So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
ガーデニング ブログトップ
前の15件 | 次の15件

久々の肉体労働 [ガーデニング]

雑草畑となってしまっていた我が家の北側外溝部分をちょこっと見栄え良くしました。

そのための作業に2日、さらに久々に買い込んだ花苗の植え替えに1日と3日連続での肉体労働に、普段あまり動かない私の体は悲鳴をあげています。
花苗の植え替えごときで情けない…とは思いますが、植え替えの前の土作りがかなり大変で…。
でもダンボールコンポストで出来た堆肥(ミカン箱×3)を今回の植え替えでほとんど使いきることが出来たのでよかったです。

植えた花苗は

ニチニチソウ
ナツサクラ
インパチェンス
ニューギニア・インパチェンス
ペンタス
ペチュニア
ハイビスカス
アメリカンブルー
イタリアンパセリ
パセリ

(植え替え前の花苗↓)
2011-06-15.jpg

さらにサンタンカを追加
2011-06-17b.jpg
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第9次ダンボールコンポスト [ガーデニング]

第8次ダンボールコンポストからだいぶ日にちが経ちました。
その間にダンボールを交換したり、基材を追加したりはしてきましたが、いよいよ限界になってきたので中身を半分以上とりだし基材を加え第9次ダンボールコンポストをスタートさせました。
この時期は温度が上がりづらいのが難点ですが、米ぬかを大量投入して温度上昇に務めようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬を越せるか? [ガーデニング]

毎度のことながらほぼ放置状態で過酷な環境下に置かれている我が家のグリーンたちですが、ポトスと月下美人とハイビスカスだけは寒さ対策のため玄関内に置いてあります。
でも我が家の玄関はいっさい陽が差し込みません。
ポトスはこれで二冬くらい越しているので、まぁ大丈夫だろうと思いますが、一度すっかり枯れたあとわずかに復活の兆しを見せているハイビスカスとかなりボロボロの葉っぱ状態の月下美人は果たしてこの冬を乗り切ってくれるのか!?
はてさて…
2010-12-18.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗・買い物メモ(22) [ガーデニング]

パンジー ×3
ジュリアン ×3
シーマニア アロー ×1
バコパ ×1
ニンニク ×2



実をいうとニンニクの芽が私も夫も大好きなのですが、いかんせん日本産にはほとんどお目にかかれず、結果としてなかなか口にする機会にめぐまれません。
なので前からニンニクの栽培をやってみたかったのです。
そして今日、たまたまいつも行く園芸センターでニンニクの苗を見つけたので、多分中国産だろうなぁ~と思いつつ購入。
植えて育ててみることにしました。

さぁはたしてうまく食べられる茎がとれるでしょうか!?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗・買い物メモ(21) [ガーデニング]

ビオラ ×4
よく咲くスミレ ×2
ジュリアン ×7
ゼラニューム ×2
カラーリーフゼラニューム ×1

いろいろ植えたけど、それでもまだ土がダンボール10箱分くらい残っている。
全部の土を使い切るのはかなりむずかしそう~。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗・買い物メモ(20) [ガーデニング]

ジュリアン ×12
ビオラ ×6
ツツジ ×1
コノテガシワ ×1
ブルーデージー ×1
斑入りブルーデージー ×1
プリムラ マラコイデス ×1

鉢やプランターがだいぶ充実してきましたが、まだ最低でもプランターあと4個には苗を植えたいです。
今日はいつ雨がふるかわからない状態でまたホームセンターまで出かけ、調子に乗って某スーパーにまで足をのばしたら、帰りは見事に雨に降られました。
半分覚悟していたので、フード付きコートを着て傘も一応持っていきましたが、結局傘はささずにフードをかぶり濡れ鼠状態で自転車をかっ飛ばして帰宅。
この一週間は苗の買い物と植え替えで終わった気がします。

あ~早くコミックス用のカラーも描かねば!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗・買い物メモ(19) [ガーデニング]

よく咲くスミレ ×4
ビオラ ×11
オキザリス ×1
ブルーデージー ×1
斑入りブルーデージー ×1
プミラ ×1
カルーナ ダーツパーロット ×1
サツキ ×1

