So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

世界フィギュアスケート選手権 2017 [フィギュアスケート]

ISU World Championships 2017

男子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

女子シングル
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

ペア
SP リザルト プロトコル
FS リザルト プロトコル

アイスダンス
SD リザルト プロトコル
FD リザルト プロトコル

-------------------------------------------------
2017年のワールドが終わりました!

羽生くん凄かった~!
とにかく凄かった~!!!

SP5位で迎えた最終グループ第1滑走…正直厳しいと思いました。

ものすごくレベルの上がっている男子シングルですが、全選手がSP&フリーをノーミスで揃えた場合トップにくるのは現段階では間違いなく羽生くんだと思っています。
しかしノーミスで揃えるということのなんと難しいことか…
(それを先シーズン2度もやってのけ記録更新したのが羽生くんなわけですが…)

ハイレベルな戦いの中ではひとつのミスが命取り…そんな中でよくもまぁ…
追い詰められたときこそ強さを発揮してきた羽生くんですが、今回もそれを強く実感させられました。
さすが「歩く少年ジャンプ!」

とにかく素晴らしいフリーでした。
彼がすごすぎたのでその後に滑った選手たちのミスが(ちょっとしたものであっても)いつも以上に目立ってしまった印象があります。

しかし全体的に女子も男子も(残念ながらペアとアイスダンスはまだちゃんと見ていませんが)とてもハイレベルで見応えのある素晴らしい大会でした。
(ただしカメラワークは最悪レベルで非常に残念でした)

女子が2枠になってしまったのは残念ですが、これは宮原選手の欠場が決まった時にある程度覚悟していたので想定内。(もちろん3枠を祈ってはいましたが…)
来シーズンはジュニアの有力選手がシニアにやってきますし、代表争いは熾烈になるでしょう。

みんな大きな怪我などせず実力を発揮してシーズンを戦い抜けますように…!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