So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

術後検診 [動物(犬・猫)]

26日に虎伯丸の去勢手術の術後検診に行ってきました。


1分で終わりました。

つまり何の問題もなかったということです。

よかったよかった♪

術後はエリザベスカラーがかなり負担だったようで、食事はまぁ大丈夫だったのですが、排泄の方は難儀しました。
カラーをつけたままでは結局できなくて、1日に何度か外してあげてトイレに連れて行くとシーをするという形。
うんPの方は2日おきくらいにようやく…という感じですこし便秘っぽかったですが、カラーを外したら1日に1回のペースに戻ってくれました。
抗生物質の薬を出されていたので毎日朝晩薬を飲ませましたが、比較的上手に飲んでくれるので助かりました。

手術前はひどくなっていた発情カクカク行為が術後1週間ほどでほとんどなくなりました。
忘れた頃に思い出したようにやってきますが、前のようにしつこくはないのでそのうちすっかりなくなるのではないかと期待しています。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

虎伯丸の去勢手術 [動物(犬・猫)]

今日は虎伯丸の去勢手術でした。

午前10時ちょっと前に病院到着。

同意書を書いて、虎伯丸を預け内金を払って一旦帰宅。
3時過ぎに無事に麻酔から覚めましたという連絡をもらい6時半頃迎えに行きました。

「基本的に去勢手術の場合は一泊入院なのですが、問題が無いようであれば飼い主さんが希望すれば帰っていただいても大丈夫です」と言われたので、当然入院はさせませんでした。
だって夜間 当直の医師がいるというのならともかく、人のいなくなる病院に入院させる意味はないし、家に帰ったほうが虎伯丸も落ち着くはずですから。

先代猫の茶太丸のときは手術の後はかなりヘタっていた記憶があったのですが、虎伯丸はけっこう元気でエリザベスカラーをあちこちにぶつけなけながらも動き回りキャットタワーにも飛び乗る始末。
食欲もバッチリでした。

とにかく無事に終わってホッとしました。
これでカクカク行動がなくなってくれるといいのですが…

image.jpeg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

望利音の血液検査の結果 [動物(犬・猫)]

近所に新しくできた動物病院で先月やった血液検査の結果をやっと聞いてきました。

2016-12-15a.jpg

2016-12-15b.jpg


特に問題はなく健康体のようで一安心です。


2016-12-15c.jpg



内視鏡検査 [美容・健康]

胃の内視鏡検査に行ってきました。

去年も12月に受けています。
その結果、ポリープがあるので年に一度くらいは内視鏡検査を受けるよう言われたので、しぶしぶながら今年も受けたのでした。
(胃カメラ嫌いです。 まぁ好きな人はそうはいないでしょうが…)

結果は特に変化無し。
なのでまた一年後に胃カメラゴックンです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

病院で [動物(犬・猫)]

虎伯丸を連れて病院に行ってきました。
虎伯丸はわりとおとなしくギャリーバッグに入ってくれるので、その辺は助かります。

〈↓〉病院に着いて顔をだしたところ
image.jpeg
image.jpeg

〈↓〉診察台の上で「ここはどこ?」状態
image.jpeg
image.jpeg
image.jpeg

体重4.4kg
平熱
心音問題なし

カクカク発情行動が始まったならやはり去勢手術した方がいいということで術前の血液検査を受けました。
血液検査では一箇所数値の高い項目があったらしいのですが、手術には特に問題はないということで来週虎伯丸の去勢手術が決定しました。




猫が発情? [動物(犬・猫)]

虎伯丸がどうやら発情しているような気配。
フリースの袖口を噛んで腰をカクカク動かす動作なんかしてる。
茶太丸はふみふみはしてもこれはなかったんだけど、虎伯丸はそもそも去勢してないからなぁ。

一歳になる前あたりに去勢手術をする予定ではいたんだけど、手術前の検査でちょっと獣医さんにストップをかけられたのでした。
その後スプレーなどの問題行為がなかったのでそのままずるずるときちゃいましたが、ついに…という感じです。

雄ネコの発情は発情した雌ネコが引き金になると思っていたから、ここ2年くらいは(近隣の地域ネコの気配を警戒して)窓は開けないようにしていたんだけどなぁ~。
来年の2月で4歳になるし、成熟するのに時間がかかると言われるノルだけど、大人になったってことなのでしょうねぇ。

ちょっと時間的に厳しいんだけど、できるだけ早く病院に相談に行こう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット