So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

今日は誕生日 [おでかけ・イベント]

今日は誕生日だったので夜は近所のレストランで外食してきました。

新しいお店を開拓しようとちょっと調べてみたのですが…
決め兼ねたので結局前にも行ったことのある THETA MU へ

今回はディナーセットでノルウェーサーモンとアスパラガスのグリルをチョイス。
タルタルソースがついていたのだけどアスパラガスは塩の方がよかったかも…
キウイジュースは少し苦味がありつつも美味しかったです。

2016-11-29.jpg

2016-11-29b.jpg

パンが美味しかったのでついおかわりしてしまい、お腹パンパンに。
メインディッシュは全部は食べきれず夫に片付けてもらいました。
本末転倒な気もしますがパンが好きなのでしょうがないですね。

まぁトータルでは美味しいディナーでした。
近隣で気楽に入ることのできるお手頃レストランはそうはないのでここは貴重なお店です。

夫からのプレゼントはエスニック系のバッグなのですが、現物はまだないです。
楽天で私の欲しいものを注文してもらいました。
届くのが楽しみです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DESIGN FESTA (デザインフェスタ) 44 [おでかけ・イベント]

夫とデザフェスに行ってきました。

何よりも見たかったのはここ!
2016-11-26b.jpg

可愛い!カッコイイ!素敵~!

そして今回ゲットしたのはこちらの品々〈↓〉
2016-11-26a.jpg

本当はiPhoneケースが欲しかったのですが、意外にものが少なくこれはというものを見つけることができませんでした。
う~ん残念。
カレンダーも意外になかったです。
時期が時期だけにもっとあるかと思っていました。

それでも素敵なポスカを今回もゲットできたのでそれはよかったです。

ちょっといいなと思うバッグがあったのですが、お値段もとてもよかったので諦めました。

夫は猫のミニチュアや金剛力士猫のイラストTシャツなどを買っていました。
ググったら通販サイトがありました。
猫佛シリーズ金剛猫力士

このTシャツ、私もいいなと思ったのですが、未着用のオリジナル犬猫Tシャツがまだ複数枚あるので買うのはやめておきました。

さてデザフェスはこれで三回目だったのですが、なんというか今回が一番カオスだった気がします。
いや…いつもこんなものなのかもしれませんが、とにかくカテゴリの分け方が大雑把過ぎてすごく見づらいと感じてしまいました。

そこら辺は正直ちょっとガッカリだったかな~




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネフレーム [日記・雑感]

以前つくったメガネ…実はフレーム選びに失敗していてそのままではまともに使えない代物でした。

2016-11-20.jpg

〈↑〉このフレーム、使ってみてわかったのですが髪の毛がやたら引っかかるのです。
髪の毛をきちんとまとめていてもダメ。
仕方がないので二重になっている部分にテープを巻いて(←仕事部屋でしか使わないメガネなので)使用していましたが、さすがに限界を感じて新しいメガネを作ることにしました。

そしてメガネ屋さんに行ったらデザインによってはフレーム交換できると言われたので、メガネを作り直すのではなくフレームを交換してもらうことにしました。

新しくなったフレームはこちら〈↓〉
2016-11-20b.jpg

超シンプルデザイン。
でも髪が引っかかることなくストレスフリーで使えます。

こんなことなら一年我慢せずにさっさとメガネ屋さんに相談に行けばよかった~。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

免許更新 [日記・雑感]

15日、免許更新のため警察署に行ってきました。
ブログを確認したら偶然にも前回の更新も11月15日に行ってました。

相変わらず優良ペーパードライバーなので30分の講習であっさりと新しい免許証をゲット。

昔は免許の更新手続きはもっと面倒くさかった気がします。
写真も自分で用意しなくてはいけなかったから、てっとり早く代書屋さんを利用していたなぁ。
今はそんな必要はないですね。

次の更新は平成33年です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コートが…! [日記・雑感]

今日散歩に行くためいつもの赤いコートを着ようとしたときにそれがないことに気づきました。
昨日散歩にでたとき着たコート(春秋用なので薄め)です。

「あれ…? どこ…? ない…どこにもない…もしかして無くした???」

昨日の散歩では思った以上に温くて途中でコートを脱いで手にもって歩きました。
途中まではたしかに持っていた記憶があったのですが、帰宅した時に持っていたかどうかの記憶がありません。
一緒だった夫に訊いてもやっぱり記憶はあやふや…

