楽を選択したクラスは教わったんじゃないかな。
私は選択が美術だったので高校時代は音楽室とは無縁の高校生活でした。

ただ応援歌は入学してすぐに応援団が主体となって1年生全員に教える時間があったので今でも覚えています。

当時は校歌より応援歌のほうが好きでした。
ノリがいいしカッコよくてね~。
残念ながら現在は応援団もなく応援歌も消えてしまったようですが…

当時応援団には1年生は各クラスから男子2名を入団させる決まりがありました。
○○委員と同じで誰かがやらねばならない義務だったんです。
2年生になったら応援団に残るもやめるも自由というシステム。
新入生の目からみた2年3年の応援団生はかなりカッコよかったんですけど…
年々数は減っていったんでしょうね~。

私の1番好きな応援歌1の1番はそらで歌えます。(応援歌は1~4まであり)

♪ 暗雲たれて地は暗く 雷鳴すでにとどろけり
 天運我に幸あれと さらば戦えよ 江南児~!

お掃除 [日記・雑感]

友人が来るので久々に掃除らしい掃除をしました。
誰か来ないとまともに掃除をしなくなって久しい…かもしれない。
部屋の模様替えは大好きだけどまめに掃除をするタイプではないんです。
思えばほんの子供の頃からそうだったから三つ子の魂百までということで、これはもう一生こうなんだと思う。
(あまり改める気はないらしい)

さて今回の掃除ではサンポールの強力さを思い知りました。
さすがのロングセラー。
いや~「酸」は強いです。
使い方に注意が必要ですが…

それにしても夫婦二人と犬1匹猫1匹の我が家はけしてせまくはないはずなのに物が溢れているのはやはり問題だと思う。
物といっても主に本なのだけど…
いい加減にどうにかしないと…とはいえ私一人ではどうにもならないのが困りもの。

もう家の内も外も大幅に模様替え(リフォームともいう)したい~!



一段落 [日記・雑感]

ようやく一仕事終わりました。

引き続き仕事はあるんですが、その前に確定申告という大仕事が待っています。
はぁ~( ´Д`)=3

体力があまりにもなくなっているので運動不足の解消と生活サイクルの正常化が今年の目標です。


動物写真2015


<↑>今現在の虎伯丸
仕事の邪魔をするたびに仕事部屋から閉めだされていたのですが、いまは満足そうにソファで寝ています。


仕事中です [日記・雑感]

仕事がつまっているのでブログはまだまだ放置状態が続きそうです。
2本連続での作画作業。
すべてが終わる頃には多分季節は変わっていますね。

とりあえず頑張ります。


動物写真2015

初詣 [日記・雑感]

明けましておめでとうございます

2015-01-01b.jpg

例年通り東急ジルベスターコンサートのカウントダウンを見ながら平成27年の幕が開けました。
明けての初笑がボレロでだったのがなんともかんとも…
ペジャール版ではなくてローラン・プティ版ということで私は初見。
そのせいなのかどうも振り付けが妙に思えて…コンテポラリーダンスは一歩間違えると危険ですね。

そして午前1時半ころ近所の神社に夫と初詣に行ってきました。
ひいたおみくじは今年は大吉 やった~♪

今年もこのブログのネタはおもに犬と猫とフィギュアスケートになるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

誕生日プレゼント [日記・雑感]

誕生日にはまだ少し早いのですが、夫からの誕生日プレゼントが届きました。
今年は日本製の電気ひざ掛け毛布です。
私は末端冷え性でいつも手足が冷えてます。
なのでひざ掛け毛布はかなりお役立ちになる予感♪

北海道から宅配便 [日記・雑感]

北海道の叔父から大きさの割に重たい宅配便が届きました。
箱からでてきたのがこちら【↓】

2014-07-23a.jpg

これは何かというと叔父が趣味で作ったペン立てとティッシュペーパーホルダーです。
2014-07-23b.jpg
2014-07-23c.jpg

それぞれかなり重いので安定感があります。
ペン立てはとても実用的で使いやすそう♪ 
(実は母が使っていてちょっといいなぁと思っていたのでした)

