So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

久々のお墓参り [旅行]

●5月23日(ただいま帰省中)

久々の帰省なので久々に父のお墓参り。
釧路はたびたび大きな地震に見舞われている土地だが、震度6まではとりあえず大丈夫という意識が私にあったのだけど、まさかお墓にその被害がけっこうでていたとは思いもしなかった。
父のお墓も前回の地震のときに倒れてしまったそうで、ちょこっとかけた部分を直してもらった痕があった。
うちだけじゃなく、けっこう墓石が倒れたところは多かったらしく、まだ倒れたままのお墓もちらほらと見受けられた。
う〜〜ん、そうか。
やはり地震はあなどるなかれである。

お墓参りの後、母とN氏(昔から親戚付き合いをしている知人)とお昼を食べにお寿司屋さんへ(もちろんN氏のおごり)
N氏いわく「釧路で一番おいしいお寿司屋さん」とのこと。
(まぁどんなお寿司屋さんでも私が食べられるのはカニと卵なんだけどね)
確かに美味でした〜。
回るお寿司屋さんのカニとはやはり違います。
それにカニのはいったお味噌汁がまた美味だった。
惜しむらくは朝食をたべてからそれほど間がなかったのであまりたくさん食べられなかったことです。
ごちそうしてくれるの知っていたら、朝食ぬきにしていったのに!

さて、PowerBookが届いたので、ネットをしようとしたらぜんぜん接続ができません。
家はインターネット環境にないのでモデムをアナログ回線でつなぐ形なんですが、いつもいわゆる話し中状態。
混んでいるの?
デジカメの接続ケーブルを忘れてしまったので(アホ〜!)デジカメのデータをパソに移すこともできず、ネットもできないとなるといったい何のためにわざわざパワーブックを送ったのか…まるで意味なし状態です(トホホ)
それにしてもパソコンがないとどうにもならない自分がいるなぁ。

てなわけで接続できなくて頭をひねっていたのですが、ふと思いついてモデム設定をパルスからトーンに変えたら接続できるようになりました。
なんだ、ここアナログ回線だと思っていたけど違ってたのね〜。
そして無事ネット復活です。

でも今月の電話料金、いきなり高いかも…。
母、ごめん!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。