押し寄せるやっちまった感…

しかしふと「もし落としたのだとしたらあの時かな」…と閃くものがありました。

散歩帰りに近所のポケジムでちょっとばかりバトったのですが、そのあたりからコートの存在をすっかり忘れてしまっていたような気がしたのです。

で、とにかく今日の散歩は昨日の散歩ルートを逆に行ってみることにしました。
そしてそのポケジムに近づいたとき、その側の駐車場の電柱のあたりに引っ掛けられた赤いものが…

「あ~やっぱりあったぁ!」

落とした人間が取りに来るだろうと、コートに気づいた誰かが引っ掛けておいてくれたのだと思います。

「どなたかわかりませんがどうもありがとうございました」

けっこう古いコートなのですがお気に入りなので見つかって嬉しかったです。

しかし、無くしたことに気付くのが遅すぎで我ながら呆れてしまいました。

これはだめだろう~~~



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は結婚記念日 [日記・雑感]

11月11日は結婚記念日だったのですが、特になにをすることもなく終わりました。
天気が悪かったし、夫の体調もいまひとつだったので…
外出しないならしないでごちそうでも作って…という方向にならないのが我が家ですね。
前日のおかずが色々残っていたし…(^_^;)

夫は腰痛がひどくてついに近所にある評判の良さそうな整骨院にいきました。
しばらく通うことになりそうです。
早く良くなりますように…

私は夜中に歯の被せ物が外れました。
飴を舐めてはいたけど噛んだりはしていなかったのになぜ?
とにかく起きてから歯医者の予約をとりました。

まぁ小さな出来事は色々ありますが大過なくここまできました。
これから先もこんな感じでのんびりまったり平穏に行きたいものです。



-----追記----

夫が買ってくれたポケモンGO PLUSが届きました。
いや別に結婚記念日のプレゼントというわけではありませんが…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釧路に帰省 -その3- [旅行]

阿寒湖から戻った翌日は友人Mと懐かしの喫茶店「仏蘭西茶館」に行ってきました。

ここは老舗の喫茶店です。
近頃はこういう喫茶店は珍しくなりました。
それだけに貴重~!
釧路でここがまだ営業していると知ってどうしても行ってみたくなったのです。

いや~本当に変わっていませんでした。
それが嬉しかったです。
(他があまりにも変わってしまっているので特に…)
昔よく座った一番奥の席で友人とついつい長居をしてしまいました。

2016-11-03i.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マダガスカル展 [おでかけ・イベント]

11月7日、友人に誘われてマダガスカル展なるものに行ってきました。
メンバーは K先生、Jさん、Tちゃん、Bさん、Mさん そして私

場所は浅草橋にある小さなギャラリーだったので超久しぶりに浅草へ。
浅草橋駅の近くにあった小さな文房具の問屋さんにペン先を買いに行って以来です。
お店の名前も場所も忘れちゃったけど、まだあるのかな。
ペン先が六掛けで買えたので、そこへ行くとグロスの箱を数個まとめ買いしていました。

まずはランチをしてからということで待ち合わせはROJICAというスペインバル。

初めての場所だったので予めストビューで駅からお店までの道を確認していたのでここは迷わずにすみましたが、じつは丸ノ内線の御の茶ノ水ホームからJR御茶ノ水駅への移動でちょっと右往左往してしまいました。
御茶ノ水もあまり縁の無い場所なので…
あっ ただ昔この駅の近くにある画材屋さんには筆を買いに行きました。
お気に入りだった天祥堂の筆を扱っている画材屋さんが新宿にはなかったので、筆を買うときだけは御茶ノ水まで遠征していたのです。
ペン先も筆もいまではまったく使わなくなりましたが、なんとなくあの頃のことを思い出し懐かしかったです。

そして食事の後ぶらぶら歩きながらマダガスカル展をやっているギャラリーへ…

2016-11-13.jpg
しかしアピールする気のまったくないギャラリーの入り口にはちょっとビックリでしたよ。
知る人ぞ知るって感じなのでしょうか。
でも、もうすこしなんというか…道行く人の目を止めるアピール努力があってもいいのでは?…という気がしましたね。

小さなギャラリーに飾られた展示物の数々 
絵以外は写真OKということだったので何枚か撮らせていただきました。

2016-11-08f.jpg

2016-11-08e.jpg

2016-11-08d.jpg

2016-11-08h.jpg

見終わったあとは浅草橋から蔵前にむかってみんなでウィンドウショッピング。
いろいろなお店があってとても楽しかったです♪

2016-11-13b.jpg

歩き疲れたところでとあるカフェに入ったのですが、お店の名前を忘れてしまいました。
ハンドメイドのアクセサリーも売っている洒落たお店でしかも飲み物がリーズナブルで良かったです。
…が、場所もうろ覚えなのでもう二度と行けない気がします。

一期一会というやつでしょうか(笑)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釧路に帰省 -その2- [旅行]

30日-31日は母と阿寒湖に泊りがけで行ってきました.

