So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
グルメ・ショッピング ブログトップ
前の15件 | -

ナンプラーの代替品 [グルメ・ショッピング]

なんちゃってトムヤムクンを作ろうとスープを作り始め必須調味料をほとんど投入したところで要のナンプラーの賞味期限が三ヶ月も前に切れていたことに気が付きました。
うちでナンプラーを使うのってトムヤムクンを作るときくらいで、しかもそういえば久しく作ってませんでしたよ。
ニオイを嗅ぐとさすがに「コレはダメだ感」が漂ってます。

…でどうしようかと思案した結果目に止まったのが冷蔵庫の中にあったこれ。





《原材料》
糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖、水あめ)、醸造酢、食塩、小麦たん白発酵調味料、魚醤(魚介類)、レモン果汁、香辛料、しょうゆ、チキンエキス//酒精、調味料(アミノ酸等)、酸味料、増粘剤(キサンタンガム)、香料、(一部に小麦・大豆・鶏肉・魚醤(魚介類)を含む)

原材料を見るとトムヤムクンを作るときの調味料とほぼ同じようなものではないですか。

なのでまず少量で試してみたらいけそうな気配。
味見をしながら量を増やして結局大さじ3杯~4杯使ってなんとなくいつもよりすこし甘めながらそこそこ美味しいトムヤムクン風スープになってくれました。

タイ風サラダ ドレッシング かなり使えます♪


チーズ気分 [グルメ・ショッピング]

お煎餅系のお菓子の中でベスト3に入るくらい好きだった三幸製菓の「濃厚チーズ気分」
でも中国産のお米を使っていることに気づいてからは買うのをやめていました。
それが今日某スーパーに行った時見つけた「チーズ気分」 原材料名に 米(日本産)の文字が!
いそいそと3袋ほどゲット♪

2016-03-12.jpg

じつは最近「新潟仕込」のお米が日本産に変わったので少し期待はしていたのです。
少しずつ日本産に切り替えてくれているということでしょうか。
だったらいいなぁ。
他の製品も全て原材料は日本産のお米で作るようになってくれたら言うこと無しです。

レタスを長持ちさせる方法 [グルメ・ショッピング]

さきごろテレビでみかけたレタスを長持ちさせる裏ワザ。
レタスの芯に爪楊枝を刺すという非常に簡単な方法だったのでダメ元で試してみたら…

効果ありました!

たしかに何もしないでいるよりパリパリ新鮮さが長持ちしましたよ。

爪楊枝すごい!


2016-02-23.jpg

ヤーコンのきんぴら [グルメ・ショッピング]

2016-01-25.jpg

しゃきしゃきした食感がいい感じで砂糖無しでも美味しいヤーコンのきんぴらです。

cookpadにあったレシピを参考に夫が作ってくれたものにすっかりハマりました。

とてもご飯が進みます。



ヤーコン到着 [グルメ・ショッピング]

先月注文したヤーコンがやっと届きました。

2015-12-3.jpg

できるだけ早く使った方がいいということなのでさっそくまずはサラダにしてみました。
ついでに残っていたスープにもちょこっとプラスしたところ、これが美味しかった♪
サラダも悪くなかったけど、完全な生よりすこし熱を加えたほうがよかったかも…

なんにしろしゃきしゃきした食感が梨っぽくてほろ甘くて美味しいです♪

ヤーコンはあまり保ちはよくないらしいので、頑張って使わなくちゃ!
冷凍するのもいいかもしれませんね。

ヤーコンの効能と保存方法


買ってしまった [グルメ・ショッピング]

某スーパーにいったら六花亭のストロベリーチョコレート(ホワイト)があったので思わず買ってしまいました。

2015-11-16.jpg

このチョコは見かけるとつい買ってしまう北海道銘菓(?)の私的ツートップのうちのひとつです。
ちなみにもうひとつはわかさいも。

あっ 白い恋人も好きだから、これを加えてベスト3というべきかな。

まぁ少しずつゆっくり食べていこうと思います。

久々の吉祥寺 [グルメ・ショッピング]

29日は久々に吉祥寺に行ってきました。

10月は吉祥寺ねこ祭りが開催されているので、お店を覗きつつ食事でもしましょうということで集まったメンバーは総勢6人。

私はかわいい雑貨屋さんで猫のポストカードを買いました。

買い物のあとは猫カフェ「てまりのおうち」へGo

平日だというのにかなりの混みようでビックリ。
前に行った時はここまで混んではいなかったのに…
でも凝った作りの空間が素敵なので人気があるのはわかるような気がします。

そして夕食は吉祥寺駅近くにあるロシアとジョージア(旧グルジア)料理のお店「Cafe RUSSIA」

初めて行ったお店でしたがいや~美味しかった♪
ロシアセットとジョージアセットを3つずつ頼んでそれらを6人でシェア。
本当にどれも美味しかったのですが、けっこう量が多くて残念ながら完食には至りませんでした。
なので残ったハチャプリ(チーズパン)とタバカ(ひな鳥のロースト)はテイクアウト(←これがまたうれしいサービス)

お手頃価格だし美味しいしサービスしてくれるのは可愛い金髪のお嬢さんたちで目の保養になるしでこのお店本当によかったです。
また行きたいな。

2015-10-29.jpg
《↑》てまりのおうちのイケメン フィガロくん(ノルウェージャンフォレストキャット)




濃厚キャンディ [グルメ・ショッピング]

