So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
美容・健康 ブログトップ
前の15件 | -

爪が… [美容・健康]

右足小指の爪がペロンと剥がれました!
何か布にひっかかってあっという間に…爪ってこんなに簡単に剥がれるものでしたっけ?
一部がかろうじてくっついていますがどうかすると簡単にとれてしまいそうな状態。
でも痛みは特に無し。
しかしこのまま放っておくのはさすがにまずいかと思い対処方をぐぐってみたらいろいろ出てきたので、それらを参考にして小指をガードしてみました。

2017-05-21.JPG

寝ている間にスポッと外れちゃいそうです。
ソックスはいた方がいいかな。
でも暑いのでそれもいや。

まぁしばらく様子を見ます。


白髪染め [美容・健康]

去年の10月末に帰省したとき、母が使っていた無添加の白髪染め用のシャンプーとトリートメントがけっこうよさそうだったので、私も試してみることにしました。
(白髪染めといっても染めるのではなくてマニキュアみたいなものらしいです)

ネットで購入して使い始めて約3ヶ月…
いままでに使用した数はシャンプー2本、トリートメント1本くらいです。
トリートメントは週に1回くらい、シャンプーは週に2~3回くらいの使用頻度でそれ以外の日はずっと愛用してきたノンシリコン系のシャンプーとリンスを使っています。

で、結果的にはけっこう満足♪
商品レビューをみると賛否両論なんですが、幸い私には合っていたようです。
前は2ヶ月美容院に行かないと目立つようになっていた白髪がわざわざ美容院でヘアマニキュアしてもらわなくても大丈夫な感じになってきました。
(もともと私はヘアマニキュア一辺倒でヘアカラーはしたことがありません。)

シャンプーもトリートメントもけっこうお高い商品ですが、美容院代を思えばまぁいいかな~
いや本当はもう少し安くした方がいいんじゃないかと思いますよ。
元の値段を高く設定していて、色々なキャンペーンで値引きする方式をとっていますけど、あれはいかがなものかと…
原価はもっとずっと安いんだろうなと穿った見方をしてしまいますから。

でもまぁ使用は続行します。
なんといってもお風呂のときに普通にシャンプーしたりトリートメントしたりするだけで白髪が染まってくれるからとにかく楽で、ズボラな私向き。
(トリートメントは乾いた髪に使う方が染まりやすいらしいのですが、それはめんどくさいのでシャンプーしたあとしっかりタオルドライしてトリートメントという方式をとっています)

あと美容院でプロにやってもらっても必ずと言っていいほど薬剤が頭皮にほくろのようについてしまうことがあって、それがとれるまでしばらく日数がかかったり…ということがなくなったのも大きいです。
これホントに嫌いだったので。

髪の毛が伸びたら使用量も増えると思いますが、まぁ初回特典ですこしお安く購入したものがまだ残っているので当分大丈夫なはず!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

がん検診 [美容・健康]

市のがん検診に行ってきました。

今年は肺がんと大腸がんのみです。
胃はもう年に一度や内視鏡の検査を受けるよう言われているので、市の検診はパスです。

何事もなければいいな~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪 [美容・健康]

先月末から発熱し体力が底値をついていろいろダメダメな状態が続いていたけど、ようやく食欲が戻ってきました。
38度4分→34度8分→38度というようなジェットコースターな発熱はきつかった~!
咳はまだでていますが、熱の方は多分落ち着いてます。

月末の締め切りを2日ほど延ばしていただいて仕事はなんとか事なきを得ましが、こんな状況はこれっきりにしたい。
もっと余裕のあるスケジュールで仕事を進めなくては…と思った次第です。

いや…いつも思うんですけどねぇ~。

なかなかそれができないのが困り物。
でも次こそは…!!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内視鏡検査 [美容・健康]

胃の内視鏡検査に行ってきました。

去年も12月に受けています。
その結果、ポリープがあるので年に一度くらいは内視鏡検査を受けるよう言われたので、しぶしぶながら今年も受けたのでした。
(胃カメラ嫌いです。 まぁ好きな人はそうはいないでしょうが…)

結果は特に変化無し。
なのでまた一年後に胃カメラゴックンです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

内視鏡検査結果 [美容・健康]

先月末にやった内視鏡検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は悪性じゃなけど所見あり。
ポリープあるから一年後くらいにまた内視鏡検査はやってくださいとのこと。

