So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
日記・雑感 ブログトップ
前の15件 | -

2017年の幕があがりました [日記・雑感]

2017-01-01nenga.jpg
(illust by Negura☆ Nao)

明けましておめでとうございます。
2017年になってしまいました…が
去年からの仕事を持ち越しているので正直年末も年始もない状態です。
年賀状も用意できていません。
(上の画像は夫のイラストを借りました)

ことしは寒中見舞いも無理かも~
(とにかく時間がないので…)

そんなこんなですが今年もご贔屓のほど宜しくお願い申し上げます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネフレーム [日記・雑感]

以前つくったメガネ…実はフレーム選びに失敗していてそのままではまともに使えない代物でした。

2016-11-20.jpg

〈↑〉このフレーム、使ってみてわかったのですが髪の毛がやたら引っかかるのです。
髪の毛をきちんとまとめていてもダメ。
仕方がないので二重になっている部分にテープを巻いて(←仕事部屋でしか使わないメガネなので)使用していましたが、さすがに限界を感じて新しいメガネを作ることにしました。

そしてメガネ屋さんに行ったらデザインによってはフレーム交換できると言われたので、メガネを作り直すのではなくフレームを交換してもらうことにしました。

新しくなったフレームはこちら〈↓〉
2016-11-20b.jpg

超シンプルデザイン。
でも髪が引っかかることなくストレスフリーで使えます。

こんなことなら一年我慢せずにさっさとメガネ屋さんに相談に行けばよかった~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [日記・雑感]

15日、免許更新のため警察署に行ってきました。
ブログを確認したら偶然にも前回の更新も11月15日に行ってました。

相変わらず優良ペーパードライバーなので30分の講習であっさりと新しい免許証をゲット。

昔は免許の更新手続きはもっと面倒くさかった気がします。
写真も自分で用意しなくてはいけなかったから、てっとり早く代書屋さんを利用していたなぁ。
今はそんな必要はないですね。

次の更新は平成33年です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コートが…! [日記・雑感]

今日散歩に行くためいつもの赤いコートを着ようとしたときにそれがないことに気づきました。
昨日散歩にでたとき着たコート(春秋用なので薄め)です。

「あれ…? どこ…? ない…どこにもない…もしかして無くした???」

昨日の散歩では思った以上に温くて途中でコートを脱いで手にもって歩きました。
途中まではたしかに持っていた記憶があったのですが、帰宅した時に持っていたかどうかの記憶がありません。
一緒だった夫に訊いてもやっぱり記憶はあやふや…

押し寄せるやっちまった感…

しかしふと「もし落としたのだとしたらあの時かな」…と閃くものがありました。

散歩帰りに近所のポケジムでちょっとばかりバトったのですが、そのあたりからコートの存在をすっかり忘れてしまっていたような気がしたのです。

で、とにかく今日の散歩は昨日の散歩ルートを逆に行ってみることにしました。
そしてそのポケジムに近づいたとき、その側の駐車場の電柱のあたりに引っ掛けられた赤いものが…

「あ~やっぱりあったぁ!」

落とした人間が取りに来るだろうと、コートに気づいた誰かが引っ掛けておいてくれたのだと思います。

「どなたかわかりませんがどうもありがとうございました」

けっこう古いコートなのですがお気に入りなので見つかって嬉しかったです。

しかし、無くしたことに気付くのが遅すぎで我ながら呆れてしまいました。

これはだめだろう~~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は結婚記念日 [日記・雑感]

11月11日は結婚記念日だったのですが、特になにをすることもなく終わりました。
天気が悪かったし、夫の体調もいまひとつだったので…
外出しないならしないでごちそうでも作って…という方向にならないのが我が家ですね。
前日のおかずが色々残っていたし…(^_^;)

夫は腰痛がひどくてついに近所にある評判の良さそうな整骨院にいきました。
しばらく通うことになりそうです。
早く良くなりますように…

私は夜中に歯の被せ物が外れました。
飴を舐めてはいたけど噛んだりはしていなかったのになぜ?
とにかく起きてから歯医者の予約をとりました。

まぁ小さな出来事は色々ありますが大過なくここまできました。
これから先もこんな感じでのんびりまったり平穏に行きたいものです。



-----追記----

夫が買ってくれたポケモンGO PLUSが届きました。
いや別に結婚記念日のプレゼントというわけではありませんが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピカチュウ [日記・雑感]

暑い日が続いています。
かなりへたり気味…
犬の散歩は完全に夜になってからです。
最近はもっぱらiPhone片手の犬散歩(笑)

今夜はあまりにもポケモンがでなくてちょっと気落ちしながら歩いていたら卵が孵りました。
でてきたのはピカチュウ!
いっきにあがるテンション!(笑)
image.jpeg

さらにそれから15分後、今度は野生のピカチュウ登場!
散歩コースにピカチュウが現れたのは初めてです。
夫は逃げられましたが私はなんとかゲットできました!
image.jpeg

これでトータルで3匹のピカチュウゲットです。
でも進化させるにはまだまだアメが足りません。

image.jpeg

また孵化してくれるといいなぁ~♪


靴が… [日記・雑感]

先日買ったばかりの靴が早くもだめになりました。
大ショックです。
まだ2.3回しか履いていないのにさすがにこれはないんじゃないかな〜(; ̄ェ ̄)
とにかく思いがけず靴がダメになってしまったため、今まともに履ける夏用の靴がありません。
明日買いにいかねば!
image.jpeg

実家の母から… [日記・雑感]

蕗の佃煮とともにアクリル毛糸たわしが届きました。
前に母から送ってもらった毛糸たわしがなくなり、自分で編まないとダメか…と思っていたところだったので助かりました。
母に感謝です♪

2016-04-22.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熊本地震 [日記・雑感]