なかなかスーパーでお目にかかれないノーベルの濃厚キャンディシリーズが某お菓子専門店にあったので買いだめしてしまいました。
次に行った時にはなくなっているかもしれないという危惧におそわれてついつい…(笑)
これだけあったらかなり保つでしょう。
そもそも暑い時期はそれほどキャンディは食べないし…

2015-17-23a.jpg

Blue-rayレコーダーが届きました [グルメ・ショッピング]

でもいろいろ思惑がはずれてガッカリです。

1番大きな問題はいまのままだとケーブルテレビの番組が録画できないということ。
それではわざわざBlue-rayレコーダーを買った意味がありません。

正直なところ地上波には録画はしても焼いて残しておこうとまで思うものはそう多くはありません。
焼きたいものはほとんどがCSかBSなんです。

なのでそのうちケーブルTVの契約関係を見直すことになるかもしれません。


お買い物 [グルメ・ショッピング]

今月に入ってから妙に出費がかさんでいます。

楽天のお買い物マラソンに乗ってしまったのも原因の一端かもしれませんが、必要なものしか買ってないので仕方がないですね。

DVDレコーダーが壊れたのも痛かった~。
録画と再生はまだ使えるんですが、DVDの取り出し口がダメになってしまい、焼くことができなくなりました。
お気にい入りの機種でずいぶんと重用していただけに残念です。
でもまぁしかたがないのでBlue-rayレコーダーを購入。
機種はテレビがREGZAなので当然東芝一択です。
さていつ届くのかな~





呆れた話 [グルメ・ショッピング]

2015-02-26a.jpg

2015-02-26b.jpg


上記はAmazonで取り扱われている商品ですが、イラストを描かれた方にはまったく無許可で作られた商品だそうです。(なので商品リンクは貼りません)
作者さんがTwitterで購入しないように注意喚起しておられました。

当然のことながらレビューはイラスト無断使用の注意を促すものばかりです。
Amazonの方にも連絡しているようですが、まだ商品として載っています。
対応遅いですね。

実をいうと私はこのイラストレーターさんのファンでコミティアなどのイベントでポストカードやポーチなどを購入しています。
だからこれが正規品だったら多分買っています。

このブランド(?)は前にも他のイラストレーターさんの作品を勝手に商品化した前科があるらしいです。

それなのに商品説明のところにコピー品厳禁だの100%正規品だのどの口でいうかな。
まったく呆れて開いた口が塞がらないとはこのことです。

揚一番 辛子明太子味 [グルメ・ショッピング]

最近お気に入りのお菓子です。

揚一番 辛子明太子味

これを食べたらノーマルバージョンの「揚一番」が物足りなく感じられるようになりました。
辛いのが苦手な人はダメかもしれませんが、私的にはかなり好きな味。

でも期間限定商品らしい。

なのでちょっと買いだめしておくべきかもしれない。

きんぴらごぼう菓子 [グルメ・ショッピング]

北海道でドライブ途中に買ったきんぴらごぼう菓子が美味しくてあっという間に残り少なくなってしまったので、慌てて写真をとっておくことにしました。

2014-07-04.jpg

ググったら楽天で取り扱っているお店がいくつかヒットしたのだけど、販売者がみんな違っていて中には九州の業者さんも…。
どうやら北海道のお菓子というわけじゃないようです。
そして製造したのはどうやら福島の会社らしい。
う~んラベルには製造者名を書いておいてほしいなぁ。

まぁ送料の方が高くなってしまうので通販でお取り寄せはまでしませんが、どこかでみつけたらまた買って見たいと思います。


フルーツデザートメーカー [グルメ・ショッピング]





某ドラッグストアのポイントがけっこう貯まっていたので【↑】このようなものに引き換えてみました。
買ってまではなんだけど、タダならちょっと試してみたいかも~的な軽い気分で(笑)

凍らせたバナナと苺を入れてスイッチポン。
ウニョウニョとでてきます。
見た目的にはちょっと微妙~(写真撮ればよかったな)だけど、味はけっこういけました。
いい感じに甘酸っぱくて100%果実のジェラートみたいなもの?
うちはわりと冷凍バナナを常備しているので、バナナオンリーならすぐ作れます。
なんとなくアイスクリームメーカーも欲しくなりました。

白くまくん [グルメ・ショッピング]

私の部屋についていた十数年物のエアコンをついに買い換えました。

2013-05-28a.jpg

隠蔽配管であることと設置スペースの関係で限られた選択肢しかなく、必要なパワーを考えるとほとんど白くまくん一択。

配管洗浄に¥12000かかったのですが、去年夫が仕事部屋のエアコンをK電気で買い換えた時はなんと¥40000以上もかかったのです。

洗濯機の買い替えを考えて近隣の量販店をまわったときにK電気は接客の印象が悪かったので、今回のエアコン購入は迷わずN電気にしました。
でも配管洗浄にこれだけの差があるとは予想外でしたねぇ~。

それにしても今年は電化製品の買い替え年。
洗濯機、冷蔵庫、エアコン…これで終わるといいのですが、外付けHDDの調子が悪いのでこれも買い替え予定。
空気清浄機も欲しいし…ああ~仕事しないとっ! (^_^;)

<↓>取付工事の間ケージにいれられてご機嫌ななめだった虎伯丸
2013-05-28b.jpg
前の15件 | - グルメ・ショッピング ブログトップ