先生に「ポリープって消えることあるんですか?」と訊いたら、「まずないです」と言われました。

そういえば1年前の検査でもポリープあったんだった。
その時は別の病院で胃カメラやってピロリ菌がみつかり除染治療をやったのでした。
ピロリ菌はいなくなったけどポリープは残っていると…

なのでこれからは胃のレントゲン検査はスルーして内視鏡一択にしようと思った次第です。
だってレントゲンだと絶対所見ありになっちゃうし、そうすると必然的に内視鏡コースだから…

でも内視鏡検査、もうちょっと楽になるといいんだけどなぁ~

まぁとりあえず結果がわかってすっきりしたのであとは仕事に邁進します。

すでに相当遅れてる~!!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ガン検診 [美容・健康]

市のガン検診に行ってきました。

最初に提示された日程は来年の2月だったのですが、その頃のスケジュールがどうなっているのか不明瞭だったので、行けるうちに行っておこうと思い、日程を変更してもらったのです。

あいにくの雨でしたが幸い夫が家にいてくれたので午前(胃ガン・肺ガン・大腸ガン)も午後(乳ガン)も送り迎えしてくれました。
雨が降っていなければ自転車で行ったのですけどね。
(ガン検診が行われる保健センターは歩いて行くにはちょっとつらい距離)

本来なら夫は今日の午後は学校があったので送り迎えNGだったはずなのですが、偶然にもお休みだったのでそこはラッキーでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

歯医者とマッサージ [美容・健康]

今日は自分メンテナンスの日でした。

まずは歯医者さん。
昔かぶせた歯がボロボロになってきて隙間ができてそこによく物が挟まるようになってしまったので取り替えることにしたのです。
かぶせていたものを外すのがけっこう大変でした。
削って金属部分を切ってトントン叩かれて…先生が「これどうなってるんだ?」などとつぶやくものだからこちらも不安を感じましたが、まぁなんとか無事にはずれて型をとりました。
来週には新しい歯が装着される予定です。
保険きかないやつだから大枚が飛んでいくけど…

そのあといつも行く(…といっても三ヶ月おきくらいしか行きませんが)鍼灸按摩の治療院へ…。

マッサージしてもらってちょこっと鍼を打ってもらって置き鍼もしてもらいました。
置き鍼ってけっこう自分には合ってる気がします。

この治療院で置き鍼を知ってから結局うちでも時々置き鍼をするようになりました。
市販されている鍼はプロの使うものとは長さが全然ちがいますけどね。



SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm

  • 出版社/メーカー: SEIRIN(セイリン)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



今週の金曜日には市のがん検診。
それ以外にも今月と来月は私にはめずらしく外出予定が複数はいっています。
合間にやらなきゃいけないこともあるし、3Dにも挑戦したい。

でもそろそろ仕事にとりかからないとまた後で泣きをみることになりそうだなぁ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

肩に針 [美容・健康]

久しぶりにマッサージに行ってきました。

しぼったら水がでてきそうなくらい足がむくんでいると言われました。
ええ…自覚していますとも…orz

今回ははじめてちょこっと針もうってもらいました。
さらに左肩二箇所に置き鍼というのもされました。
鍼治療は大昔に父につきあってやってもらったことがありますが、そのときは針をうってしばらく放置されていた気がします。
今回はそこまで本格的なものじゃなくてマッサージの補助的なものだったように思います。
鍼をうつとかたくてどうしようもない部分がふしぎとほぐれるんですよねぇ。
フジ医療器の集毛鍼なんかもう効果抜群です。
(ずいぶん前に叔父にもらったのですが、いまだに愛用してます)
でも今手に入る他メーカーの集毛鍼は全然ダメですね。
フジ医療器にはぜひあの集毛鍼をもういちど売りだしてもらいたいです。

置き鍼をググったらAmazon(その他ネット通販サイト)で売っていました。
医科向けの製品となってますけど普通に買えそうです。
コメ欄みるとなかなかの高評価。
鍼よりもテープ部分が心配ですが(肌があまり強くないので貼るタイプのものは要注意なのです)今日貼ってもらった箇所が明日になっても問題なさそうなら買ってみようかな。


SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm

SEIRIN(セイリン) パイオネックス100本入り 0.9mm

  • 出版社/メーカー: SEIRIN(セイリン)
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

虫歯 [美容・健康]