鉢やプランターの整理がまだまだ終わらない。
あるもの全てに何かを植えるのは無理だとしても、中に入っている土だけは出して空にしてしまっておきたいのだけど、その作業がけっこう大変なのだ。
春から夏にかけて放置したツケはけっこう高くついている…orz
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブの実 [ガーデニング]

2010-10-17.jpg

10年前に夫が植えたオリーブの木。
最初はほんのちいさな苗木だったのですが、いつのまにか立派な木になりました。
でもきちんと剪定していなかったので、樹形はいまいち…。
かなり邪魔なレベルになっていたので昨日夫がばっさりと枝打ちしたのですが、そのとき初めて実がなっているのを発見。
花も実も見たことがなかったので、この木には実はつかないものとあきらめていました。
なのでちょっと嬉しかったです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗・買い物メモ(17) [ガーデニング]

ビオラ ×4
八重咲きベゴニア ×1
エスカロニア ラービス・ゴールドブライアン ×1
花天月地 ホワイトプリンセス ×1
ソラナム ・ラントネッティ バリエガータ ×1
カランコエ ×1

春から夏にかけて放置状態だったMyコンテナガーデン。
そりゃあもう見るも無残な状態で、ほとんどのものが死に絶えてしまいました。
それで昨日あたりから、ちょっと土いじりをはじめているのですが、不用意に増やした鉢とプランターの土を集めふるいにかけて再生させるのは、普段動かない私にとってはなかなかの重労働になってます。
まぁそれもこれも自業自得なわけで、仕方がないのですが…。

そして今日は久々に園芸センターにいって香苗を買ってきました。
ブルーデージーがなかったのは残念。
シマトネリコやっぱり欲しいな~。(一度越冬に失敗しているけど…)
でも結局はジュリアンとビオラ中心になると思う。
安くて(←これ重要)かわいいからね~♪

第8次ダンボールコンポスト [ガーデニング]

第7次ダンボールコンポストのダンボールの方に小さな虫(たまに本についているみたいな)がたくさんついてしまっていたので(こんなことは初めてでビックリ)ダンボールを交換しました。
コンポストにちょうどいいダンボールがなかったので、夫が家にあるダンボールをいくつか組み会わせて作成してくれました。
いままで使っていたのよりすこし小ぶりですが、中の基材も半分ほど入れ替えて、第8次ダンボールコンポストのスタートです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薔薇のゴールデンシャワー [ガーデニング]

æ�¾ç½®ã��ã�¦ã��ã��ã��ã��ã�«ã�¯é �å¼µã��è��è��ï¼�ã�´ã�¼ã�«ã��ã... on Twitpic

何年も前に夫が植えたツル薔薇のゴールデンシャワーです。
ほとんど放置状態なんですが、けっこう毎年頑張って花を咲かせてくれます。
今年も綺麗な黄色の花をつけてくれました。

今年の我が家のガーデニングはもうすでに終わってます。
仕事の関係で私がまったくその手のことができないまま5月をむかえましたが、この状態は7月まで続くので今年は紫蘇も植えられません(涙)。
まぁエントランスそのものを見直す計画なので今年はもうしょうがない。
それでもすっかり枯れたようにみえたアジサイがしっかり復活していたりして、放置していても元気なものは元気なので、個々の生命力に期待です。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第7次ダンボールコンポスト [ガーデニング]

ダンボールコンポストの基材が限界になってきたようなので、半分ほど中身を新しいピートモスともみがらくん炭に入れ替えました。
前回からかぞえてだいたい5ヶ月…やっぱりリンゴ箱を使うと容量のせいかコンポストのもちがいいようです。

さて第7次ダンボールコンポストはどのくらい保ってくれるかな。

ダンボールコンポストのダンボール [ガーデニング]

日付が前後しますが、2、3日前にダンボールコンポストのダンボールを取り替えました。
春~夏の時期には半年以上もったリンゴ箱ですが、冬の季節はそうはいかなかったようで、底がぬけてしまったのです。
それでも3ヶ月もったのですからやっぱり頑丈「行け行け飛馬!」リンゴ箱。

まぁ「行け行け飛馬!」に限らずリンゴ箱は基本頑丈なんだと思いますが、名前のインパクトはいまのところこれが最高です(笑)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の15件 | 次の15件 ガーデニング ブログトップ