被害が拡大しています。
震度6クラスがこれほど頻発するなど過去に例がないのではないでしょうか。
南海トラフの前兆かもしれないという説もでているようです。
そのうえ雨まで…

被災された方たちの心労はいかばかりか…
心よりお見舞い申し上げます。
救助に尽力されている方たちにも頭を垂れるばかりです。
とにかく一刻も早くこの事態が収束することを願っています。

Tポイントカードを利用すると簡単に寄付ができたのでとりあえず溜まっていたポイントは寄付することにしました。

Yahoo!ネット募金

平成28年熊本地震災害義援金



自然災害は決して他人事ではありません。

東日本大震災から五年…
我が家も防災関係をもっと見直さないと…と言っていた矢先でした。

本当に防災グッズはちゃんとしておかないと…!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬物最終バーゲン [日記・雑感]

冬物最終バーゲンねらいで久々にファッション目的のお買い物に行ってきました。

わりと好みのデザインで非常にお手頃価格になっていて(値引き前の値段なら絶対買わない)しかも日本製というセーターがあったのですが素材がウールとアクリルの混紡だったのでアウト!
ウール100%もしくはアクリル100%なら大丈夫なんですが、この2つは私の肌には混ぜると危険。
いつの頃からかアレルギーが出るようになってしまい、着られなくなりました。

そのお店の店主さんいわく、うちの店はアクリル100%の安いものは仕入れないし、ウール100%のものも着られる期間が短くなってしまうのでやっぱり仕入れないとのこと。
あ~~~わかるけど、すごくわかるけど…

ウールとアクリルの混紡物が着られなくなってから選択肢がとても狭くなった気がします。

自分で編めたらいいんだけどちょっと大物は無理そう。
10代の頃は冬にはよく自分で手袋なんかは編んでいましたが、機械編みは経験がないですしね。

母に教えてもらっておけばよかったかな~。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

iPhoneケース [日記・雑感]

オーダーしていたiPhoneケースが届きました。

どんなiPhoneケースにするか迷いに迷って結局オリジナルをオーダーしていたのです。
そして出来上がってきたのがこれ↓

2016-02-03.jpg

茶太丸と虎伯丸の仔猫時代の写真をつかった招き猫ケースです。

思ったより色味の薄い印刷でした。
これならもうすこしコントラストを強めにした画像を使ったほうがよかったかもしれない。
地色がちょっと気に入らないので次に作るときは(また作る気なのか!?)そのへんを考慮しようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2016年の幕開けです [日記・雑感]

2016.1.1nenga.jpg

正直なところ今抱えている原稿がアップするまで私の年は明けない感じなんですが…

今年もどうぞよろしくお願い致します!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機種変更 [日記・雑感]

さようならiPhone4 & SoftBank
こんにちはiPhone6sPlus & docomo

夫が手に入れたiPhone6sPlusを見ていたら欲しくなってしまい、結局私も買ってしまいました。
色はローズゴールドがよかったんだけど品切れだったのでゴールドを選択。
このゴールドもネット検索では在庫ありだったのに店頭で無いと言われてガッカリでしたが、本当は一台別の担当者がキープしていたらしく、そちらを回してもらうことができました。

セットアップは例によって夫に丸投げ。
原稿の真っ最中なので新しいiPhoneで遊んでいるヒマはありませんが、もともと電話機能とカメラくらいしか使っていなかったので問題ナッシング。

原稿が無事に終わったらゆっくり仲良くなろうと思います。

さてケースは手帳型がいいんだけどどうしようかなぁ~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ですが [日記・雑感]

ネームが進まなくてキューキューしていて正直いうと誕生日どころではありません。
でもせめてもと夫がケーキを買ってきてくれました。
(プレゼントは先週デザフェスで買ってもらいました)

2015-11-29.jpg

私は生クリーム系が得意ではないのでこういうケーキの方が嬉しい♪

明日は内視鏡検査を受ける日なので9時以降の食事はアウト。
ということで食後にすぐデザートにいただきました。
美味しかった~けどいまお腹がちょっときついです。


ところで昨日は羽生くんの演技に釘付けになりました。

本当に…本当に素晴らしかった!
眼福でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

月下美人 [日記・雑感]

仕事で9月は全然ブログが書けませんでしたが、やっと一段落しました。

季節も変わり外にでると涼しさを感じます。
でもまぁ私の仕事部屋は相変わらず暑くて、私はいまだにノースリーブなんですが…。

ところで月下美人のお話です。
仕事が遅れてヒーヒー言っていた9月25日に月下美人が咲きました。

去年初めて花をつけた数年ものの月下美人ですが、今年は去年以上に放置していて水やりすらろくにやっていなかったので花が咲くのは無理だろうと思っていたのです。
なのに気がつけば5個も蕾がつき、ひとつは咲かずに落ちてしまいましたが、残りは見事な花を咲かせてくれました。

あいにくの雨で最初はちょっとタイミングが悪かったなと思いましたが、写真をみたら雨粒がいい仕事をしていてとても綺麗な写真になりました。
ちなみに写真は全部夫が撮影したものです。
私は仕事で詰めていたので花見時間はほんのちょこっと。
予定通りに仕事を進行させられなかったのは完全は自業自得なのですが、ちょっとでも開花した姿を見られたのでよしとしましょう。

IMGP4903-1024x681.jpg

IMGP4907-1024x681.jpg

IMGP4921-1024x681.jpg

IMGP4933-1024x681.jpg

《↓》夜が明けてしょんぼりしてきた月下美人
IMGP5066-1024x681.jpg

来年も咲いてくれるのかなぁ~。
さすがに今年の奇跡を放置したまま望むのは虫がよすぎる気もします。
もうすこしきちんと世話をしてあげないとね…



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | - 日記・雑感 ブログトップ