10日以上前に歯医者さんの予約をとりました。
そのとき右上奥の歯に痛みがあったのですが、すぐには先生の予約がとれず28日になったのです。
我慢できないくらい痛みが続くようなら別の病院に行こうと思っていたのですが、その後痛みは消えました。
でも歯のクリーニングもしてもらいたかったので予約どおりに病院に行き診てもらったら…私が痛みを感じた歯はなんともなくて別のところに虫歯が見つかりました。
かなり昔に治療した歯ですがまだ神経は残っているらしい。
かぶせてある金属を外してみないと虫歯の程度ははっきりしないけど治療には2~3回通う必要がありそう。
しかも年内は先生の予約はあと1回しかとれないとのこと。
(人気のある歯医者さんで予約がかなり取りづらいのです)

実はかなり仕事が遅れていて余裕がない私は虫歯の治療は来年2月まで先延ばしすることにしました。
それまで痛みはでないでいてほしいものです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

呼気テスト [美容・健康]

修羅場中ですが病院の予約入っていたので仕方なく病院に行ってきました。
この予約は1月に担当医師に入れられたもの。
(その時点では今頃は原稿アップしている予定でした(汗))

で、今日はピロリ菌の除菌内服をした、その経過テストをやるのだと思っておりました。

しかし、医師いわく「呼気テスト…やってないですね。今日の予約はその結果説明のための予約だったのですが…」

私……「今日呼気テストをやるのだと思っていました。」
医師…「今日、できるのかな?ごはん食べてなければ…」
私……「食べてます(午後3時半に食べてないわけがない)」
医師…「あ、じゃあできませんね」

だから呼気テストのときの事前注意なんてまったく説明を受けてないんですけど…いやその前に10日に呼気テスト受けてくださいとも言われてないし…

医師はナースが説明するだろうと思っていた。
そしてナースは医師が説明しただろうと思っていた。
推測するとこんなことだったのではないかと思います。

そして改めて説明を受けたのですが、呼気テストのときは下記事項を守る必要がありました。

空腹状態で午前9:30~10:00の間に来院
前日24時以降食べたり飲んだりしてはダメ

当然今月はもう行ってられませんので来月行くことにしました。

ああ~こんなことなら無理して行かず予約キャンセルすればよかった…orz


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

仮歯 [美容・健康]

ネームがまだ上がっていない中、予約をいれてあったので歯医者に行ってきました。
今日はかぶせてあったものをとって仮歯を入れる日。
調整に少し手間取っていたようですが、プラスチック製の仮歯が無事に入りました。
違和感もありません。

つぎの治療は3月を飛ばして4月です。
本当は3月半ばの日程を提示されたのですが、仕事で絶対無理とわかっているので4月頭にしてもらいました。

それまで仮歯が無事にもちますように…!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

風邪~ [美容・健康]

今月にはいってからわりと長らく咳と鼻水という風邪症状は出ていたのだけど、20日の夜になってついに発熱して寝込んでしまいました。

実は20日は胃カメラと血液検査の結果を聞きに病院に行ったのです。

胃カメラの結果、ピロリ菌がみつかり(多分いるだろうと言われてました)除染治療をすることになりました。
ついでに風邪薬も処方してもらっていたので、今私はかつてないほど薬漬け(^_^;)

熱は2日ほどで下がりましたが体調があまり戻らず、結局一週間ほとんどベッドで過ごしてしまいました。

なんとか咳も落ち着いてきましたがまだ万全とは言いがたく、起きていられる時間が短いようです。
でも食欲が戻ってきているのでまぁ大丈夫でしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

がん検診 [美容・健康]

市のがん検診に行って来ました。
今日は胃がんと肺がんのみ。
乳がんは12月予定ですが…スケジュールによっては変更してもらったほうがいいような気がするなぁ。

バリウムは苦手だったのですが今回はわりと飲みやすかった印象。
それよりその直前に飲む発泡剤がつらかったです。
そして台の上でぐるっとまわったり息止めたり…があまりうまくできなかった気がする。
2年前の検診では要精密検査になって病院で胃カメラやったんですよねぇ。
結果は問題無しでしたが、内視鏡もすごく苦手です。
ああ…なんともないといいなぁ~。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の15件 | - 美容・健康 ブログトップ