謎の電話 その後 [日記・雑感]

使われていないとアナウンスされた電話番号の友人の今の電話番号を共通の友人に教えてもらい、無事にコンタクトがとれました。(なにやら日本語として間違っているような気がする文章になってしまった…orz)

そして久しぶりに長電話♪

それはいいのですが、使われていないはずの電話番号からの着信履歴が私の携帯に残っていたのはやはり謎のままです。

彼女はかけていないと言うし、その電話番号を使わなくなったのはけっこう前とのこと。

謎は深まるばかりでございます…


謎の電話 [日記・雑感]

先月帰省したとき友人に電話をしたら「この電話番号は使われておりません云々」のアナウンス…
結局その友人とは連絡がつきませんでした。
まぁここまでは別に謎ではないのですが…

今日その使われていないはずの電話番号からの着信履歴が携帯に残っていたではありませんか。
「変だな???」と思いつつその番号に再びかけてみたらやっぱり使われていないというアナウンス。

そのうえその後着信履歴からその番号が消失!

これはどういうことなんだろう~?



オンラインショップをオープン! [日記・雑感]

先日帰省したおりにした母との会話からなりゆきでオンラインショップを開くことになってしまい、ここ数日夫に協力してもらってあれこれ格闘した結果、先ほどようやくオープンにこぎつけました。

ショップ名は「ほしがうら工房」
ハンドメイドのレザークラフト小物を売るお店です。

せっかく作ったからにはレザークラフト小物だけじゃなく、ポストカードやカラー素材のダウンロード販売などもやってみようかななどと思っていますが、仕事がありますのでまぁそれはなりゆきにまかせます。

母のレザークラフト歴は30数年と長く、私もずいぶん母にバッグを作ってもらいました。
B4原稿が入る大きさのバッグなども無理を言って作ってもらいましたっけ…。

キルトや編み物などもやる母ですが、レザークラフト歴が一番長いです。
正直いまレザークラフトは流行っているとは言いがたいような気がしますが、流行は巡り巡っているのでそろそろまたレザークラフトの時代が来ないかなぁ~来るといいなぁ~などと思いつつ、母が製作を続ける間はショップも続けていく所存です。

どうぞよろしくお願い致します。

大雪~! [日記・雑感]

2014-02-15.jpg

北海道出身なのでこの程度の雪の経験はもちろんありますが、上京してからはさすがに初めてというくらいの積雪。
とりあえずフィギュアスケートの放送を最後まで無事に見ることができてよかった♪

カードケース [日記・雑感]

母の手作りカードケースが届きました。
材料は使わなくなった革のベルト。
サイズもちょうどいいし使いやすそう♪

2014-01-16.jpg

2014-01-16b.jpg

初詣 [日記・雑感]

午前1時半頃、例年のように夫と近所の神社に初詣に行ってきました。
今年のおみくじは末吉。

まぁ平穏な日々であればいいなと願っています。

神社から帰ってきたら望利音がトイレのペットシーツをボロボロにしていました。
新年早々これか…orz

年が明けるすこし前には虎伯丸が自分の水入れとフード入れを落として割り、床を水浸しにしました…orz

あ~2匹とも今年はもう少し大人になってくれるといいな。

さて《↓》これは初日の出です…と言いたいところですが2013年12月31日の夕日です。
コミケ帰りに高速道路を走る車中の助手席から撮ったもの。
富士山のシルエットもとても綺麗に見えていたのですが、私のiPhoneではそこまできれいには撮れなかったのが残念。
でも本当にとても綺麗でした。
たぶん初日の出が登るころは寝ていて写真は撮れないと思うのでその代わり(…って代わりになるか~!)

2014-01-01.jpg