So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
フィギュアスケート ブログトップ
前の15件 | 次の15件

フレンズ・オン・アイス2016 [フィギュアスケート]

FOI フレンズ・オン・アイス2016の楽公演

仕事的にはこれから非常にきつい日々が待っていますし、一日の余裕もないくらいなのですが、せっかく抽選にあたったスーパーアリーナ席です。
これだけは行かねば!

…というわけで遠路はるばる新横浜まで行ってきました。

席は南(ショートサイド)の二列目。
FOIをショートサイドで見るのは初めてでしたが、なかなかよかったです。
一列目の方がいいのはもちろんですが、ロングサイドよりショートサイドのほうがしっかり段差がついていたようなので二列目でもあまりストレスなく見ることができました。

スケーターたちに近くて表情もよく見えました。

今回のサプライズNo.1はなんといっても抽選会に顔をだしてくれた小塚くん!
会場が沸きに沸いていました。

そして本郷理華ちゃんが良いキャラだしてたなぁ~。

高橋くんの演技のときのタオルバナーがすごかったです。
お帰りなさいの意味もあったのかな。

でも…こう言ってはなんだけど、今年田村岳斗くんが出ていない喪失感に比べると去年高橋くんがいなかったのは別にそうさしたる影響はなかったかも…まぁ あくまでも私的にはってことですが。

去年はランビがいたしなぁ~♪(今年も彼の出演を無理だろうと思いつつもちょっぴり期待していました)

教え子たちがどんどん大きな大会に出て活躍し、キスクラでそのイケメンぶりをいかんなく世界に発信し始めている田村くんにとってはコーチ業の充実ぶりはとても良いことなのだと思います。
でもすこしでも余裕ができたらまたFOIで滑って欲しいなぁ~。

荒川さんのロングイーグルすごかった~。
あっこちゃんと無良くんの「O」コラボもよかったです。
それから佐藤有香ちゃん 
なんかスケーティングの上手い人って本当にただ滑っているのを見るだけで眼福です。
安藤さんのマラゲーニャは彼女の十八番ですね。
ああいうのがほんとに似会う。

なんだかんだで相変わらず楽しいFOIでした♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ワールドが終わって… [フィギュアスケート]

ワールドが終わりフィギュアスケートの今シーズンが実質幕を下ろしました。

日本は男女ともに三枠を確保できたのでそこはホッとしました。
でも羽生選手は王座を奪還できずとても悔しかったでしょうね。

どんな実力者でも試合で失敗すれば得点は下がってしまう。
厳しいけれどそれが競技。
だからこそ面白いとも言えます。
メディアは時としてフィギュアスケートをとてもスポーツとして見ていないような取り上げ方をしますが、アマチュアフィギュアスケートはスポーツですから!

ハビのフリーは見事でした。

まぁとにかく来季にむけて羽生くんの気持ちはすでにスタートしているんじゃなかと思いますが…
そんなこと赤の他人が推察することではありませんね。
彼は自分を俯瞰して分析できる稀有な人ですから…

そして女子
最終グループはすごかったです。
なんといってもアシュリーの大人の演技は見応えがありました。
ゴールドはフリーの失敗が残念。

ロシアでは個人的にはポゴリラヤが良かったな。

それから宮原選手の安定感は素晴らしかった。
メダルは逃しましたが上位選手とそれほど差があったとは思いません。
本郷選手も来季に期待できる演技だったと思います。

しかし今季はシーズンがはじまる前から危惧していたことが現実になってしまいました。

メディアの偏向報道です。

勝っても勝っても女王らしい扱いをしてもらえなかった宮原選手
ときには完全スルーだった本郷選手…等々

はっきりいってかなり怒りを感じることが多々ありました。

昨シーズンはこんなストレスはなかった。
実に清々しかった。

来季もコレが続くのかと思うと本当にいまからうんざりしてしまいますが、選手たちの新しいプログラムや素晴らしい滑りを楽しみにしたいと思います。


さて最後に今季のお気に入りプロですが…





素敵プロは沢山ありましたが、この2つが私的ツートップです。

今季も怪我で泣いた選手が数多くいました。
来季こそは選手たちみんな元気に怪我なくシーズンをすごせますように…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

女子SPの時の私のつぶやき [フィギュアスケート]

ライストで真夜中に女子SPを見ていた時の私のつぶやきですが、夫から誰のときのつぶやきなのかわからないと言われたので…

下から アシュリー 理華ちゃん ポゴリラヤ の演技を見た後のつぶやきです。

2016-04-02.JPG

私はネタバレの類はまったく気にしないのですが、世間ではこれを嫌う人がかなりいらっしゃるようなので自重してみました。
まぁどっちにしろニュースが流れるからどれほど意味があるのかわかりませんが…

ま それはさておきポゴリラヤが久しぶりにいいポゴリラヤだったので嬉しかったですね~。
アメリカの三選手もよかったし理華ちゃんもよかった。
さっとんもノーミス!と思ったのですがフリップにささったのは残念でした。
でもフリーで巻き返しは可能だと思います。

今回ほんとにレベルが高いけどみんな頑張ってほしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

エリック・ボンパール杯 2015 [フィギュアスケート]

ISU GP Trophee Eric Bompard 2015

男子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

女子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

ペア
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

アイスダンス
SD リザルト プロトコル
FD リザルト プロトコル

--------------------------------------------

パリで13日夜(日本時間14日早朝)同時多発テロがおこりました。
エリック・ボンバール杯は今年はボルドーで行われていたのですが、フリーが始まる前に中止が決まりました。
残念ですがこれはもう致し方ないことでしょう。
選手たちがみな無事に帰国の途につけることを祈るばかりです。

そしてテロの犠牲になった方たちには心からの哀悼の意を表します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の15件 | 次の15件 フィギュアスケート ブログトップ