泊まったホテルは「鶴賀ウィングス」

このホテルは「あかん遊久の里鶴賀」と中で繋がっていてどちらの大浴場も使えます。
私はトータル3つの大浴場を楽しみました。

2016-11-03h.jpg
〈↑〉鶴賀の方にいたコイキング…じゃなくて錦鯉

今回久々に温泉旅館に泊まって驚いたのは部屋着が浴衣ではなかったことです。
私はてっきり浴衣だと思って、パジャマを持参したのですが、それ不要でした。
作務衣とゆったり目のベストが用意されていて、お風呂に行くのも食事に行くのも寝るのもこれでオールオッケー。
着心地よかったです。
作務衣はホテル内の売店で売っていて欲しいなと思ったのですが、けっこういいお値段だったので自重しました。
2016-11-03f.jpg
〈↑〉滞在中来ていた部屋着

部屋は阿寒湖に面したお部屋(山側のお部屋もありますが今回は湖水側を希望しました)
温泉メインなので部屋についているのはせまいユニットバスです。
まぁこれは当然かな。
だれもここに来て部屋のお風呂は好き好んでは使わないよね~。
地下洞窟風とか岩風呂風露天風呂とか阿寒湖を見渡せる屋上空中露天風呂とか…いろいろ趣の異なる大浴場を楽しむのがここに泊まる醍醐味ですから…

2016-11-05a.jpg
〈↑〉ホテルの部屋から見えた風景1

2016-11-05b.jpg
〈↑〉ホテルの部屋から見えた風景2

2016-11-05d.jpg
〈↑〉部屋にいた時出現したコダック

2016-11-05e.jpg
〈↑〉ラウンジでは焼きマシュマロ(無料)が楽しめました

2016-11-03g.jpg
〈↑〉ギターとハープの生演奏 とてもよかったです。 ラストの曲は「コーヒールンバ」でした♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

釧路に帰省 -その1- [旅行]

久々に帰省してきました。

行きで使った飛行機は10月27日の最終便(前回の帰省時と同じく飛行機の特便割引チケットを利用しました)
わりと気温が高めだったので夏の終わりのような服装で旅立ちましたが、空港に着いたらそこはまるで初冬のようで「さすが釧路…」と思った私です。

image.jpeg
〈↑〉釧路空港で出たポケモン

今回の帰省ではかつて住んでいた時にも一度も行ったことのない場所に行ってみました。

釧路はなにやら「世界三大夕日のまち」のひとつに数えられているとかで、ネットの画像検索ででてきた夕日の写真の中に三津浦海岸というのがでてきたんです。

海や空の写真を撮りたかった(もちろん仕事に利用するため)私はその写真を見て行ってみたくなり母に頼んで車を出してもらいました。
(高齢者講習が必要な年齢の母ですが、ありがたいことにまだバリバリ運転しています)
母もその場所は行ったことがないということで地図を見てなんとなくあたりをつけて出発。
釧路市内といっても本当に一度も行ったことのないエリアで、母と二人で「ここはどこ…?」的状態に陥りましたが、なんとか写真の場所らしいところに行き着きました。

「たぶんここ…だけど…写真マジックすごいね…アハハ…」
ちょっと乾いた笑いがでちゃいました。

ネットにある夕日の写真に惹かれてここに来ちゃったらちょっとがっかりしちゃうかも…と思ってしまいましたよ。

2016-11-03c.jpg
〈↑〉多分三津浦海岸


それから上記とは別の日ですが叔父の家に行った帰りに千代ノ浦マリンパークとやらにも立ち寄ってみました。
そこはかつて千代ノ浦海岸といって砂浜が広がる場所でしたが、もう砂浜なんて見当たりません。
夕方だったせいかそこにいたのは釣り人ばかりでした。
風がとても強かったけどいい感じの波の写真が撮れたのは良かったです。

2016-11-03a.jpg
〈↑〉千代ノ浦マリンパーク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行