So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

旧前田侯爵邸見学 [おでかけ・イベント]

Twitterで旧前田家本邸が保全整備工事のため二年間休館になるということを知り、あわてて昨日30日に夫と見学に行ってきました。

目的地の最寄り駅は井の頭線の駒場東大前駅ということなので吉祥寺経由で出かけました。
久しぶりの靴を履いたら、地元駅に着いたあたりでこの靴がありえないくらい劣化していることに気が付きまして、急遽吉祥寺で新しい靴を購入するという思いがけない事態に!

お店の人に「履いていた靴はどうされますか?」と聞かれたので「捨てていただければ…」と言ったら、「では下取りということで200円引きになります」
「えっ? まじ?」(←心の声)

いや~あんなボロ靴を下取り扱いしてくれるなんて…いいお店だ♪

靴を履き替えついでに靴のせいで汚れたソックスも新しいのを買って履き替えスッキリ気分で目的地に向かいました。
駒場東大前駅で下車するのは初めてです。
いや そもそも井の頭線に乗ったことってあっただろうか?
…記憶にありません。

駅から駒場公園までの道すがら
豪邸の数々に目を奪われ思わずシャッター押しつつ目的地に到着。

2016-07-10a.jpg

2016-07-01b.jpg

2016-07-10c.jpg

旧加賀百万石前田家 第16代当主前田利為卿の本邸として昭和4年(1929年)に建てられたというこの建物はチューダー様式を取り入れた、個人的にすごく好きなタイプの洋館でした。
火事を警戒して火元は一箇所集中のセントラルヒーティング。
また耐震にも非常に気を使って建てられていたらしく、先年行われた和館の耐震工事ではほとんど問題がなかったため工期が半分に短縮されて完了したのだそうです。
当時の建築技術もかなりすごかったのですね。

ボランティアさんの説明ガイドに参加したのでフリーでは行けない場所も見せていただくことができました。
屋根裏を見られたのはよかったなぁ。
ああっでもできれば地下も見たかった!

久しぶりに遠出して歩いたので帰宅したらボロボロに疲れていました。
でも楽しかったです。
素敵建物を見るのはホント好き♪
外だけじゃなく邸内も写真OKだったので撮りまくってきました。

次は横浜洋館めぐりかな~。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0