So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
フィギュアスケート ブログトップ
前の15件 | -

羽生結弦 五輪連覇!!! [フィギュアスケート]

羽生選手 おめでとう!

いや~もうあっぱれとしか言いようがありません。

すごいよ 羽生くん!
男子シングル66年ぶりの連覇!
しかもなにやら冬季五輪の1000個目の金だそうで…
「なにかしら この主人公体質」 と思わず笑ってしまいましたよ。
SPほぼ完璧(スピンがひとつレベル3が惜しかった)フリーはジャンプに少しミスがありましたが、意地の着氷で優勝をぐっと引き寄せました。

彼の連覇が本当に本当に嬉しいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第23回オリンピック冬季競技大会(2018/平昌) [フィギュアスケート]

冬季オリンピック 早くもフィギュアスケート団体戦が始まります。

今回の五輪は始まる前から食中毒騒ぎがあったり選手村の暖房が壊れていたなどという報告があったり…
なんかもう結果より選手たちがみんな無事に競技を終えて戻ってきてくれたらそれだけでいいや…みたいな気持ちです。


競技日程・結果


フィギュアスケート日程一覧


2018 OLYMPIC GAMES Figure Skating


Olympic Winter Games PyeongChang 2018
ISU フィギュアスケート リザルト



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

四大陸フィギュアスケート選手権 2018 [フィギュアスケート]

ISU Four Continents Championships 2018

キリキリ仕事してます。
なのでブログもtwitterもほぼ放置がもうしばらく続く予定~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

第86回全日本ジュニア選手権大会 [フィギュアスケート]

第86回全日本ジュニア選手権大会

女子フリーをすこし見たのですが、いや~すごかった。
上位選手は高難度のジャンプをガンガンきめてました。
なかでもやはり紀平梨花ちゃんは恐れ入るレベル。
クリーンな3A+3T+2Tの三連続にはビックリしました。
GOE2.40はお見事です。
単独の3AもGOE2.20!
ジャンプの質がいいということです。
(まぁザヤったのはご愛嬌ということで…)

ただ…女子の優勝者と男子の優勝者の得点にそれほど差がないのが気になるところ。
男子も頑張れ!




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017GPS フランス杯 [フィギュアスケート]

ISU GP Internationaux de France 2017

男子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

女子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

ペア
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

アイスダンス
SD リザルト プロトコル
FD リザルト プロトコル


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

プリンスアイスワールド2017 [フィギュアスケート]

昨日のことですが プリンスアイスワールド東京公演を見に行ってきました。

IMG_6572.JPG

プリンスチームは春夏秋冬をテーマにしたグループナンバーで楽しませてくれました。
以前のカオスっぷりは影を潜めショーとして洗練されてきた感じがしました。
(それにしても小林君は何度バックフリップをやったんだろう~)

グループナンバー以外だと今回は特にイーグルを堪能!
久しぶりの小塚くんといつもと変わらぬ本田くんのイーグルに加え荒川さんのロングイーグルがこれまたお見事で眼福でした。

荒川さん、フィナーレで「フローズン」の素敵衣装を着ていました。
ぜひぜひまた「フローズン」を滑ってほしいなぁ。
このプログラム、かっこよくて大好きなんです。

若手の三原舞依ちゃんと坂本花織ちゃんは生で見るのは初めてでしたがよかったです。
三原舞依ちゃんは腕の使い方がずいぶん上手になったなぁと思いました。
そして坂本花織ちゃん!
ジャンプが大きく滑りもよかったです。
これは期待できるかも…

宇野昌磨くんはジャンプの着氷がシェイキーなものが多かった印象。
もうすこしきれいに流れるともっといいんだけどなぁ~。
でも後半の三連続はきれいに決まっていました。
攻めてるトゥーランドットです。

大トリの町田君は動きに磨きがかかってました。
引退して研究者の道に進むと知ったときにはスケートをやめちゃうのかとちょっと残念に思いましたが、独自の道を切り開いてますね~。
こうしてショーで素晴らしい演技を見られるのが本当にうれしいです。

いや~それにしても今季の女子の五輪代表争いは本当に熾烈ですね。
今の段階では誰が選ばれるかまったく予測がつきません。
結局は試合で安定して自分の力を出せた人になると思うのですが…

男子はよほどのアクシデントがないかぎり三枠のうち二枠は羽生くんと宇野くんで決まりだと思います。
この二人と三番手以下の選手とはちょっと差がありすぎるので…

とにかく選手のみなさんには万全のコンディションでシーズンを過ごしてもらいたいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界フィギュア リザルト [フィギュアスケート]

※自分用メモ

2004年 Dortmund
荒川さんがすばらしい演技で優勝!

----〈新採点時代↓〉-----

2005年 Moscow
まだみんな新採点法に馴染んでいなくて五里霧中

2006年 Calgary
トリノオリンピック直後のワールド 織田くん初出場で4位! 
でもおだっちゃってます。それがなければメダルとれてたような…

2007年 Tokyo
トリノ五輪で沈んだかのように思えた安藤さんが見事に復活の初優勝!

2008年 Göteborg
バトルの優勝がうれしかった
そしてゆかりんがメダルを取れなかったのがとても残念だった

2009年 Los Angeles
男女ともにバンクーバー五輪3枠確保

2010年 Torino
バンクーバー五輪直後のワールド。織田くんがジャンプ全滅でまさかのSP落ち!
何が起きたのかと思いましたね~

2011年 Moscow
日本で開催予定だったワールドですが東日本大震災の影響でモスクワ代替開催に
安藤さんが二度目の世界女王に輝き小塚くんが銀メダルを獲得

2012年 Nice
羽生結弦 渾身のフリー「ロミオ&ジュリエット」 もうこれにつきます

2013年 London
休養していたキム・ヨナが競技会に復帰してあっさり二度目の優勝

2014年 Saitama
羽生くんと町田くんのトップ争いは燃えました
この時の町田くんのSP「エデンの東」は白眉!

2015年 Shanghai
SP1位だった羽生くんがフリーでミスしてトータル2位 ワールド連覇ならず
女子ではさっとんが初出場で銀メダル獲得!
タクタミシェワがSPフリーともに1位で優勝

2016年 Boston
羽生くんまたしてもSP1位もフリーでハビに逆転を許してしまい2位 
ロシア女子は前年のワールド優勝者が代表落ちする戦国時代
それを制したメドベージェワが初出場初優勝

2017年 Helsinki
羽生くんが素晴らしいフリーを滑りきりSP5位から奇跡の大逆転で二度目の優勝
昌磨くんも2位にはいり男子は五輪3枠ゲットするも女子は2枠に
(でも全日本三連覇の女王さっとんが怪我で欠場していたのでこれもやむなし)
女子はメドベージェワが圧倒的強さで連覇 カナダ女子大躍進の2位3位




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の15件 | - フィギュアスケート ブログトップ